根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:41:40
さて  ぼちぼちペースで書いていきましょうぅ~~

前回 京都の奥座敷、鞍馬駅まで一気に行った後は。。。
DSC_0170.jpg
次の電車ですぐ戻ります~~
DSC_0175_20150828205519bea.jpg
しかし。。。次の貴船口駅では降りないで。。。
DSC_0176.jpg
ログハウスのような駅舎が特徴的な二ノ瀬駅にて下車
そして すぐにまた鞍馬方面行のホームへ。。。
上りに乗って二駅進み、そこで下りに乗り換えて一駅戻る
DSC_0178.jpg
貴船口駅はやはり観光地。。。ということで 二ノ瀬駅ではオレ一人しか降りなかったのに
駅名票を撮りづらいほどの人が~~
DSC_0179_20150828210057a54.jpg
駅のすぐ下には貴船川
男二女一のどこぞのポップスグループみたいな集団が~~w
若いっていいね~
DSC_0180.jpg
どうにか 人を入れずに駅名を入れたかったけど
これがギリギリ
みんな貴船神社に向かうようですが、オレは戻る人々の集団にまじって
すぐにホームへ戻る~~
DSC_0182_20150828210100441.jpg
そして二駅先の市原駅にて下車
静かだ。。。降りたのはオレ一人、その瞬間、時が止まるよう。。
DSC_0183_2015082821063832a.jpg
乗ってきた車両は、叡山電車のエース、景色がよく見えるきらら号!
とは言っても、かなりの混雑なので外を見る余裕はあまりなかったw
DSC_0184_201508282106410cc.jpg
そして 存在を忘れられそうなほど静まり返る駅
もちろん無人
さて二駅行って一駅戻る乗り鉄界では有名な「横見式」ですが
お寺も見たいので、ここで降りて次の駅までウォーキング~~
DSC_0185_201508282111059fb.jpg
歩くとすぐ何かしら見つかるなぁ~
ここは厳島神社 全然島じゃないのにね。。。
そして その向かいに。。。
DSC_0186_20150828211713069.jpg
またもや神社!?
しかも 鳥居の前にあるのは線路!?
これは面白い 行ってみよう~~
DSC_0188_201508282117233c4.jpg
線路をくぐって 鳥居を抜け階段から振り返ると
これはまた 楽しい撮り鉄スポット~~
電車がちょうど来たらいいのに。。。
しかし 残念ながら今電車は行ったばかり。。。
待ってる時間はないのだー
上には小さな社殿しかないけど 参道はとても珍しい神社。。名前は。。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
DSC_0189.jpg
どこにも見当たらなくて、あきらめて戻ってきたらあった!
大神宮社 詳しい由緒はよくわかりませんが
地元の産土神らしいですね~。
ということで、神社を後にしてすぐ。。。
DSC_0191_20150828211723cfb.jpg
「観音道  是より三丁」の道しるべ
こういうのが 後で調べると面白かったりするので 撮っておく
どうやらお寺があったらしいが、今は道が変わってしまったらしくうどこのことかわからないらしい
DSC_0192_20150828211724b28.jpg
ややレトロなお宅の玄関先にも石碑のような。。。
「惺窩先生幽栖址」の文字 横にうっすらと 「従是西二丁」
惺窩?どこかで聞いたような。。。
と 後で調べたら 藤原惺窩という戦国時代から江戸にかけての儒学者だそうです
生まれは兵庫の三木市ですが、相国寺に入り、近世儒学の祖と言われるほど
門下に林羅山! 石川丈山も!
こりゃすごい人だ。。。相国寺というと京都のど真ん中だけど、ここに幽栖。。。つまり隠居してたってことでしょうね
いや ここじゃなくて 従是西二丁(これよりにしにちょう)だから西200メートルちょっとの所か。。
まあ こちらも道が変わったりとかで 残ってるのはこの道しるべだけらしい

一向に目的地に着かないけど、なんか楽しいなぁw
DSC_0195_20150828213954b63.jpg
で やっと小町寺に到着~~
正式名称は 補陀洛寺
次回はここから始めます~~~


国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
ご無沙汰です~~
夏休みの最後が、雨ぽくてちょっと尻切れトンボみたいな感じでしたねぇ~
休みが全然とれなくて、やっと連休が取れたので京都へ!
まだまだ知らない京都がいっぱいで楽しい~~

ばるさろ│URL│2015/08/31(Mon)22:42:31│ 編集
ふーちゃん>
エイデンの後ろはすぐ山だし、向かいの山も近くに見えるので、山間の狭い道一本の街って雰囲気でした
電車に戻るために一本道しか行ってないけど、もうちょっと時間や日程に余裕があれば
迷いながらでもぶらぶらしたら楽しそう~

ばるさろ│URL│2015/08/31(Mon)22:39:49│ 編集
No title
ご無沙汰してました。暑かった夏休みも やっと終わりです。
昨日 長女親子が帰島しましてやれやれです。

京都を楽しまれたのですね。夏の緑が美しく
古き都の良さが 出てますね。

osakaken│URL│2015/08/31(Mon)12:39:43│ 編集
楽しんでいますね♪
市原、近くなんだけれど街中はゆっくり歩いたことはないです。鞍馬、貴船口、二ノ瀬はお友達と行くときは山行の時利用したことがありますが・・・。
市原の近くの”神山”面白いよ。上賀茂神社のご神体?又行ってみたくなった。
もっぱら行き先は山やね(^_^;)しかし、遊び心も必要やね!

ふーちゃん│URL│2015/08/31(Mon)07:07:00│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良