根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
21:48:11
さて京都の続き~~
鞍馬の方から南下してきて宝ヶ池まで来ましたが
そこからY字に分かれて 比叡山方向に向かっている本線に乗り換える。。。
本線と言ってもこっちのほうが短くて鞍馬線の方がながいんだけどね。。
DSC_0268_20151005204748a95.jpg
と 次に降りたのは 三宅八幡駅
宝ヶ池の前に降りたのは 八幡駅で駅名の八幡はどちらも三宅八幡のこと
三宅八幡はY字の中間というより、はるかに八幡駅に近いんだけど、こっちの駅からすぐのところに朱塗りの大きな鳥居が!
ここから三宅八幡まではほぼ一直線なので、参道ということなのかもしれないけど、鳥居がある以外はふつーの道ですw
DSC_0271_201510052047498de.jpg
高野川は本当に美しいなぁ~
奥には比叡に続く山
雨が上がって若干日が差してきたけど 風が涼しい
そんな道を数百メートル進むと、さりげなく民家の間に。。。
DSC_0273.jpg
あったあった 蓮華寺!
もとは時宗の寺だったが、応仁の乱で荒廃
後に江戸時代初期の加賀藩家臣 今枝民部守近義が祖父の菩提を弔うために再建
DSC_0274.jpg
近義の祖父 重直はこの辺りに隠棲していて、寺院建立を願っていたが叶わず他界
孫の近義がそれをかなえたということらしいです
DSC_0275_201510052121531ab.jpg
ここから覗くだけでも 別世界のような。。
緑の世界!
DSC_0276_2015100521215971c.jpg
右手に鐘楼 左手には石仏
石仏は撮り忘れました(;´д` ) トホホ
雨でしっとりして緑が濃いなぁ~
DSC_0277_20151005212159f86.jpg
表玄関だけでもとても癒される~~
苔と樹木の緑が一つになってる感じ
DSC_0278_2015100521260877d.jpg
入口を入ってすぐ右を向くと 土蔵 こちらはちょっとくたびれてる

DSC_0279_2015100521261421f.jpg
なるほど ここから一旦庭に降りてから本堂へいくのねん

DSC_0280_20151005212614ca4.jpg
建物の中と 庭にに降りてからと本堂までは撮影禁止

DSC_0282.jpg
まあでも 書院の中から撮ると 本堂まではちゃんと写せるね
池がなかなか大きい。 ここの水は高野川から引いてきたもの
詩仙堂を作った石川丈山や黄檗宗の隠元さん等、当時の文化人が造営に協力したということです

青もみじでもこの美しさ!本堂の方に行こうとしたら、雨が降ってきたけど
柔らかい光が池の所にだけ降り注いで幻想的
これが秋には紅葉で赤く燃えるように!!
本堂の横から伸びている参道に 有名な蓮華寺型灯篭があるんだけど。。。
DSC_0284_201510052138314ec.jpg
緑の世界に包まれてリフレッシュしてお寺を出てきた。。。
あそうか、ここで写真撮っていいのか。。
てことはー
DSC_0286.jpg
おお ここから蓮華字型灯篭が見える~~
真ん中の二つ並んでいるやつね
ちょっと傘の部分が縦長。火を入れる部分の一面が四角く開いていて
それ以外の面は月と太陽の形に開いている 明かりを入れた所を見てみたいなぁ~
DSC_0287_2015100521401513f.jpg
最期に名残惜しくて 振り向いて写真を撮った

撮り忘れたと思ってた石仏群もちょっと入ってたよ~

京都の人には有名だとお思うけど、関東ではあまり知られていない
他にも参拝者はいたけど、すごく静かで秘密の場所に来たみたいな感覚
紅葉の時にも来てみたい。。。ここなら冬は結構雪も積もりそうだから それもいいかなぁ
静かに季節をゆっくり感じたい人におすすめ!

まだまだ おススメあるので次回もよろしく~

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>

ここの紅葉はキレイでしょうね~~
京都市街からちょっと離れているので、人が少ない時間帯もありそうですよ
この辺りは川沿いで風通しもよくてなんかとても気分のいい場所でした~

ばるさろ│URL│2015/10/12(Mon)20:25:33│ 編集
No title
緑と水のバランスが良さそうなところですね。
お寺さんの切り取られた写真も 情緒がありますね。

osakaken│URL│2015/10/10(Sat)20:15:31│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良