根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
23:06:59
今日は久々に 平日休み~~
ということで、ちょっと気になった本があって
最近よく行く 国会図書館に!!
ちょっとうす曇りの中、トロトロと歩きながら図書館へ。。。!!
行ってみると、今日は月に一回の資料整理の日で休館(;´д` ) トホホ
そのままウォーキングに切り替えてブラブラ歩いてると、お巡りさんに職質的なことをされたりw
まあ 国会議事堂の裏をどこに行こうか。。と行ったり来たりしてたからねw

ということで、なんとな~く歩いてたら日比谷公園。。。
数週間前にオクトーバーフェストで訪れたのですが
今は ガーデニングショーが行われているようです~~
1445431462953.jpg
噴水広場の回りに、箱庭が~

1445431474699.jpg
美しい!
1445431488015.jpg
洋風なもの、和風なもの
いろいろあるなぁ
1445431514689.jpg
これは メルヘンな感じ
1445431538830.jpg
小物もかわいらしい~~
1445431549334.jpg
癒されるなぁ。。。
1445431561912.jpg
ウッディーな感じっていうのだろうか
1445431575361.jpg
バンバン写真を撮ってしまう~~
1445431590130.jpg
メダカにしては大きい気がするけど。。。
1445431655045.jpg
光悦垣にちょっと似てる!?箒の垣根と合わせている
1445431666666.jpg
さらに 稲わらを干している感じ
1445431685427.jpg
こちらは和モダンといった風情
1445431696152.jpg
これ楽しいね!!

思った以上にキレイで楽しい!!
ということで、気になったのを撮りまくりました~
1445431734528.jpg
石畳の両側の垣根がそのまま椅子になってる
1445431743382.jpg
庭の中の休憩場所
1445431753552.jpg
街の道路からちらっと見える庭
1445431764630.jpg
それが、こんな感じだと思わずのぞき込んでしまいそう
1445431773027.jpg
道行く人も楽しませる庭。中はもっと楽しい~
1445431797417.jpg
丸窓の前のウッドデッキがいろいろ使えそう
1445431804920.jpg
木の下の緑は 杉ゴケだよね?
1445431813299.jpg
だんだん庭のデザインだけじゃなくて、土台の作りも気になってきた
1445431820687.jpg
石組が穴太積みのよう。土台は薄い杉板のようなもので囲っている
1445431852633.jpg
こちらは きっちり閉じた空間 勝手口って感じ 垣根以外の壁にも意匠が。。
1445431871734.jpg
巨石に一文字型手水鉢。壁にはみっしりと苔 まるでお寺のようだw
1445431880088.jpg
青竹が清々しい。これはエントランスって感じ
1445431887889.jpg
これは別の作品だけど、前の写真とつながっててもよさそうな雰囲気
1445431895997.jpg
こちらは高低差があって 山寺の入口風。人が前でずっと写真を撮っていたので
屋根の上に丸く乗っかっているカワイイ苔玉の写真が撮れなかった(;´д` ) トホホ
1445431904494.jpg
こちらはちょっと小型の作品が並んでるエリア
ベランダでもデザインの参考になりそう!
1445431924273.jpg
土台の下はどうなってるのか気になるところだけど。。。
うまくやれば、石は作り物で軽量化したら、本当にベランダでできそうな。。。

と 大量の写真を並べましたが
予想以上に楽しめました~~
お気に入りあったかな?

他にもお店や樹木相談などのテントがあって
長居してしまいそうなイベント~
25日までやってるそうですよ!

お寺の庭をたくさん見ているうちにちょっとだけ知識がついたのかなぁ
おかげでとっても楽しい!!


国内旅行ランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
おお~~ おひさし~~~
ぼちぼち不遇ですよ~~!!w
ここ1年ぐらいで京都ブログっぽくなってる気がしますが
北海道 京都に次いで、長崎もかなり好きになってまいりましたw
都内では 日比谷公園のイベントの多さに楽しさを感じて来ましたよ~

うちは庭どころかベランダもないのですが、次はがっちりしたベランダのついてるところに引っ越して
これを参考にプチ和モダンなベランダを作りたいなぁ~と妄想中

ばるさろ│URL│2015/10/24(Sat)19:06:24│ 編集
No title
|д゚)チラッ オマワリサン コノヒトデス

ご無沙汰しておりますが、お元気にしてますか?
もう一年ぶりぐらいだと思われますので忘れ去られていそうですがww

二枚目の和テイストなやつが好きです!
ガーデニング デキルオニワ クダサイ

zucca│URL│2015/10/24(Sat)15:36:55│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良