根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:09:14
前々回の記事で、夏の京都は終了にして
今回からは、秋口の乗り鉄旅に移行しようと思ってましたが。。。
最期の目的が残ってたのを忘れてました~~w

崇道神社を出てから、もうお寺の拝観は時間的に終了ですが
最期の目的までは時間がある。。。ということで 一駅ウォーキング
DSC_0299.jpg
見えてきたのは叡山電車本線の終点 八瀬比叡山口駅
ここからケーブルで登り、さらにバスを乗り継ぐと延暦寺まで行ける。
八瀬は八瀬童子と呼ばれる人々が住んでいた所で、比叡山の雑役や天皇の葬送にかかわったりしていたそうですが
今では川遊びの場所というイメージのほうが強そうですね~
DSC_0301_20151025203950b1c.jpg
駅は大正ロマン風な感じ、所々レンガが使われて居たり
ヨーロッパの駅のような骨組みだったり。。。
さて ちょっと坂道を歩き続けて疲れたので、ぐったり座って街へ。。。
DSC_0304_20151025203948d40.jpg
と、その前に 修学院駅でちょいと降りて、三宅八幡で買えなかった鳩餅を。。。
DSC_0305.jpg
小さな商店街の外れから 山が。。。!「法」の字が見える!
あ。。。そうだ 鳩餅。。。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
と、探したら、駅のすぐ近に双鳩堂さんはあったのですが。。。
すでに閉店。。5時で閉まってたのね(;´д` ) トホホ
DSC_0306_20151025205233186.jpg
手持無沙汰になって、駅の反対側のアーケードを探索。。。
短いアーケードですが、ほとんどのお店が撤退。
寂しいシャッター通りになってしまっている~~
切なさに拍車が!!
DSC_0307.jpg
駅に戻ってみたら パトカーのデザインの車両~~
近江鉄道でも走ってるカラーリングだ
DSC_0310_201510252057469a9.jpg
ん~~ そろそろ先に何か食べよう!
ということで ラーメン街道で有名な一乗寺駅で下車
ぶらぶら歩きつつ ラーメン店を物色
ちょっと 蒸し暑かったので、つけ麺を食べたけど、ふつーの美味しさって感じでしたw

ということでもう暗くなってきたところで 出町柳駅に到着
そこにはとんでもない人の渦がぁ~~
DSC_0314_20151025205746fce.jpg
とりあえず、賀茂川の三角州に来てみたら対岸はびっしり。。。
あっちのほうが良かったに違いないけど。。。もう入る隙間もないw

ということで、この日は8月16日。
五山の送り火の日なのです!これを見るために来たようなものですが、
昼間に動きすぎて、あまり吟味せずに有名な見物場所に来てみたら、予想以上の人で身動きが取れずw
DSC_0320_201510252057464ec.jpg
そして 手ぶれがひどくてまともに写らず!w
三脚立てる場所なんてありゃしない。。まあ 三脚持ってないけどねw
ほぼ往来の中で撮ってるような状態なので、手ぶれがおさまる気配なんぞありません~
1445773055884.jpg
そして なんとスマホで撮ったやつのほうがキレイという何とも情けない結果w
まあ 初送り火ですから このぐらいで勘弁してあげましょう!
その後橋のほうに行って移動しようとしたんですが、満員電車並の混雑で大変でした
自分の家の屋上から見てる人達が羨ましかったなぁ~~

夏の京都がやっと終了!
次回はどこかな~~
またよろしくね!!

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
一眼の機能を未だに使いきれてない気がしてます~~(;´д` ) トホホ
京都の人って、観光に飽き飽きしてる人が多いような気がしてましたが、結構地元っぽい人が居て
やっぱりみんなイベントすきなんじゃない!?って思いましたw
八瀬は河原がすぐ近くで、料理屋さんもあったり、バーベキューしてる人もいて、避暑の定番って雰囲気!
市内の人は子供連れで来ることが多いかも~
叡電は時々ぎゅうぎゅうに混んでますが、観光も地元の生活も美味しいものもあって楽しい~~

ばるさろ│URL│2015/10/26(Mon)20:23:27│ 編集
No title
おはようございます。最近のスマホ・・カメラよりも写りが良い時がありますよね。^^:

大文字・・1度も本物を見た事がありません。
いつか いつかと近いので思っているとこうなります。
八瀬比叡山口駅・・ヨーロッパの写真みたい!
ロマンチックな雰囲気で 映画みたいですね。
パトカーのデザイン・・子供が喜びそうです。

osakaken│URL│2015/10/26(Mon)04:41:04│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良