根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
21:42:38
さて 秋の手前ぐらいに、サクッと近場の未完乗路線を攻めてみようと思い立ち。。
まずは千葉。。。ここはココで、ブラブラしてたらそれなりに楽しいんだと思うが
目的はまだまだ先!
そしてさくっと木更津
もっと遠くまで行くと思えば、かなり近いとも言えるかな
ちょっと日差しが強くて暑いかも。。。
ちょっと楽し気なアーケードが。。。
しかし乗り換えの時間を考えると探索はできないかな~
線路内に草が生えてるところが目立って
のどかな雰囲気~
駅の反対側も来てみた
さて駅に戻ろう。。。
来た電車に乗ってみたら、行先はすぐ隣の君津駅だったw
てきとーに乗り継いで来てみたけど、内房線は千葉の蘇我駅が始点で、この君津までが複線
木更津も大きい街なので、木更津止まり、君津止まりが多い
お隣同士の駅で兄弟のような見た目~
ここからは単線区間の内房線
路線表示もちょっと寂しげ~~
列車はセミクロスシート。 冷房がちょっときつくて寒いぐらい!
案外乗客が多くて、写真を撮るタイミングがつかめないなぁ
浜金山の駅でちょっとだけパチリ!
目の前の山は 鋸山の辺り
もう少し 切り立った断崖の部分が見える場所があるんだけど、シャッターチャンスを逃しました~(;´д` ) トホホ
そしてようやく 南端の館山駅に到着~~
南国情緒が半端ない!!
なにか魚介系なものを食べようとは思っていましたが、まずは海を見てみたい!
海の家でサザエとか焼いてるみたいだったけど、泳ぐわけでもないのに入るのはちょっと気が引ける。。
付近をうろついてみたけど、イマイチピンと来ない。。
駅の方に戻って来てみたら、飲み屋街。。。ここではないなぁ。。。
駅の反対側に行ったら商店街が。。。しかしもう時間がない。。。
ということで 駅近くでようやくゴハン~~
刺身丼だぁ~~~!
マグロとブリと金目かな?900ぐらいだったので、焼き魚もつけてみた
どんぶりはちょいとあっさり目な味でしたが、食べ応えアリ!
焼き魚はアジの開き。こちらもあっさり。。というか脂があまりのってなかったなぁ
時期もあるのかな??
そして ちょいと天気の悪くなってきた安房鴨川駅にて内房線は終了~
なかなか外海の荒い景色が続いてたのですが、けっこうな混雑で写真を撮れませんでした。。
ここからは外房線から千葉方面へ戻ります~~
ようやく千葉が近くなってきたところで 内房線の始点、蘇我駅にて下車!
ここは京葉線の始発でもあるので。。。ついでに京葉線も制覇してしまおう~
今日一日のちょっとのどかな路線からすると
近未来的にも見える京葉線。ほぼ高架で海に近い工業地帯を通る
そろそろ 夕暮れ
雲の感じがなにやら飛行機にでも乗っているかのような感じに見えるなぁ。。。

ということで、一日でさくっと回ってきましたが、房総半島の景色の変化がいろいろ楽しめて
なかなか面白い路線でしたよ~
観光地もいっぱいあるし、まだJRでは久留里線、私鉄では鉄っちゃんに人気のいすみ鉄道、小湊鉄道もあるので
また来ることになるでしょ~~

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

大阪さん>
館山から安房鴨川の間で、突然雨が降って、荒れ模様だったけど、それもまた房総っぽいなぁ~と思いました~
観光地はぽつぽつとあるんだけど、手つかずの所も多くて、商売っ気があまり無い感じ~
魚は九州や北海道のやつを食べてると、ちょっと物足りない所もあるけど、都心から近くてこの値段ってのはいいのかも
干物はみりん干しを焼いて、マヨネーズをつけて食べるのが好き~~

ばるさろ│URL│2015/10/30(Fri)22:30:09│ 編集
懐かしい千葉房総半島の写真!ありがとうございます。車と電車を使い2回出掛けましたが 都会に近いのに 人の手が入ってなくて 海が自然でいいなあと感じた記憶があります。

お食事も美味しそうです。魚は新鮮なのが1番ですよね。鯵の干物・・時期により違うかもね。鯵の干物で お茶漬けするのが 子供の頃の好物でした。

osakaken│URL│2015/10/30(Fri)09:31:13│ 編集

タグ
タグです

道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山