根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:12:46
最近 鉄道の廃線の話がちらほら出ますねぇ
しょうがない事とは言え、少し寂しいなぁ~~

乗れるところは早めに乗っておきたい~

まあ それとはあまり関係ないけど秋の初めごろに
乗り鉄メインの旅をしてきてたのを書き忘れてました~
P1060088.jpg
まずはゆったりグリーン車~~
朝早いのでうとうと。。
P1060089.jpg
高崎に到着して、ちょっと駅を写真に収めてから
すぐにホームに戻り上越線へ。。。
ここまでは3月に新潟に行ったときと一緒の長岡行きに乗り込みますが。。。
今回は途中で降りますよ~~
P1060102.jpg
降りた場所はココ!
といっても駅名が半分切れてる上に小さい。。。
P1060103.jpg
外から駅舎を!!
う~ん これも駅名がわかりづらいねぇ。。。
ここは 小出駅。新潟県魚沼市の西の外れの方
今回は ここから長年制覇したいと思っていた只見線に行ってみることにします~
P1060105.jpg
写真がテキトーだったのは、雨っぽくて傘をさしていたのと、
おなかが空いていたからw
天気が悪いのが残念だけど、魚野川に架かる橋からの駅はなかなかいい眺め
P1060107.jpg
そして橋を渡ると商店街
こういう地方のアーケードって楽しいなぁ~~
P1060109.jpg
しかし、開いているお店が少ない。。。
シャッター通りとまでは行かないけど、シーンとしてる感じ
頑張ってほしいなぁ~~
食べ物屋さんもあまりなくて、あれこれ悩む~~
P1060110.jpg
B級グルメ的なものもあったけど、その辺りのお店は夕方からっぽくて
開いてなかったなぁ。。。ということで開店直後の蕎麦屋さんへ!
そばは、ちょっと太すぎて好みではないけど、何がうまいって 米が最高っ
さすが米どころだなぁ
もちろん蕎麦もおいしいんですよ~
P1060112.jpg
川の向かい側から駅を見る
大きな建物があるんだけど、こちら側に比べたら山がすぐそこまで迫っていて
あんまり栄えてる感じではない
P1060116.jpg
線路の上から。。。
左の線路は山と山の間を北上して長岡~新潟へ、右の線路はすぐにこの魚野川を渡って、支流の
破間川(あぶるまがわ)に沿うように東へ。。。あぶるまがわ って字も読み方もなんかすごいねw
P1060119.jpg
さていよいよ 只見線!
P1060120.jpg
と、ここに来て雨がちょっと強くなってきた(;´д` ) トホホ
とりあえず窓際を確保したけど、なかなかの混雑で、写真を撮りづらいなぁ
P1060124.jpg
古い車両なので、窓もちょっとくすんでいる所に、雨も重なって
ちょっともったいない~
P1060126.jpg
しばらく田園風景が続いた後は
渓谷鉄道とでも言うべき絶景が続きます~~
P1060134.jpg
頑張ってうまく切り取ろうと試みるんだけど。。。
P1060138.jpg
突然景色が開けると、青々とした淵が。。
しかし カメラを構えたころにはすでに遅い。。。
P1060143.jpg
雨もかなり激しい!
なるほど。。。ここは冬は日本有数の豪雪地帯。この付近の道路も閉鎖されて、交通手段はこの鉄道だけ
そこに雪が降ったら。。。そりゃ行けなくなるよなぁ。。。
P1060155.jpg
大白川~只見 の間が雪で運休になって、只見線完乗できなかったのは二度ほどあるのですが
乗っていて、民家も無いすごいところを、結構長い距離でつないでいるので、雪が降ったらこりゃだめだな。。と納得
しかし それでも雪の時期に完乗したい!
P1060161.jpg
さて 只見駅も近くなってきた。。。
ここからは台風で橋が流されてから復旧ができずに、未だにバス代行になっている区間
とりあえずこれで只見線完乗となりましたが。。。
P1060163.jpg
なんと 代行バスがすでに来ていて、待っているので急いでください!!との呼びかけに
乗客の皆さんが走る走るw しかも雨は結構強い!!
ということで、肝心の駅名票がこんなことに。。。w


これは もう一度会いに来てくださいね。。ってことだなぁ
ということで 次回はバス区間から~~


国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
お帰りなさい~~。福岡に行く。。というと、誰もが楽しそう!って思うけど、それが所用で仕事っぽくなってくると、さすがに厳しいですよね~(;´д` ) トホホ
そのためのご褒美はちゃんとしないとね~。福岡情報楽しみにしてます~

やはり米どころは山と川のおかげでできた肥沃な大地が必要ってことですかね~
もうちょっと天気が良かったら気分も違ったのになぁ。。。

ばるさろ│URL│2015/11/18(Wed)18:30:08│ 編集
No title
おはようございます。福岡へ出掛けていました。2ヶ月に1度 姑を訪ねて出掛けています。故郷でもあるので 行くのは良いのですが
年のせいか かなり疲れます。^^:

破間川(あぶるまがわ)・・凄い読み方!ルビなしでは 読めません。きっと昔から暴れ川だったのでしょうね。次回 もう一度 訪れる場所のようですね~楽しみのある宿題ですね。

osakaken│URL│2015/11/18(Wed)05:39:40│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良