根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
19:11:20
さて、小出駅からやや強い雨の中只見線に乗り
急峻な渓谷を抜けて、ようやく只見駅に着いたところからスタートです~
P1060164.jpg
ホームから駅舎までが結構遠い。。。ほぼ土砂降りなので、みんなダッシュ!
やっと写真をもう一枚。。。
しかし、そんなことをしている暇はなかった!
すでにバスが二台も到着していて、急いでみんな乗り込んでいる~~
P1060165.jpg
なんとか最後の一席に座ることができた~~ほっ。。。
ぎゅうぎゅう詰めの代行バスでこれから1時間ほど会津川口に向けて走るのです。。。
只見の街は秋祭り中ですが、お神輿は濡れないようにビニールでしっかりガード中でしたw
P1060167.jpg
バスの座席は全面がよく見える位置だったんですが、補助席だったので狭いうえに
揺れも激しくて、写真を撮ってる余裕はなく。。。
そして 会津川口駅に到着したら、こちらも既に列車が待機中!
P1060168.jpg
接続がいいのは嬉しいはずなのですが。。。
もうちょっと のんびり散歩できるぐらいの時間がほしかったなぁ。。
まあ この大雨じゃ歩くこともそうそう楽じゃないけどねw
P1060170.jpg
ということで、乗り込んだ列車も混雑で写真が撮れず。。。
ようやく会津の予約したホテルの近く 七日町(なぬかまち)駅で下車
カフェっぽいのが併設されていて、つい休憩したくなるけど
チェックインの時間に遅れちゃう~~
P1060172.jpg
何やら歴史がある感じ。。。
地方都市ではよくあることですが、町の中心が駅からかなり離れているんですねぇ
少しづつお店があって、だんだん街が近づいてくる
P1060174.jpg
雨がまたもや降ってきたところで何とかアーケード街に!!
なるほど~ ここが繁華街だったのかぁ。。。
といっても七日町の繁華街というより、ここは会津若松の繁華街。
なかなかお店もいっぱいあって楽しいなぁ。。。
しかし雨が結構強いぞぅ。。。
夕食をあれやこれや迷った挙句 会津ラーメンなるものを出すお店に行ったのですが。。
ちょっとハズレだったかも。。。また来た時はあそこに行こう!と思いつつホテルに戻るのでした。。
P1060179.jpg
ここに来たら鶴ヶ城に行くのが観光の基本なんでしょうが。。。
まあ乗り鉄ですので、その辺はスルーですwでも街並みは楽しみたいということで、蔵や古い町屋等が残る道を
早朝散歩しながら一駅先まで歩きます~
P1060180.jpg
そして 着いたのが会津若松駅
ここが玄関口というには、ちょっと繁華街が離れすぎてる感じあるなぁ。。
P1060184.jpg
そして 郡山行きの磐越西線
何回も通ってるこの路線ですが、外が真っ暗だったり、天気が悪かったりで
まともに写真を撮ったためしがないw
今回も寝てしまって、気が付いたら結構な混雑で写真を撮る雰囲気でもなくて、ちょっともったいなかったなぁ。。
車窓はなかなかキレイなんだけどね!


ということで ぷち放浪は終了!!
会津の街並みもさらに探索してみたいし、やはり雪の中の只見線を通り抜けてみたい!
どのくらい先になるかまだ分からないけど、また来たいなぁ~~



国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
なるほろ~ やはりね!!wグーグル+に一応登録してますが、あちらさんの山用品公式ページ等はキレイな写真多いですねぇ~
余裕があったらやってみますよ!
芦ノ牧温泉のネコ駅長やら牛乳屋食堂やらも気になってます。やはり行くなら鉄道ですな

ばるさろ│URL│2015/11/23(Mon)23:17:21│ 編集
No title
おされぴーぽー多いですよぅ。というか、日本人は若い子が多そうでつ(つд⊂)
こんなオバチャンがやっていいものか?と思ったのですが、写真の素敵な外国人とか勝手にフォローしたりしてますww

会津周辺は、塔のへつりも良かったです!会津鉄道に揺られながら行きましたよー。

zucca│URL│2015/11/23(Mon)14:17:06│ 編集
zuccaさん>
おひさ~~
会津若松いいところですよねぇ。といいつつ会津観光あまりしてないけどw
磐越西線は何回か乗ってるのに、いつも真っ暗w今回は曇天の早朝でしたが、猪苗代の辺りもよさそうだなあと思いますた~

インスタはしゃれおつぴーぽーのやるやつですね!SNS系は全然やってない~。周りにもやってる人いないので。。。
ちょっと興味あることはあるんだけど。。w

ばるさろ│URL│2015/11/23(Mon)08:06:19│ 編集
会津若松だー!!
わたしは昨年行きましたよ(☆∀☆)
郡山まで新幹線、そこから磐越西線で。
磐越西線からの風景は田園の真ん中走ってる感じで良かったです☆稲穂が実ってる時に行ったので、なお良かったですよ!

最近ブログ更新ができていないので、Instagram始めました!もしInstagramやってましたらフォローに来てくださいな(*´∇`*)
zakusuzaku がユーザー名となっております。

zucca│URL│2015/11/22(Sun)19:59:36│ 編集
大阪さん>
今年は雨によく降られてます~(;´д` ) トホホ
会津の赤べこは、お土産にも描かれていてカワイイ~
本当は東武~会津鉄道で行くのが便利で早いので、そのうちそれも使ってみたいです
沿線にも温泉があったり地元グルメもあって、何度でも行けるところですね~

ばるさろ│URL│2015/11/20(Fri)20:58:10│ 編集
No title
おはようございます。お天気が残念でしたね。
だけど 可愛い電車!
会津若松・・流石に歴史のありそうな町ですね。お家が蔵造りなんだ・・中に入ってみたくなります。

osakaken│URL│2015/11/20(Fri)10:20:42│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山