根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
19:11:20
さて、小出駅からやや強い雨の中只見線に乗り
急峻な渓谷を抜けて、ようやく只見駅に着いたところからスタートです~
ホームから駅舎までが結構遠い。。。ほぼ土砂降りなので、みんなダッシュ!
やっと写真をもう一枚。。。
しかし、そんなことをしている暇はなかった!
すでにバスが二台も到着していて、急いでみんな乗り込んでいる~~
なんとか最後の一席に座ることができた~~ほっ。。。
ぎゅうぎゅう詰めの代行バスでこれから1時間ほど会津川口に向けて走るのです。。。
只見の街は秋祭り中ですが、お神輿は濡れないようにビニールでしっかりガード中でしたw
バスの座席は全面がよく見える位置だったんですが、補助席だったので狭いうえに
揺れも激しくて、写真を撮ってる余裕はなく。。。
そして 会津川口駅に到着したら、こちらも既に列車が待機中!
接続がいいのは嬉しいはずなのですが。。。
もうちょっと のんびり散歩できるぐらいの時間がほしかったなぁ。。
まあ この大雨じゃ歩くこともそうそう楽じゃないけどねw
ということで、乗り込んだ列車も混雑で写真が撮れず。。。
ようやく会津の予約したホテルの近く 七日町(なぬかまち)駅で下車
カフェっぽいのが併設されていて、つい休憩したくなるけど
チェックインの時間に遅れちゃう~~
何やら歴史がある感じ。。。
地方都市ではよくあることですが、町の中心が駅からかなり離れているんですねぇ
少しづつお店があって、だんだん街が近づいてくる
雨がまたもや降ってきたところで何とかアーケード街に!!
なるほど~ ここが繁華街だったのかぁ。。。
といっても七日町の繁華街というより、ここは会津若松の繁華街。
なかなかお店もいっぱいあって楽しいなぁ。。。
しかし雨が結構強いぞぅ。。。
夕食をあれやこれや迷った挙句 会津ラーメンなるものを出すお店に行ったのですが。。
ちょっとハズレだったかも。。。また来た時はあそこに行こう!と思いつつホテルに戻るのでした。。
ここに来たら鶴ヶ城に行くのが観光の基本なんでしょうが。。。
まあ乗り鉄ですので、その辺はスルーですwでも街並みは楽しみたいということで、蔵や古い町屋等が残る道を
早朝散歩しながら一駅先まで歩きます~
そして 着いたのが会津若松駅
ここが玄関口というには、ちょっと繁華街が離れすぎてる感じあるなぁ。。
そして 郡山行きの磐越西線
何回も通ってるこの路線ですが、外が真っ暗だったり、天気が悪かったりで
まともに写真を撮ったためしがないw
今回も寝てしまって、気が付いたら結構な混雑で写真を撮る雰囲気でもなくて、ちょっともったいなかったなぁ。。
車窓はなかなかキレイなんだけどね!

ということで ぷち放浪は終了!!
会津の街並みもさらに探索してみたいし、やはり雪の中の只見線を通り抜けてみたい!
どのくらい先になるかまだ分からないけど、また来たいなぁ~~

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--

なるほろ~ やはりね!!wグーグル+に一応登録してますが、あちらさんの山用品公式ページ等はキレイな写真多いですねぇ~
余裕があったらやってみますよ!
芦ノ牧温泉のネコ駅長やら牛乳屋食堂やらも気になってます。やはり行くなら鉄道ですな

ばるさろ│URL│2015/11/23(Mon)23:17:21│ 編集
おされぴーぽー多いですよぅ。というか、日本人は若い子が多そうでつ(つд⊂)
こんなオバチャンがやっていいものか?と思ったのですが、写真の素敵な外国人とか勝手にフォローしたりしてますww

会津周辺は、塔のへつりも良かったです!会津鉄道に揺られながら行きましたよー。

zucca│URL│2015/11/23(Mon)14:17:06│ 編集
zuccaさん>
おひさ~~
会津若松いいところですよねぇ。といいつつ会津観光あまりしてないけどw
磐越西線は何回か乗ってるのに、いつも真っ暗w今回は曇天の早朝でしたが、猪苗代の辺りもよさそうだなあと思いますた~

インスタはしゃれおつぴーぽーのやるやつですね!SNS系は全然やってない~。周りにもやってる人いないので。。。
ちょっと興味あることはあるんだけど。。w

ばるさろ│URL│2015/11/23(Mon)08:06:19│ 編集
会津若松だー!!
わたしは昨年行きましたよ(☆∀☆)
郡山まで新幹線、そこから磐越西線で。
磐越西線からの風景は田園の真ん中走ってる感じで良かったです☆稲穂が実ってる時に行ったので、なお良かったですよ!

最近ブログ更新ができていないので、Instagram始めました!もしInstagramやってましたらフォローに来てくださいな(*´∇`*)
zakusuzaku がユーザー名となっております。

zucca│URL│2015/11/22(Sun)19:59:36│ 編集
大阪さん>
今年は雨によく降られてます~(;´д` ) トホホ
会津の赤べこは、お土産にも描かれていてカワイイ~
本当は東武~会津鉄道で行くのが便利で早いので、そのうちそれも使ってみたいです
沿線にも温泉があったり地元グルメもあって、何度でも行けるところですね~

ばるさろ│URL│2015/11/20(Fri)20:58:10│ 編集
おはようございます。お天気が残念でしたね。
だけど 可愛い電車!
会津若松・・流石に歴史のありそうな町ですね。お家が蔵造りなんだ・・中に入ってみたくなります。

osakaken│URL│2015/11/20(Fri)10:20:42│ 編集

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!