根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:49:14

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「最近ハマっていることは?」です。何か趣味を見つけたいなーと考えています。趣味といえば漫画を読むことくらいのインドア派なので来年はアクティブになりたいと思い何か無いかと探し中です。芸能人でもスポーツでも何かハマっている、ずっと続けているものはありますか?教えて下さいみなさんの、最近ハマっていることはありますか?たくさんの回答、お...
FC2 トラックバックテーマ:「最近ハマっていることは?」


さて 珍しく、トラックバックテーマに乗っかって書いてみようかな。。。
というか トラックバックテーマに乗っかるのはもしかしたら初めてかもw

まずは今週も連休が取れたので、山へ。。。
1449487185641.jpg
山から下りてきて、ようやくいい色の紅葉を見つけた!
まあ山の中だとはぁはぁぜぇぜぇ言ってるので、まだまだ周りをのんびり眺める余裕がないのかなあぁ

でも 二週続けて山に行けたのは、それなりに進歩した!ってことで
ご褒美というか。。。頑張った分食べてもいいかな。。ということで翌日!
1449487197176.jpg
まるで 同じ場所かと思うかのような きれいな紅葉と青空。。。
でもこちらは都会のど真ん中 日比谷公園!

日比谷公園のイベントで今年は色々楽しめたなぁ
年の瀬になって、また何かしらやってるかも。。と思い 調べたら。。。
1449487205697.jpg
ちょうどやってました~~~
今回は ご当地「鍋」フェスティバル!!
いいね~~ こういうの大好き!
1449487213134.jpg
10時からの開催直後に到着してみると、すでにそこそこの人出
どれも美味しそうううう 目移りするなぁ。。
1449487222329.jpg
どうやら特別協賛のサントリーのチューハイが、鍋と一緒だと100円になるらしい。。。
が、下戸なので酒でぐったりしてはいかん!ということで、お酒には手を出さない覚悟w
1449487241673.jpg
会場を一回りしてみる。。。おそらく最初からコレ!って決めていた人たちはすでにテーブルで食べ始めているんだけど
多くの人が、ぐるっと様子見で回っている時間って感じかな。。。まだ行列はできていない。。。
でも どれも美味しそうな上に、いっぱいありすぎ! パンフを参考に今回の鍋をちょっと書き出してみると。。。

あんこう肝鍋・真鱈白子鍋・山形牛いも煮・北海煮こみ・キムチ鍋・石狩鍋・兜鍋・伊勢海老塩鍋・博多水たき鍋
甲府ほうとう鍋・トマト鍋・牡蠣の土手鍋・北海道カニ味噌鍋・九州からあげ鍋・博多もつ鍋・石狩鍋その二・
とんこつ炊き餃子鍋・さくら鍋・北海鍋・もつ鍋ラーメン・仙台味噌鍋・京都伏見鴨なべ

これだけで20以上。他にも牛タン ホタテ 焼きそば 明太子 みかん わらび餅
もう こんなの。。。食べきれるわけないじゃん!w

そんな中 まずすでに行列が少しできていた所へ。。。
1449487248663.jpg
ヒゲのおじいさんがキャラクターにもなっている 今回の優勝の鍋!
1449487255799.jpg
白菜、大根 ネギ等鍋の定番 とうふも入ってたかな。。。
そしてゴロゴロとあん肝が~~~
実は あん肝初体験だったので ちょっとドキドキw
あまり濃い味付けじゃなかったので 最初は薄く感じたけど、あん肝のちょっとカニエビの味噌を思わせるような
微妙な味わいがよくわかるかも。。。

さて 次は。。。
1449487263261.jpg
牡蠣の土手鍋~~~
ここ数年で、嫌いから好きに大きく転向した食べ物。。。それが牡蠣!
北海道の厚岸で旨さに開眼、島原の牡蠣も大満足。さて次は広島!ということで コレをチョイス
煮込んであるので、小粒ですが、いい味ですねぇ~~
具はシンプルかな~。でも味はちょっと濃いめかも。確かに飲み物がほしい。。。
1449487270128.jpg
結構大きめな器だから、二杯ですでにちょっと おなかがタプタプしてきそうw
とりあえず 鍋以外の物も食べてみたいなぁ。。。
なんてところに ザンギが!
釧路発祥の北海道風から揚げ ザンギ。ニンニク醤油で漬け込んであって味が濃い
から揚げにしては大きすぎるんじゃない?って感じのやつを パクパク。。。
うぷ。。。 やっぱりおなか一杯になってしまいました。。。

ううーん。。。。ここは一つ。。。ウォーキングだ!
ということで、いったん会場を離れ、5~6キロ歩く。。。
一日のんびりしてたいんだけど、夕方からサッカーを見たいので
なるべく早めに消化しなきゃ。。。

で、またもや日比谷公園に戻って来て最期は。。。
1449487286701.jpg
兜鍋!!
マグロの頭を豪快に鍋に入れた醤油仕立ての鍋。つみれにマグロの身も入ってる
キノコもいいアクセント!
そこそこ行列ができてたので、並んでたんだけど、その時向かいの行列の鴨なべも気になって
そっちに行きそうな誘惑をこらえつつゲットしたんですが。見た目はさっぱり風ですが
つみれにもしっかり味が付いていて、なかなか濃厚。コレはこれでいいなぁ。。。

しかし、もうこの一杯でギブアップ! 鴨なべ。。もつ鍋。。ああ~ 食べたかったなぁ
と 後ろ髪引かれる思いで帰りました~~

今回もとっても楽しめたイベント!日比谷公園いい所だなぁ~~


B級グルメランキングへ


Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

次の記事:一休展
このページのトップへ
前の記事:雷電山
コメント
大阪さん>
どれも美味しそうだったんだけど、やはり食べれる量には限界が~~
3日間やってたんだけど、気が付いたのは残り1日の時だったので
これ以上はムリでした~
日比谷公園のイベントはちょうどいい規模って感じで行きやすいので
いつもチェックしておかないと。。。と思いましたよ!

ばるさろ│URL│2015/12/10(Thu)22:26:50│ 編集
No title
紅葉がきれいだと思いながら 拝見していたら
次々と美味しそうなものが 出てきましたね。
あん肝・・美味しいよね。でも高いから なかなか口に入りません。
これだけあると あれもこれも 欲しくなりますね。いいなあ。
冬の鍋は やっぱりご馳走ですね。

osakaken│URL│2015/12/10(Thu)00:34:12│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山