根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:39:45
書き忘れていた。。。というわけでは無いんですが
。。。いや書き忘れてました_(._.)_

11月にジャパンバードフェスティバルに行った帰り道。
ちょいと千葉の私鉄に乗ってみようかな。。ってことで
P1060235.jpg
馬橋駅にて下車。
たくさん線路が通ってますねぇ~
地元民でもないのにここで降りるなんて日が来るとは~
P1060237.jpg
まあ、そこまで気負うほどのこともないのですよ
全長5.7キロだしね
昭和レトロっぽい物でもあったらうれしいなぁ~
P1060239.jpg
最近は味のある古い駅舎もどんどん無くなって行くので、ちょっともったいない気もするが
このぐらいの微妙な古さが、歴史と時代遅れのギリギリのラインって感じ
P1060240.jpg
明朝体ってのがイイね
色が茶色ってのもなんとも渋い

P1060243.jpg
しばらくの待ち時間で、車両が到着~
レモンイエローの明るい車体。。シルバーの所が西武線みたい。。と思ったら、
西武線からの譲渡だそうですよ~。 ヘッドマークが何かアニメ的なものに。。。最近こういうの多いね
P1060244.jpg
さぁ 出発ですが。。。そこそこの混み具合
バードフェスティバル帰りでちょっとお疲れなのでぼんやり車窓を楽しむ。。。
P1060246.jpg
というほどでも無く終点にw
奥に見えるのは車庫かな??
P1060249.jpg
終点、流山駅にさっきのヘッドマーク絵の大きなパネルが!
なるほど流鉄100周年なのか~~
地元には無くてはならない生活路線ってことかな
P1060250.jpg
終着駅なんだけど、あまりにも普通というかw
さすがにこの駅舎は100年物じゃない。ちょっとザンネン
P1060251.jpg
さてちょっと流山の市街をぶらぶらしてみようかな。。。なんて思いつつ
駅前の案内を見てたら、運転士さんが”お忘れ物じゃないですか?”と声をかけてくれた
飲みかけのペットボトルだったので、捨てられても仕方がないようなものだけど、駅の外まで走って届けてくれたので
駅舎がちょっとザンネンなんて思って申し訳ない気持ち~(*- -)(*_ _)ペコリ
P1060255.jpg
とりあえず川を見たいなぁ。。と思ってたんだけど、その前にみっけた神社
裏に回ると。。。
P1060252.jpg
富士講だ!
霊験あらたかな富士山のご利益を、身近な場所で受けようと
富士山から取ってきた岩などで築山を作ったもの。都内の神社でもあったりする
さて 上からの景色を楽しもうかな。。
P1060253.jpg
う。。うーん 景色はよくないw隣の家の二階よりちょっと高いぐらいだし。。
岩がごつごつしてるので、遊びで登ったらアブナイね
P1060256.jpg
やっと川に到着。
江戸川かぁ~~のんびりした流れだけどなかなかの水量
P1060259.jpg
こんな天気じゃなかったらなぁ。。。
遊歩道を時折散歩やランニングの人が通り過ぎる
河川敷は全然整備sれてなくて、あるがままって感じ
おや。。。あれは。。
P1060263.jpg
スカイツリーだ~~
でかいなぁw
あそこの辺りまでこの川が続いてるってことだね~
P1060264.jpg
その他にも、古民家風の建物や。。。
P1060265.jpg
蔵が残っていて、住宅地にとけこんだ
小さな産業の町って風情
P1060267.jpg
さて、ご飯でも食べようかと思いつつぶらついてたけど
ピンとくるものがなくて、戻ってきてしまった。。。
また馬橋に戻るのもつまらないので。。。
P1060270.jpg
難読駅と言ってもいいかな 鰭ヶ崎(ひれがさき)駅にて途中下車
ここから1キロほどの所に南流山の駅があるらしい。。。
さほど離れてないところに駅があるのに、表示すらなく、分断されてる感じ
千葉のこの辺りはそういう接続のうまく行ってない所が多いらしい
P1060272.jpg
ほんの12~3分の距離だけど、駅をみつけてホッとする~
あれ。。。でも武蔵野線しかないのかな。。ちょっと不安。。
P1060273.jpg
あったあった!つくばエクスプレス~~
これなら一気に秋葉原!!有り難いなぁ~~
そうか。。。つくばエクスプレスはつくばと都心だけでなく、千葉北部も効果的につないでるってことか~
秋葉原に繋げたってのがよくわかんないけど、秋葉も発展したからいいのかな~

千葉はほかにもまだ魅力的な私鉄があるので、時間が空いたらいってみよっと

☟ついでにぽちっと押しておいてね!

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
先ほど帰ってきました~~ ただいま絶賛洗濯中w
今年もありがとうでした!こちらこそコメント頂いて励みになりましたよ!
年末年始はあれこれ忙しいですから、体調崩さないようにご自愛ください~~
来年はいい年にしましょうううう

ばるさろ│URL│2015/12/23(Wed)19:00:54│ 編集
No title
今も旅なさっているかな~♪
※今年もたくさんのメッセージを頂き 何かとありがとうございました。
本年はこれで 失礼します。どうぞ 良き新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

osakaken│URL│2015/12/22(Tue)22:06:55│ 編集
大阪さん>
昔はお伊勢参りなども流行ったりして、お参りに行きたいけど、費用が無い、関所を越えられない、体力がない等の理由で行けない人のお願いを携えて、数人で行ったり、果ては犬に任せたりしたらしいですよw互助会的なもんですかねぇ

千葉は地理的に東京のベッドタウン化が進んで、新しい住宅もどんどん増えてるから、逆に中途半端な雰囲気になってしまうことも多いのかも。。。それでも私鉄の経営は厳しいらしくて、新しい車両を導入するのも難しいらしいです。
近郊都市の方向性を決めるのは難題でしょうね~

ばるさろ│URL│2015/12/17(Thu)23:11:26│ 編集
No title
おはようございます。「富士講」・・初めて知った言葉です。面白いですね・・
昔の人がどれだけ富士山を大切に思っていたかわかりますね。

電車のアニメヘッドマーク・・どうかな?と思いますが 企業努力なんでしょうね。
古さや自然が 大切だと気が付いても もう残っていないところが多いです・・街並み保存と言われて久しいけど もう少し費用もみてあげないと難しいですね

osakaken│URL│2015/12/17(Thu)06:45:42│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山