fc2ブログ
根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2024/02«│ 2024/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/04
22:30:17
さぁ もう今年も終了ですが。。。
そんな時に遅い夏休み的な長期休暇が!!
18きっぷの時期だしね。。。そりゃどこか行かないとね~~

てことで、予定をあれこれ考えてたのですが
うまく予定が立たない。。。いくつかルートを考えつつ、目的の取捨選択をするんだけど
どうしても外せないコトが。。。

それは。。。1450958220698.jpg
スターウォーズ7 フォースの覚醒!
最近はめっきり劇場に足を運ぶことが少なくなったのですが、スターウォーズはすべて劇場で見ていて
あまり評判のよくなかった、エピソード1,2,3も先行オールナイト等に出かけて見に行ってたぐらいなのです

今回も是非早めにいきたいなぁ。。と思いつつ、旅行もしたいから、帰って来てからでいいかな。。なんて思ってたんだけど
どうやら先行公開の12/18,19,20に関しては、プログラムが限定バージョンらしい。。
18日の初日はそもそも仕事中なのでムリだし19から旅に出るから。。。
といろいろ悩んだ末に出した結論が。。。
P1060279.jpg
よし!旅の途中で見よう!!ということにw
で、始発で東京を出発、18きっぷを乗り継いで12時35分に神戸市は三ノ宮駅に降り立ったのだ~
と言っても、18きっぷだけではこの時間には三ノ宮には着きません。京都にだって着いてない時間だもんね
んで、どうしたかと言うと、10時58分に名古屋に着いてから、新幹線に乗り換えて新大阪までワープ!
そこから新快速に乗れば三ノ宮まですぐ!というからくりでございます~~。
映画を見るために新幹線に乗った男ですw
まあ前日夜から深夜バスで大阪。。。ってのも考えたけど、最近の深夜バスは高いし、そもそも深夜バスは
寝れなくて苦しむので、新幹線5800円ぐらいなら、こっちのほうがいいかなぁ。。って選択になったのです

P1060278.jpg
三ノ宮の駅前の劇場は、スクリーンがかなり小さくて、東京の盛り上がりに比べると
皆さん静かなもんでしたが、内容は、いろいろ突っ込みどころも有りながらも
結果的に大満足~~。まあスターウォーズの新作ってだけでもう100点なんですがw
今回は、プログラムゲットの方が大きい目的なので、もう一回大きなスクリーンの所へ見に行くことになってますw
1450958219229.jpg
スマホの写真とコンデジの写真が入り乱れてますが、
映画の余韻と、これからの予定、さらにその後の行程も考えて。。とぐるぐるしてましたw
P1060280.jpg
そして三ノ宮の商店街。。。これもとても楽しそうではあるが、時間がない!
去年の長崎の新地中華街、今年の横浜中華街に続いて、南京町の中華街に行こうという目的も
ついでに達成だ~~
1450958222118.jpg
そんなに広くないよ。。。なんて話も聞いてましたが、横浜よりは狭いけど長崎よりはかなり広い感じ
有る物はそんなに変わらないかなぁ
がっつり食べてる時間はないので、餃子で有名な所を。。。と思ったら準備中
P1060282.jpg
ここが中心部ってことかなぁ
馬祖廟とか関帝廟とかあるかもしれないけど、探してる暇はなさそう
P1060284.jpg
ということで、朝からほとんど食べてないから、ちょっとだけでも食べたい。。。と思い
以前、テレビで見た水餃子のお店に行ってみることに。。。テレビでも美味しそうに食べてたし
ネットの評判もよさげだったんだけど、写真撮ってもいいですかーと聞いたら断られたw
まあ最初から、うっかり土日はやってない定食を頼んだら、不愛想に断られたり、
定食からゴハンスープを抜いた餃子だけの物を頼んだら、ご飯は無いけどいいのかと何度も聞かれてw
ん~~それ以外にビールでも頼めばご満足だったのだろうかw
だからってわけじゃ無いけど。。。いや それも多分にあるかな あまり美味しく感じませんでした~
P1060286.jpg
まあ、こんなもんかなぁ~。次は時間の余裕があるときに来ればいいさ~~
まだ今日は先が長いからね!
P1060287.jpg
ということで、もう夕暮れの三ノ宮を後にする。。。
暗くなってからの列車旅はキツイんだよねぇ
P1060290.jpg
それでも 乗り換えの待ち時間を使って外に出てみると意外と楽しい
姫路は新快速の終点になってることが多いので、大概ここで一旦下車することになるんだけど
今回はちょっと長めの待ち時間があるので駅前をブラブラ、すぐに何か見つかればお店に入っちゃおうかなぁ
城まではちょっと遠いか。。。でも ライトアップでくっきり見えてウレシイ!
P1060292.jpg
駅前もモダンな感じでオシャレですねぇ~~
なにやら2~3か所でアマチュア風の方がとてもアマチュアらしい歌を歌ってました
P1060294.jpg
ちょっとこの感じ。。。新しい旭川駅っぽくもあるなぁ
旭川は寒いから、ちゃんとガラスでおおわれてるけどね。。。
駅前はそこそこお店もいっぱいあって、あれこれ目を引かれたけど、姫路おでんが食べれたらいいなぁと思っていたので
手軽にそれを食べれる感じのお店は見つからず。。。ちゃんと調べておけばよかったなぁ。。
P1060295.jpg
そして ここからが本当の勝負!w
およそ2時間強、目的地に向けてぼんやり移動。。。最初は目的地での宿泊方法と決めてなかったので、
あれこれ探して、安めの宿がみつかったので、ネカフェに泊まるのはやめてちゃんと布団で寝ることにしたり。。。
それもすぐ終わってしまう。。。あとは漫画でも読みながらうとうと。。
P1060297.jpg
かなり先に進みました!ようやく今日の最終目的地は。。。
広島県の福山駅!
ばらの町ってことぐらいしか知識はありません。。。P1060300.jpg
また 城が!!ホテルは城のすぐ横でした
何かしら公園のような感じになっていて、由緒も色々ありそうですが、もう疲れて調べる気にもなりませんw
P1060303.jpg
とりあえず駅舎を撮っておこう。。。と思ったけど、真っ暗で駅の名前すらちゃんと撮ってませんでした~
しかも、翌日は始発スタートなので、明るい福山駅は見れないことにw

しかしホテルで何かしら食べるところが無いか教えてもらって、駅の反対側に行ってみると、
城のある方よりも明るくて、ちょっとした繁華街。時間と元気があったらうろつくところだけど、今回はむりー
1450958223630.jpg
教えてもらったラーメン屋さん。尾道ラーメン一丁さんにて ラーメンを!
福山は尾道の隣町だからね。いい味してましたよ~
尾道ラーメンの2大巨頭、朱華園とつたふじを足して二で割ったような感じかなぁ
しょうゆ感と背脂のパンチ両方いいとこ取りにストレート麺。
一緒に頼んだ揚げ餃子もアツアツで美味しかったよ!

一日目から忙しい放浪旅行が始まりましたが、まだまだ先は長い~~
次回もよろしく~~

ぽちっと押してやってください~

国内旅行ランキングへ
こっちを押してもええんやで|_・)チラ

B級グルメランキングへ
スポンサーサイト




Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
ふぉふぉふぉ~~ 鋭い!w
まあ福山からスタートとなると、そっちに行くよね!
次回もお暇なときにおいでやす~~

ばるさろ│URL│2015/12/25(Fri)20:54:04│ 編集
ということは・・・。
福塩線の旅ですか。
三江線、木次線楽しみです。
三江線が最有力候補ですね♪

fu-tyann│URL│2015/12/25(Fri)19:00:38│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 滋賀 長野 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 和歌山 奈良