根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
20:53:35
年末ですねぇ~~
ようやく仕事も終わって、後は帰省するだけ
今年最後に、一つ書いておこう~~っと

DSC_0323_20151229194310cc7.jpg
ここから一眼レフに持ち替えて、前日ちゃんと取れなかった福山城を。。。
う。。うーん。。。ブレブレですね(;´д` ) トホホ
DSC_0324.jpg
撮り直している時間はないのだ!始発に乗らねば~~
といっても今日の始発は5時51分。思ったより早くはない
DSC_0325_20151229194314fcb.jpg
お弁当屋さんはもちろん開いてる時間じゃないけどね~~
ばら寿司、たこめし 気になるな~~
DSC_0326.jpg
さて、幟を見ていたってお腹はふくれない
まずは列車に乗り込まないと!
DSC_0327_20151229195106571.jpg
今回は、福山駅から塩町までの福塩線、そしてその先三次から島根県の江津に至る三江線を攻めていきますよ~
まずは、途中駅の府中駅まで行って、そこから乗り換え
東京の府中ほど栄えてはいないけど、広島の府中市の中心部ということです
DSC_0330.jpg
車窓はまだ真っ暗。そりゃ冬至前後ですからね。。。
福塩線はまた使うこともあるかもしれないから、今回は暗くてもいいや。。
と思ってたら、面白駅名ともいえる 駅家(えきや)駅を発見。きっとうちの駅は駅家駅や!とかいうダジャレが定番に違いない
DSC_0333.jpg
さ。。。さて ダジャレ行ってる間にもう府中w
ここから乗り換えですが、まだ福塩線。途中の塩町駅までが福塩線なんだけど
そこでT字状につながっている芸備線にそのまま直通で乗り入れて二駅ほど行くと
三江線の始発駅の三次に到着なのです~
DSC_0335_20151229195115299.jpg
すでに乗り換えの列車は待っていたので、さほど乗り換えのロスは感じないね
DSC_0342_20151229200511bb3.jpg
河佐駅あたりでかなり明るくなってきた
やけに寒いなぁと思っていたら、運転士さん同志の話が漏れ聞こえてきて、どうやらマイナス3度ぐらいということらしい。。
東京より寒いじゃないかぁ
DSC_0345_201512292005140d1.jpg
うどん屋さん併設の備後矢野駅
まだ朝の7時過ぎなので当然開いてはいない。
DSC_0349_201512292009554d9.jpg
ここですれ違いの為、ちょっと停車。
撮影タイム!ではあるんだけど、寒いので扉は閉まってるし、あえて外に出る気力もない~
DSC_0351_20151229201141b0d.jpg
枯草に霜が~~
そりゃ寒いはずだよ~。そして車内と外気の温度差で窓が曇ってきている。。。
DSC_0353_20151229201144517.jpg
と 思ったら、それだけではないようだ。。
朝もやっていうか。。。濃霧のような。。
この次の駅が塩町駅だったんだけど、直通で接続なので、ぼんやりしている間に過ぎてしまっていた~(;´д` ) トホホ
DSC_0354.jpg
霧がどんどん濃くなっているきがする~~
先が思いやられるなぁ。。。
DSC_0356_201512292018386f5.jpg
ということで 三次駅に到着~~~
どんよりしていて、さらに寒さが増している。。。
このときすでに8時40分過ぎ
DSC_0360_201512292018461e5.jpg
周りが真っ白なので よくわからないけど、ほぼ中国山地のど真ん中
駅はなかなか立派だね~
DSC_0359.jpg
駅名票がもう一つ。。。土蜘蛛すてーしょん とある
三江線では活性化のためのキャンペーンとして2012年に三江線神楽キャンペーンというものを行って
全35駅に神楽の演目を愛称として付けたそうですよ。
鳥取の境線の駅が、水木しげるさんの出身地ということで、駅名に妖怪の名前を愛称としてつけたりしてるので
それを参考にしたんだと思うけど。。。35はちょっと多すぎる気がw
DSC_0358.jpg
さて。。。早いところ三江線に。。。
と行きたい所だけど、何と1時間以上の空き時間。。。どうしたもんか
天気が良かったり、もう少し暖かければ、ブラブラ歩いたりしたいところだけど。。。
DSC_0361_201512292018486c1.jpg
外に出ると おしゃれな観光案内所
しかし。。。寒いw 観光案内所は開いていたけど、その中もちょっと寒いよう。。
DSC_0365_2015122920371204b.jpg
ちょっと 駅前をブラブラしてたら、ドラッグストアを発見したので、ちょっと風邪ひきそうってことで
風邪薬を買おうと向かったら、撮り鉄チャンス!
しかし、うまく撮れないいい~~
そしてやはりまだドラッグストアは開いてなかった。。。
DSC_0368_20151229203715a21.jpg
と その先に大きな建物。。。
あまり期待せずに行ってみると、すでに開いていて地元のお客さんがすでに中にいる!
いわゆる複合ショッピングセンターで、食料品店から喫茶店 和菓子洋菓子、お土産、パン屋から洋服、靴、100円ショップ
ATM,郵便局、ゲームコーナーからカルチャーセンターまである。便利だなぁ。イオンモールみたいな感じだけど
地元色が強くて面白い。ここでウロウロしてるだけであっという間に発車時間に!
DSC_0370_2015122920471494f.jpg
ようやく発車時間。
三次のCCプラザにポスターが貼ってあって、分かったことなんですが
この三次市は10月~12月ぐらいにかけて、霧がよく出るそうで、お隣に西三次の駅の近く、高谷山の展望台から見ると
街が霧の海ですっぽり覆われるそうですよ。そこに陽光が降り注ぐと絶景なんだとか。。。
西三次駅は芸備線で、まだ乗ったことはないので、芸備線制覇のついでに。。。ってのもありかも


ということで 福塩線終了。寒さは応えたけど、三次でちょっと楽しめたなぁ。。
メインディッシュの三江線は年明けから!

ぽちっと押してください!!

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
まっするさん>
>㏄プラザに貼ってあったポスターは見事なモノでしたよ~~
一応町の名物としてアピールしているようですが、観光案内所でも駅でも気が付かなかったw
まっするさんもうっすら聞いたって感じだとしたら、もう少し頑張ってほしいですねぇ
といっても、雲海が見られるのは朝方のようなので近い人じゃないとちょっと大変ですが。。。w

ばるさろ│URL│2016/01/11(Mon)18:14:20│ 編集
No title
三次と濃霧というキーワードで思い出しましたが、三次は雲海が見れるとか聞いたことがありましたね。
写真好きな人は結構行かれるとか・・・
自分も見た事はありませんがw

まっする│URL│2016/01/10(Sun)13:37:35│ 編集
ふーちゃん>
あけおめです~~
しばらく帰省しておりました~
三次駅、今はSLは無いのかな。。。夏は暑く冬は寒いって感じの所っぽいですねぇ
三江線は次の記事で書きますよ!!
ばっちり攻めてます~~
腰痛は大丈夫!?
新年はリハビリから!
今年もよろしくです~

ばるさろ│URL│2016/01/03(Sun)19:15:26│ 編集
福塩線・・・。
やったね、福塩線。
駅家駅、知らんかった(^_^;)
今年、三次駅は2回行っているのでなんか親しみが・・・。
蒸気機関車をはじめて見たのも三次です。わたしの生まれ故郷はここからバス(国道54号線?)に乗って島根県へ入ってはじめての町です。
複合ショッピングセンター、気が付きませんでした。
三次の町は人も少なくコンビニもなくおにぎりを買うのに苦労しました。
やっと巴橋近くで買うことが出来ました。
三江線は攻めなかったの?
出直しですか?
わたしは今日青春18で帰省するつもりでしたが・・・。
4時に起床して準備をしていたら突然の腰痛。
帰省は断念しました(^_^;)
寝正月になりそうです。
良いお年を!

fu-tyann│URL│2015/12/30(Wed)10:00:41│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山