根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
23:01:57
今回の冬の旅で、クリアしたかったことの二つを達成
一つはどこかでスターウォーズを見る事、もう一つは三江線の完乗
DSC_0062_2016011221340546c.jpg
この二つを二日でクリアするのってなかなか面倒だったんだよね~
最初は東京から三次まで一日で行く予定だったんだけど、三次で泊まる所が少なく、到着が21時過ぎで
翌日の始発が5時46分。途中下車を1~2回できるけど、半分近くは真っ暗な中だし疲れて寝てしまいそう。。
DSC_0064_20160112214339b6e.jpg
そこでさらにスターウォーズの公開。最初の三日間は特別パンフレットということで、こちらも一生に一回レベルの事なので
どうしても外せない。。。そこで、新幹線でワープして映画を見る時間を稼いで、三次のちょっと手前の福山で早めに休み
翌日、ちょっと接続が悪いながらも福山始発から三江線完乗となったわけです
DSC_0065_2016011221433931f.jpg
さて ここで この日のタイムテーブルをつらつら書きながら
山陰本線の景色を載せていこうかと。。。
DSC_0067.jpg
まず 福山の始発が5時51分 府中駅にて乗り継ぎで三次着が8時41分。やはり半分ぐらいは暗い中だったので、
ここからスタートで正解だったかも
DSC_0070_2016011221562644b.jpg
さて 三次駅に着いたものの三次の始発は5時46分 次の列車は9時57分
なんとその次は14時15分だからなんとも不便。
福山からの始発でここまで来ても、1時間16分の待ち時間。。。でもこれが一番いい接続なのだ
DSC_0072.jpg
やっと目的の三江線に乗ってからも直線が少ないためにスピードが出ない。2時間以上かけて石見川本に到着するのが
12時9分。そこから次の列車は13時43分。。。1時間34分の待ち時間だが。。。
じゃあ もう少し観光でも。。なんて思っていると次の列車は17時47分。その次は20時10分でもうそれが終電なのだ~
DSC_0073_20160112220041099.jpg
川本町には高校があるので、列車で通ってる人もいるかと思うけど、下りも上りも 17時47分と20時10分前後で帰らなければならないとなると厳しいなぁ。
そして13時43分の列車に乗ると、案外あっさりと江津に着く。。。到着時刻は14時49分
なんとも中途半端な時間。そして江津近辺で宿をとるのも難しい。
DSC_0076_201601122210157b3.jpg
そんなこんなで、明るいうちに景色も楽しみつつ山陰本線を西進することにしたんです
接続は比較的便利で、江津を15時21分に出発。
久々に浜田駅に到着。曇り時々晴れってな感じの予報だったけど、一向に晴れない。。どころか余計に悪くなってる気がする。。
そういや以前に来た時は、このビルはまだ建ってなくて、建設予定程度だった気がする。。。
DSC_0080_20160112221018832.jpg
15時41分に浜田に到着したけど、発車まで17分の待ち合わせ。てことで 駅構内をうろうろ。。。
そういえば、ここを訪れた2か月後ぐらいに、付近の大学に通う女子大生が無残な姿で殺害された事件が起こって
強い衝撃を受けたなぁ。。。と、駅の階段にその事件の情報を求めるポスターが貼ってあった
まだ解決してないのか。。。かわいそうに。どうにか解決してほしいなぁ。。
DSC_0084_20160112223021965.jpg
さて 浜田を出発して終点益田へ。。。
ここからの景色はかなりイイ!のは分かってるんだけど。。。
DSC_0086_20160112223024f13.jpg
曇天と窓の汚れでその魅力が半減どころか三分の一ぐらいにw
ほんと、観光云々言うなら、まず列車の窓をきれいにしてからにしてほしいね!
DSC_0087_20160112223323d67.jpg
味のある駅。。。降りてみたい気持ちがわきあがるけど
毎度のことながら余裕のある旅ではないので、郷愁を感じながらも眺めるだけ~
DSC_0090_201601122234486e8.jpg
この景色!覚えているなぁ。。。
前回は益田の方から米子の方へ向かっていて、夏で天気もよかったので
印象に残っている所だ。短いトンネルが何個も続いたりして楽しい区間
DSC_0095_2016011222363461c.jpg
こんなところで、数日過ごしてみたい
そんな夢想に駆られるのは、小さいころから海辺で育ったからかなぁ
DSC_0099_201601122238023e5.jpg
山陰は、陰という文字のイメージもあって、全国的には地味で
寂しげというのが定着してしまっているようだけど、北海道の海岸線を見ているような楽しさがある
DSC_0101_20160112223804409.jpg
小さな漁村もそれっぽい。。。民宿でもあれば、美味しい魚を出してくれそう
芸能人でも民家に泊まるのは難しいんだろうけど、こういうところの地元の人の生活を
ちょっと体験してみたいよね
DSC_0106_201601122242285f6.jpg
さて やっと益田に到着。
以前、日本の全都道府県制覇のために旅をしていた時に
最後の島根県に入ったのが新山口から伸びる山口線でこの益田に来た時
思い出の地に降り立った感じ~~
DSC_0107_20160112224234d2a.jpg
列車もお疲れさま~~
さて。。。時刻は16時49分。ほんのちょっとの時間で三江線よりも長い距離を移動した気がするぞぅ
DSC_0108_20160112224234dda.jpg
でも まだもう少し先に行こうと思うのです。。。
なぜって。。。山口線は乗ったけど、この先の山陰本線はまだ未踏の地だから~~
って、 駅前がオシャレになってる!
DSC_0109_201601122246262a4.jpg
なにか食べたい気もしたけど、あまり時間がないし。。。
しょうがない駅に戻るか~~
あともう少し 先に進もうっと。。。
DSC_0110_201601122246293e6.jpg
ここからは古い車両 キハ47らしい。。。サイドボードが入ってる!
さて 明日は長門から美祢線を。。。と思ったんですが、
長門駅付近で宿をさがしたけど、じゃらんでは全く見つからない。。。
ということで 近くの駅でなんとかならないか。。と探したあげく。。
DSC_0115_20160112225536c36.jpg
なんとまぁ。。。また大河のゆかりの土地にw
東萩にてホテルゲットでやんす~~
別に狙ってるわけでもなんでもないのに、こういう所に行きつくなぁ。。。
そして。。。
DSC_0117_20160112225538e5f.jpg
そんな時に限って、天気が悪い。。。
晴れるどころか雨ふってるよ~~ しかもちょっと強くなってる!

翌日 晴れてたら、ちょっと散歩して萩をちょっと感じようか。。。なんて思ってたけど
こりゃ無理そうですな。。。

そして ホテルで食べ物屋さんが近くに無いか聞いたら、ほぼ皆無。。との返答
でも 近くでうどん屋さんを発見!
1452606808600.jpg
ふわふわ系のうどんと玉子丼のセット!
なかなか広い店内に地元の人らしき人が続々と来ている
冷えたからだにしみわたる味で 結構おいしい!なんだ~ お店ほとんどないけど、大満足だよ~~

と 長い一日がやっと終了、翌日の予定は始発で東萩を出発して美祢線だ~~っ


ぽちっと押してね~

国内旅行ランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
南口のからくり時計は健在だし、以前、真夏に来た時よりも若干人の流れがあって
また少し降りてブラブラしたい衝動にw
大きく変わったのが海側の北口。前は貨物のエリアだった所を国立の医療センターに!
看護学校も併設なので駅の利便性がさらに高まった気がします~。
以前にここに向かう列車の中で女子大生風な人が数人居るのをみて、学校でも近くにあるのかなぁ。。なんて思った後の
事件だったので、本当にびっくりしましたね。何とか決着してほしいです。

映画は、少し前の記事で書いたんだけど、旅行の予定と公開が重なったので、何とか旅の途中で見よう!と思い
三ノ宮で見ましたw そうそう、もう一つの目的”日本三大中華街制覇”も南京町についでに行って完了!

ばるさろ│URL│2016/01/13(Wed)21:02:40│ 編集
ふーちゃん>
時間を入れるのをついつい忘れてしまいがちw
それと、次の展開をためてためて出したい。。。という勿体ぶりで
先の事をなるべく書かないようにしてしまう癖がw
最初にバーンと全部タイムテーブル載せるのが楽だけど、さりげなく文章に入れていくスタイルに
してみましょううう~!
最近はネットカフェに泊まるのも辛くて、あまりしてないんだけど、そもそもこの辺りにネカフェが無い!w
確かに、不便な所が多いけど、それがよさでもあるしね~~。山陰本線は今や日本最長のローカル線。一筋縄ではいかないけど
そこがまた魅力!京都からならまず山陰本線で頑張れるところまで行ってから山陽本線に南下してくるってのも楽しいと思う~


ばるさろ│URL│2016/01/13(Wed)20:23:41│ 編集
No title
浜田が こんなに近代的な町になっているとは!事件が風化しない間に検挙されるといいのにね。
浜田は今も 遠い親類が住んでいますが もう何十年も行っていません。
ふわふわの卵丼・・この時期には美味しさも倍増ですね。映画との両立・・?

osakaken│URL│2016/01/13(Wed)19:21:01│ 編集
おつかれさまです
伝わってきますね、旅の楽しさと・・・・♪
時間が書いてあるとリアルに伝わってきますよ。
食べること、トイレ・・・。
泊まるところは必須!
良かったね、見つかって・・・。
待ち時間が1時間ちょっと、これも絶妙な(^_^;)
電車のマスクも良い♪
山陰線は中学校の時の修学旅行、
蒸気機関車ですすだらけになってから時間が止まったままです(^_^;)
新幹線との併用はわたしには無理(^_^;)
乗ってみたい、三江線、山陰線・・・。
そして木次線、福塩線
便利の悪いところばかり(^_^;)

fu-tyan│URL│2016/01/13(Wed)06:20:35│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良