根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
13:15:44
さて。。。年末の旅の事もまだ書ききれていないというのに
年始にすでに一度上洛。。。
早いところ続きをかかなきゃなぁ。。。
と思いつつ、やはり昨年末からかなりいいペースで山に行けているので
今週末も行ってやろう!と思い今年初の青梅へ~~
1452995955889.jpg
だいたいのペースが分かってきたので、今日は寒さを避けるためにも
ちょっと遅め。。。といっても8時半だけどね~

途中で写真は撮らないつもりで どんどん進んでいって、予定のコースの折り返しあたりの
急な下り坂を軽くジャンプしたら、枯草が積もっている所で目測を誤って、少し足を痛めてしまった。。
1452995957471.jpg
ということで、折り返しからはまた一気に登りのコースに行くつもりだったのを諦めて
平坦な舗装道路の方へ方向転換。。。
途中で足の痛みも消えて走れるぐらいになってきたけど、まあ後でまた痛くなるだろうから
このぐらいがいいのだ~
1452995959008.jpg
カモを探してうろうろ。。。 どこかへ行ってしまった。。
1452995960559.jpg
この際なので、途中の道で気になっていた所に少し寄り道
茅葺きの屋根が美しい~~
古民家のようですが、お寺です
1452995961877.jpg
曹洞宗の黒澤山聞修院
天文年間1532~1555年の創建で開基は黒沢蔵之助開山は天寧寺三世霊隠宗源
天寧寺は青梅市根ヶ布(ねかぶ)のお寺。京都の天寧寺とは宗派も一緒なので、何かしら関係がありそうななさそうなw
1452995996453.jpg
せめてコンデジでも持ってきていたらよかったなぁ。。。
お寺の本尊は阿弥陀如来。1840年には全焼して、今の建物は1850年の再建。それにしても美しい
江戸時代は寺子屋もあって、おそらく町堂的な役割もはたしていたんじゃないかな
1452995997878.jpg
不動堂や、七福神めぐりの寿老人もある
なにより青梅はどこに行っても水がキレイで豊富
京都も水が豊富な所だけど、寺社の池はちょっと淀んでいる。
逆に、ここのお寺の池は圧倒的にキレイ!!鯉も隠れ場所がないぐらいにくっきりw

今でも座禅会などはもちろん、コンサートやPC教室などいろいろやっておられるようで
青梅の誇れる財産ですねぇ~

旅行。。。ではないけど ぽちっと押してね!↓

国内旅行ランキングへ

Category:トレラン!コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
やはり、インソールをちゃんとしたのに変えているので、安定してるからか
思ったより早く回復しました~~m(._.)m

あまり大きな集落ではないけど、檀家さんもいっぱいいるのかも。。。お墓も新造してるみたい
地元の人からしたら、町の公会堂みたいな感じかも
お寺というと瓦屋根のほうが圧倒的に多いけど、この辺りから埼玉にかけては日本でも有数の杉の生産地だから
昔は茅葺きのほうが都合がよかったのかもしれない~

ばるさろ│URL│2016/01/20(Wed)21:19:11│ 編集
No title
おはようございます。足はその後 痛みませんでしたか?大切にして下さいね。

茅葺屋根・・昔は作業を村人総出でしていたと思うのですが 今はそれができない時代です。
お寺さんだから・・逆に人が集まるのかな?
珍しいですよね。

osakaken│URL│2016/01/20(Wed)11:19:42│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山