根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:14:22
さて、昨年末に三江線の完乗を大きな目的として行ってきた旅。。。
目的を着々とクリアしつつ、二日目の夜に到着したのは東萩

DSC_0114_20160120201856c6a.jpg
ホテルに到着したのは午後7時ごろなので、繁華街でもあればウロウロしたい所だったんだけど
あいにく雨が。。。そして、周りにはほとんどお店がない
ゴハンを何とか食べて、ホテルに戻るころには、みぞれ混じりに。。。
しかたがない。。。明日の始発に備えるか!
DSC_0120_2016012020185068a.jpg
と言うことで、翌朝素早く駅へ!外はまだ暗い。。。
といっても既に朝7時前w なんと東萩の始発は7時8分。
DSC_0123_20160120201857674.jpg
他に人は居ない。。。列車通学の人は居ないのかなぁ。。
観光地マップを見ると、あちこちに歴史的なモノが点在している
自転車で回るぐらいがちょうどいいのかも。。。まあ雨だし、時間も無いのでいかないんだけどw
DSC_0125_2016012020190066d.jpg
ようやく明るくなってきた、雨はまだ降っている
これは、のんきに貸し切り状態。。。ってな感じになるかも
それはそれでいいな~
DSC_0126_20160120201857e0d.jpg
と ようやく長門行きの列車が~~
乗ってみてびっくり、この駅から乗る人は殆どいなかったけど、すでに満席
外は真っ暗。。。ただ座って時間をすごすような状態
DSC_0127.jpg
そして7時46分には長門市駅に到着
DSC_0129_2016012020315219e.jpg
列車の切り離し等をのんきに撮っている間に次の列車に乗り換え
ここから美祢線完乗だ~~
と 意気込んだのですが。。。。
こちらも満員。どこにもカメラが向けられない!
前方の窓に立とうかと思ってたら、乗務員さんがでーんとそこにw
DSC_0131_201601202031547ea.jpg
ということで、1時間ちょっとの乗車で厚狭に到着
これで、美祢線は完乗したんだけど今一つしっくりこないw
長門市近辺には泊まる所がほとんどなかったけど、長門湯本の駅は
駅名でわかるように、そこそこ温泉街らしきものがあったので、次回はそのあたりに泊まれたらいいなぁ
写真は次回におあずけ~
DSC_0133_201601202039493e1.jpg
しかしまぁ 接続のいいこと!w
厚狭到着が9時1分。前日は朝5時半ごろから14時半ごろまでかかった陰陽連絡を
ほんの二時間ほどで達成w
DSC_0138.jpg
そして 厚狭でもさほど待ち時間も無く接続~~
9時23分の列車で東へ戻れ~~~
DSC_0139_20160120203949ad3.jpg
雨はまだまだ止む気配はない。。。
何とかすこしでも晴れてほしいなぁ。。
ちなみにココ、小野田駅は小野田線の始発駅
山陽本線からぴょこっと出ては、また山陽本線に戻ってくる路線が
この辺りには結構ある。。。そのうち行きたい所がいっぱいだなぁ
DSC_0142_20160120203953b1d.jpg
ここは宇部駅 ここも宇部線の始発駅
宇部ラーメンてのもあるから寄り道してみたい場所
DSC_0143_20160120204926406.jpg
そして、久々の新山口にて乗り換えのため一旦下車
9時57分。次の列車は10時28分なのでやや手持無沙汰。。。
かと 思ったら駅が新しくなってて興味津々!
DSC_0144_20160120204933f76.jpg
どどど。。。どうしたんだ新山口!こんな爽やかな連絡通路が!!
新山口と言うと、何度か訪れているんだけど、いつも遅い時間で
暗くて寂しい街というイメージ。。。数年前には台風でこの新山口で列車がストップ
ホテルをなんとかゲットできたものの、お店もないので大変な目にあった。。。
そんな相性の良くない新山口でしたが。。
DSC_0145_20160120204934655.jpg
駅もすこしリニューアルして気持ちよく、いつも北口の方にしか行ってなかったので
南口に来てみると、山頭火の石像。。その奥には。。。
DSC_0147_20160120205613290.jpg
D51の動輪が置かれていた
へ~~。ただの中継地的なイメージしかなかったけど
いろいろ探せばあるもんだなぁ
小野田線、宇部線探索の時はまたココにも降りてブラブラしてみようかなぁ
DSC_0146.jpg
昔は小郡駅と言う名前だった新山口。
何度も降りた北口より、新幹線ホームに近い南口のほうがかなり立派だった
DSC_0148_201601202059386b3.jpg
消火栓だってこんなにオシャレ!
駅の回りをぐるぐるしてるだけで十分楽しんでしまったw
新山口のイメージがかなりプラス修正!!
DSC_0149.jpg
さて 次は、またもや乗り継いで岩国まで
岩国も岩徳線てのがあるんだけど、今回はそこには行きません~
DSC_0152_20160120205941265.jpg
山口県よさようなら。。。まだ行きたい所がいくつもあるので
そのうちじっくり攻めたい。。という思いが強くなったね
DSC_0155_20160120210231130.jpg
で! 乗り継いで乗り継いでようやく宮島
そう 広島に入っております~
広島付近はさらに乗客も増えて、せわしない。。。
広島に13時32分に到着。軽い食料補給やらトイレやらでバタバタ。。
13時40分発の列車に乗り換えて向かう先は、今回の乗り鉄目的の最後の一つ
DSC_0158_201601202108459ac.jpg
呉線だ~~
海田市駅で山陽本線から枝分かれする呉線ですが、すべて広島駅始発で
いつの間にか呉線になっている感じ。。。乗り慣れてない人は、うっかりしてしまいそう
写真は 海田市駅から呉線に分かれた次の駅 坂
雨もようやくやみそうで、席も海側に座れた!
いい景色が見れますように~~

ということで 次回もよろしく~

今回は列車ばかりでした_(._.)_

国内旅行ランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
朝7時はむしろ遅いほうかも~~
山口市は当初市の中心部に線路を通すことを拒んだということで
山陽本線から枝分かれした山口線に駅が置かれることになったんですね~
一方、新山口はもともとは山陽本線の小郡駅で、小郡町にあったため山口市と混同されないために
新山口という名前にすることを拒んでいたんですが、平成の大合併や新幹線の停車などの状況の変化によって
改名することになったのが2003年のことらしいですね~。
次回から海の近くの呉線!夕焼けはキレイにとれたでしょうか~~

ばるさろ│URL│2016/01/21(Thu)22:51:21│ 編集
ふーちゃん>
のんびりきままな一人旅。。。という図式が理想形なんだけど
太平洋側はどこに行っても人が多くて、なかなか理想通りにはいかないことが多いんだよね~
短い路線だったり、一つの路線を何度も乗り降りする形だと、立ってることもあるけど
二時間走りっぱなしだったりするとちょっとねw

呉線いい景色だよね~~
もちろんサンセット狙いで行ったのですが、天気がちょっとねー
そうそう可部線もあった!播但線とかも~~

ばるさろ│URL│2016/01/21(Thu)22:12:31│ 編集
No title
おはようございます。旅に出て こんなに早くから動くのですね。凄いなあ~^^:
新山口・・行ったことがないのですが
山口はひき込まれた場所だった気がしますが
その先にできたのかな?
海が見えるところは「海側」に座りたいですよね。良かったですね。

osakaken│URL│2016/01/21(Thu)06:04:12│ 編集
堪能しています♪
青春18で乗る電車、この空間がいいんだよね。
自由のきく、座ったり、立ったり、前へ行ったり、後ろへ行ったり・・・。
座りっぱなしも嫌だけれど、立ちっぱなしはもっと嫌(^_^;)

呉線はいいね、帰省のユータンの時、時々乗ります。
海辺に近いところを走るし、なんたって電柱が少ない。
サンセット時分がオススメです。
可部発の電車もあったと思うけれど・・・。

fu-tyan│URL│2016/01/21(Thu)05:40:36│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山