根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:05:50
今日は雪が降る。。。ということで、山に行くのはやめておこうかと思ったんだけど
予報がだんだん変わっていって、どうやら午前中は大丈夫→日中は大丈夫
→なんなら午前中晴れるかも。。なんてことになったので
寒いのは当然覚悟の上でちょいと青梅まで行ってみました~
1453550683516.jpg
天気はうす曇りの青梅駅前。息は白い~
雪が所々残ってるなぁ~。確かに結構な寒さだけど、予想の範囲内だね~
1453550682037.jpg
最初の辺りは結構雪が溶けていて、湿った土がむしろ柔らかいぐらい
向かいの山の伐採された所は雪がたくさん残っているなぁ
1453550679290.jpg
若干陽が差してきた。気温が少しずつ上がっているのが分かる!
山の中は木の陰になっている所は雪が少ないし、風もさえぎられるので
風が吹き抜ける国道よりも暖かいかも~

その後も所々雪がごっそり残っていたりしたんだけど、アップダウンの激しいところではあまり残っていなかったので
そのまま進んでいったんだけど。。。
1453550680454.jpg
う。。。う~む これはちょっとやばそう
雪が柔らかければいいんだけど、かなりカチカチになっている~
ココの下りの後は、急な登り。。。そのどちらも凍っているとなると、どこかで滑るに決まってる~
ということで ここで引き返すことに決定!

いつもの半分ぐらいで戻ってきているので時間はまだある。。
ということで、いつもは通り過ぎてる横道をチェックしつつ下ることに~
1453550677772.jpg
日向和田駅に降りる道は途中で倒木なので引き返して
宮ノ平駅に降りる道を行ってみたら、こちらはとってもいい感じ~

街まで降りてきてから、もう一つの目的を!
1453550769890.jpg
先週、気まぐれで寄った 聞修院さんで青梅七福神巡りなるものを見っけたので
山に来れたときは一つずつ寄ってみよう!と思い立ちまして。。。
1453550771150.jpg
最初は臨済宗建長寺派住吉山 延命寺さん
祀られているのは大黒天。
1369年の創建以来焼失することも無く今に至るそうですよ
鎮守として大阪の住吉明神を勧請というとで住吉山なんだそうです。ちなみに付近の住所も住吉だった
まだ開いてなかったんですが、覗くと両手でちょうど持てそうなぐらいの大黒さんが見える
本尊は釈迦如来、脇侍に延命地蔵と不動明王 この組み合わせってあまり見たことないかも
1453550767028.jpg
本堂の左斜め前に広場に向かって建っているのは呑龍堂
呑龍大上人と提灯に書いてある。。。どんな神様?と思って調べてみたら
戦国時代から江戸時代の僧で、八王子の浄土宗、大善寺の3世。その後大光院の開山になった人
捨て子や間引かれそうになった貧しい家の子を弟子として引き取ったため、子育て呑龍と呼ばれていると言います
1453550768429.jpg
その他にも 小さな五重塔が!
これは写真に全部入っていいね~w
1453550765468.jpg
七福神めぐりと言うと、御朱印。 この青梅七福神めぐりも、御朱印帳や色紙に書いてもらうやつなど
幾つかあるのですが、トレラン用のリュックは小さいので入れる場所がない。。。
ということで~
1453550791146.jpg
人形(500円)を集めてみることにしました~
全部そろったら、専用の台もかって フィギュア感覚で飾れるぞう~~

山に行くモチベーションの一つにもなるので、次に行くのが楽しみ!

押してね~~↓

国内旅行ランキングへ

Category:トレラン!コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
今回の寒波は九州の方がたいへんそうですね~~
住吉公園の駅が今月末で廃止なんですよね。。。ザンネンながら行けませんでした~(;´д` ) トホホ
でも阪堺電気軌道はまだまだ活躍中ですからね~。いつか大阪だけ重点的に乗り鉄しようかと~
寒さは腹巻に貼るホッカイロで何とかなりますよ!w
雪の山は確かに危険なので、よく知っている所だけにしておきます~
他にも走りに来ている人もいたけど、同じような所で戻って来てるようでした
用心しないとね!

ばるさろ│URL│2016/01/24(Sun)20:25:27│ 編集
No title
こんにちは!寒くて震えてますが 雪は降らない!
子供達は待っているのですが・・。
住吉さん(大阪の人は住吉大社のことをそう呼びます)は 我が家から徒歩で
15分くらい・・是非 1度お立ち寄りください。
古い味噌屋とかありますよ。
それにしても 寒くてもちゃんと 山に向かうなんて 寒がりの私からみたら ただ感心します。雪があり 凍っている時など・・ほんとにご注意下さいね。

osakaken│URL│2016/01/24(Sun)15:28:27│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良