根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
22:02:22
さぁ 放浪記の方に戻りますよ~~~
前回は、朝7時だというのに雨で真っ暗だった東萩を出発
美祢線でぎゅうぎゅうに座って写真を撮れず。。。
厚狭から山陽本線に入って、新山口駅のリニューアルに驚かされ
ようやく広島から最後の乗り鉄目的路線 呉線に入った所まででした~
DSC_0158_201601202108459ac.jpg
先週最後に載せた写真 坂駅。ここから駅名表の下の色が黄色
DSC_0162_201601252046284f7.jpg
雨もほぼ上がって、うっすら晴れ間が。。。
海沿いの路線は解放感があっていいなぁ~~
遠くに見える貨物船も結構なスピードで進んでいて、列車と追いかけっこ
DSC_0164_20160125204630a8b.jpg
ポートピアというと神戸のイメージ。。。
昔は遊園地だったらしいけど、今は市民公園
遊園地は開園当初こそ話題になったようですが、徐々に衰退
中国地方最悪の第三セクター破たんと言われるほどの負債だったそうですよ
DSC_0165_20160125205444cb3.jpg
遠くに、さっき追いかけっこしてた貨物船がまだ見える!
結構早いんだな~~
DSC_0166_2016012520540611a.jpg
さて、朝7時過ぎに出発して、きっちり接続を続けてようやく寄り道で呉駅にて下車
時間は14時25分。。。一時間ぐらいブラブラしよう~~
DSC_0167.jpg
なんかこの吹き抜け感がいいよね。。。ちょっと空港みたいな雰囲気
でもあまり広くはないかなぁ。。お店も昔ながらの感じでこじんまり
DSC_0168_201601252103322fd.jpg
開業100年以上たつ呉駅。旧国鉄っぽい堂々たる駅舎ですね~
駅をもうちょっと探索しておけばよかったなぁ。。などと後で思ったりしたんだけど
あまり時間も無いし、なによりおなかペコペコ!
DSC_0172_201601252103365c5.jpg
ふつーは大和ミュージアムとか海の方に行ったりするんだよね。。。
分かってはいますが、それよりも。。。
DSC_0173.jpg
商店街に吸い寄せられるうう~~
地元色が強い感じがしていいね~
DSC_0174.jpg
広い歩道にアーケード
ちょっとくたびれてる所がまたいい
でもランチタイムを過ぎると、食べ物屋さんがほとんど開いていない。。。
夜は夜でまた違う顔が見れそうな商店街
いろいろ さがしまわってようやく食べ物にありつく~
DSC_0175_20160125211326e0c.jpg
思わず写真を撮るのを忘れて食べていた!!w
お店の のぼり等に呉焼というのも書かれていたんだけど、
結局、呉焼をやっているお店で開いている所はなく、ふつーのお好み焼き屋さん
豚玉だったかな。。。麺がはいっているので、一般的に言う広島焼ってことかなぁ
味はふつーでした~
DSC_0176_201601252113280b0.jpg
ちょっとリサーチ不足と時間帯が失敗だったのかも。。。
景色もいい所だし、観光は全然していないので、また遊びに来たい所だ~
DSC_0177_20160125211918253.jpg
軍港だった面影というのは あまり感じないんだけど
所々格調高いものがある気がする。。。ぶらりするにはもってこいの街かも。。
さぁ。。でも先に行かないと!
DSC_0180_20160125212147d47.jpg
15時53分に 広駅に到着
呉線は大概この広駅行。そして 広島~広間の方が圧倒的に本数が多い
ということで、ここで一旦下車。。。
DSC_0181_20160125212149eff.jpg
20分ほどの待ち合わせの間にちょっと外へ出てみる
駅の規模としてはあまり大きくはないけど、広島への通勤通学が多いんだろうな
DSC_0184_20160125212629cb6.jpg
この留置線の多さから見て、運用上もここで呉線が二つに分かれているってことだね
雲は結構多いし、ちょっと寒いけど 期待していた夕焼けが少しは楽しめそう。。。
DSC_0186_20160125212837bed.jpg
この赤い列車 Red Wingって書いてある 型番は調べてないけどカッコいいよね!
車両の両側にある板は何のためだろう。。と思って調べてみたら
接続したときの落下防止だそうです

DSC_0187_201601252128391ea.jpg
さて16時13分に出発。。。夏場だったらもう少し日が長いだろうから
ここから夕焼けをみつつどこかに寄り道。。。ってのもよさそう
でも 冬はこのぐらいの時間はギリギリかなぁ
DSC_0188_2016012521325893b.jpg
なんと。。。電車からススキなめの写真が!w
たまたま 写りこんだだけだけどねw
DSC_0190_20160125213509a80.jpg
う~む 雲が多いなぁ~~
でもポテンシャルの高さは感じるよね!
天気が良ければかなりいい感じ。。。でも光線の方向が進行方向の後ろからだから
どう撮ったらいいのやら。。。
DSC_0192_20160125213511aa1.jpg
もうちょっと光を!!w
海岸沿いで道沿いの建物には 「かき小屋」の文字も。。。
降りる時間があったらな~~。。。まあこの時間ではすでに店じまいのようでしたがw
DSC_0194_201601252135145cf.jpg
ここも降りてみたい駅の一つ。。。
少し離れた所に、歴史的建造物群保存地区がある竹の里
またゆっくり途中下車の旅で来てみたいなぁ~~

ということで、この辺りで暗くなってしまったので、夕焼けの呉線は終了~~
その後はひたすら東へ!三原駅、岡山駅、姫路駅で素早く乗り換え~
DSC_0196_201601252141596e5.jpg
写真を撮ってる時間なかったなぁ。。。
いつか降りて街歩きしたい駅、竜野だけパチリ!

そして、疲れ果てて21時37分に三ノ宮到着~~
翌日は18きっぷを使わずに京都に移動しよう。。という計画のもと、
時間的にもお店が空いて居そうで、さほど京都から遠くないところ。。。
と考えて、二日前に映画を見るために降りた三ノ宮にてホテルをゲット!ということでした~

そして。。。まあ いい所が見つからなければ、吉野家的なやつか
最悪コンビニか。。。と考えていた晩御飯ですが~~
1453726068746.jpg
ローストビーフ丼だ~~
こんな立派なものにありつけるなんて~~
頑張ったかいがあったってもんですよ!!
そして オイシイ!!
ちょっと味が濃いかもしれないけど、柔らかいお肉とゴハンに大満足
これで味噌汁足しても1000円しないんだからびっくりだなぁ。。。
後で調べたら 東京にもあるらしいけどw
でも 本店だしね!いや~~ いいお店みっけたなぁ。。。
お店データは
RedRock
ローストビーフ丼(並)¥788(税込み¥850)

さて 次回は西日本に旅行した時の最後はいつも寄ってる京都~~

ぽちっと押してね↓

国内旅行ランキングへ

いや むしろ今回はこっちを!?↓

B級グルメランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
呉線の夕焼けは、西に向かっていくほうがいいのかも。。。
可部線って相当短縮されてるから、早めに乗っておいた方がいいのかな。。と思ったら
住宅が増えたおかげで、来年にはまた延びるという驚異の発展だそうでw

呉の軍港チックな所も勿論みたいけど、かき小屋や竹原の街並み等、いくつも興味のある所が~
なんなら呉に泊まる感じで行きたいです~

ばるさろ│URL│2016/02/02(Tue)20:33:10│ 編集
呉線・・・。
帰省の帰りに通過しただけなので思い出は遠い昔のことだけ・・・。
たまたま可部線から直通の三原行に乗った時車窓からの夕日は綺麗だった。
もう半世紀前になるけれど自衛隊基地で食事をした思い出が・・・。
軍港のイメージが強いです。

fu-tyan│URL│2016/02/02(Tue)07:10:05│ 編集
大阪さん>
三ノ宮は大阪からだと確かに近くて遠いところかも。。。全部大阪で間に合うしね~
山側は歩いたことがあったんですが、海側もかなり楽しいですね~
呉もいいけど、やっぱり竹原がよさそうなんです!
あと、お酒好きには安芸津がいいっていう情報も~
今回岡山がまったく通過ですが、笠岡にもう一度行きたいな~と思ってますよ~

ばるさろ│URL│2016/01/28(Thu)22:15:07│ 編集
No title
車窓と言うのは 良いものです~♪
ススキが入ると 景色に季節感が出ますね。
呉はミュージアムに行っただけなので ここで歩いたつもりに。
三ノ宮・・美味しくて安くて なかなかいいなあ。神戸も近くて遠い・・また行きたくなります。

osakaken│URL│2016/01/28(Thu)16:17:48│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良