根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:22:58
西日本に旅をすると、最後に京都に寄らないわけには行かない。。
最近そういう仕事の人みたいに京都に行ってますね~

そろそろ京都検定1級行かないとだめですかねぇ。。
う~む まだそんなレベルではないかな~
などと考えつつ。。。。
三ノ宮の朝
DSC_0198 (2)
この日はJRを使わずに、京都まで移動!
JRだと1000円以上かかるんだけど、阪急でここから十三、桂で乗り換えると
嵐山まで行けて620円。安いし嵐山観光したい時にはこの流れがよさそう。。。
DSC_0200_201601292055014f9.jpg
と言うことで、マルーンカラーの阪急へ
平日の朝7時過ぎはまださほど混んでいない。。。大阪に入ったらそこそこ混むのかなぁ。。
今のうちに座っておこう。。。と、座って清々しい朝の車窓に見とれていると。。。
急激に混み始めた!w十三で乗り換える時は、まず降りられないんじゃないか。。とw
DSC_0204_20160129205508ab3.jpg
十三から乗り換えた列車も激しい混雑。。。通勤通学のど真ん中に乗ってしまった
う~む ちょっと舐めていたと言われても仕方がない(;´д` ) トホホ
人が乗ってくるたびに、押し込まれて、桂で降りられるかどうか不安になるほど
すいませんすいません。。。と大きな荷物を抱えて強引に降りたらじっとり汗w
桂の風が冷たい~~
DSC_0206_20160129205506487.jpg
ぎゅうぎゅう詰めはちょっと大変だけど、阪急は安定感があって速い
このレール幅だからね!しかし京都の冬の朝はガツンとくる寒さだなぁ
人で温室のようだった車内から出てきて10分の待ち時間の間に凍えるほどの寒さ。。。
DSC_0208_20160129205508f8d.jpg
その後の桂~嵐山は逆にのんびりしたもんで、ラッシュの疲れを取るようにぐったり座って移動
9時前には嵐山に到着~~
今回は、この阪急での移動を利用して、嵐山でまだ行ったことが無い寺院を見て回って、あとは気分で寄り道しようという計画
DSC_0210_20160129211441e53.jpg
なかなかこざっぱりしている阪急嵐山。
嵐山の観光地の中心からはちょっと南かな~
ということで、北上しながら攻めていきます~
まず訪れたのは。。。
DSC_0211_201601292113457d5.jpg
法輪寺!
嵯峨の虚空蔵さんの通称で知られているお寺
ご本尊はもちろん虚空蔵菩薩。知恵を授ける菩薩ということで、十三参りという行事が有名
数え年十三の子供にお祝いとともに、ここの虚空蔵さんから知恵を授けてもらうんだけど、すぐ先の渡月橋を渡るときに
振り返ってしまうと知恵を返してしまうので、振り返らないように渡るのだとか。。。
DSC_0212.jpg
山の裾野をちょっと登った所にあるので、スロープがある
おそらく左側のほうがもとからあった参道じゃないかと。。。
DSC_0213_201601292121431f3.jpg
わざわざこっちを通ることもないけど、雰囲気がいいので。。。
何やら慰霊碑みたいなものが立っているけど、あまりよく見なかったw
DSC_0215_20160129212145720.jpg
さて ここからが本番。。。門の奥にすぐ階段がw
この赤いのは南天。。。でいいのかな?
DSC_0217_20160129212815a1f.jpg
階段の途中に。。。動物の供養塔!。。じゃなくてw
それもそうなんですが 奥にある神社がちょっと有名
DSC_0218_201601292130166be.jpg
電電宮~~。 法輪寺の鎮守社の一つ
電気電波の神様なのですが。。。今でいう電波というより、雷のことっぽいね
電電明神が祀られていて、一時焼失していたのを再建したということです。
DSC_0219_201601292136079e2.jpg
100段ぐらいはあると思われる階段を登り切るとようやく本堂が見えてくる。。
前日までのぐずついた天気が、すっきり晴れていい気分だなぁ
でも冷え込みも厳しい~
DSC_0220.jpg
境内には。。。うるしの碑!?
調べると。。。惟喬親王という皇子がここにうるしの製法や漆器の技術発展を祈願しに来たら
虚空蔵菩薩のお告げによって、技法の完成につながったという故事があって
満願の日の11月13日に うるし祭りが行われているらしい
DSC_0221_20160129213801a71.jpg
本堂の右手には、茅葺きの門。その先に舞台がある!
これは 絶景の予感~~
DSC_0223_2016012921380261f.jpg
渡月橋がまっすぐ見渡せる~~
いい眺めだなぁ。。。雲がまだちょっと残ってるけど天気もイイ
DSC_0224_20160129213804b43.jpg
後ろを振りかえると、お寺の全景が見える
こっちの方がいい眺めのような気もするねw
DSC_0225_201601292138018d7.jpg
本堂に向かって いい景色をみさせてもらってありがとうございます。。。と言う気持ちで一礼
左下に座っている赤い像は びんずる尊者。
お釈迦さまの弟子、十六羅漢の一人ですが、神通力をむやみに使ったので、お釈迦さまに怒られて、
衆生の病を治すように命じられた。。。ということです。
お釈迦さまの近くにいる事も許されなかったという事で、本堂の外に置かれるようになったらしい
DSC_0226_20160129220924e3b.jpg
こちらは多宝塔。。。なんだか下の方がガードされている。。。
虚空蔵菩薩を拝むことができるかしらん。。。なんて思ってウロウロしてると
きりっとした顔のお坊さんが出て来たので、尋ねると
うちは祈祷寺なので、ご祈祷の人以外は入れません。とそっけない返事w
DSC_0227_2016012922141364b.jpg
こちらは説明板の文字がかすれていて、確証は持てないんだけど
どうやら法輪寺がここにできる以前にあった葛野井宮の関係のものらしい

虚空蔵さん見れないのかぁ~。。。と ちょっとしょんぼりして下ってきたのですが
ここでゲットしたかった数珠巡礼の数珠玉を、すっかり忘れていた。。。
また来るかなぁ。。どうかな~~w
ということで 渡月橋を渡る~
DSC_0234_201601292215246ad.jpg
さて!嵐山はまだまだこれから!
といっても 中心部はささっと通り過ぎて奥へと進みますよ~~


ぽちっと↓

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Tag:鉄道│ Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
18きっぷで東京から移動してると、神戸あたりに差し掛かるころは、もう飽き飽きして
次の駅がすごく遠く感じるんだけど、阪急だとあっという間っていう感じ~
快速みたいなやつじゃなければ、ガラガラだったので、乗り換えようか少し迷いましたよ~

法輪寺からの眺めは結構いいですね!
ふーちゃんが前に、草むらで探してた三角点の辺りまで見えるかなぁ。。。と思ったけど
川沿いは案外住宅が多くてよくわからなかったw

ばるさろ│URL│2016/02/02(Tue)20:40:05│ 編集
阪急電車&トレイル
阪急電車は神戸御影に住んでいる時通学に使いました。確か1500円/月だった。
十三で乗換なんだけれど急がないのでいつも梅田まで乗っていましたよ。
金券ショップで全線乗れる株主券?を買うと確か400円です。今は少し値上がりしているかも・・・。

法輪寺・・・。
しばらく行っていない(^_^;)
京都一周トレイル西山コースの近くなのでまた行って見る機会があると思います。
嵐山まで均一区間(230円)になったので行きやすいです。
1日乗車券も使えるし・・・。
嵐電(210円)もあるし・・・。
まあ歩いても行ける距離(^_^;)
自転車でも・・・。

fu-tyan│URL│2016/02/02(Tue)07:30:48│ 編集
大阪さん>
あの混み方は予想外でしたね~~
でも神戸~京都のアクセスの良さは、思った以上だったかも。。。
18きっぷでの移動が基本なので、私鉄はあまり利用しないんだけど、この便利さは
今後の選択肢にも入ってくるなぁ~~

阪急嵐山の駅舎は、外観は新しめだけど、中は案外古いままな感じでしたよ~
阪急で来て、トロッコに乗って保津川で下るってのもありかも~

ばるさろ│URL│2016/02/01(Mon)21:02:03│ 編集
No title
おはようございます。阪急線は混みますよね。
私が住んでいる南海とも天下茶屋で大阪地下鉄との総合乗り入れをしていて そこまで阪急が来てます。阪急の上品な小豆色を見ると長く
沿線に住んでいたので懐かしくなります。
嵐山の駅・・立派になりましたね~こんなにきれいだったかな~・・。春になったら行かなきゃ・・。

osakaken│URL│2016/02/01(Mon)09:58:54│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良