根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:03:00
ぜんざいを食べて、少しほっとした後は。。。
とりあえず、嵐山を離れてブラブラしようと。。。
DSC_0358_20160217181605be8.jpg
おっと これは。。。京都一周トレイルの道しるべだ
ここは西山コースの10番。
DSC_0359_2016021718160527a.jpg
二尊院の角にもあった。。。案外西山コースは楽にいけるんじゃなかろうか。。。
今度チャレンジしてみようかなぁ~
DSC_0361_20160217181610f21.jpg
ちょっと前の記事で書いた、清凉寺から二尊院の間の愛宕道の道しるべの奥にちょっと入ってみた
小倉山荘旧址厭離庵 て書いてあった所ね
DSC_0362.jpg
扉はしまってます~。ここが開くのは、11月の紅葉の時期だけ
嵐山の紅葉はもちろん有名だけど、ここは観光案内などには載ってることは少ないんじゃないかな。。
でも、結構人が来るらしいので、知る人ぞ知る名所と行ったところかな。。
地元の人は良く知っている。。。ってところがまだまだある所が面白い。

さて、次はどこへ。。。とあれこれ考えつつバス通りまでトロトロ歩く。。
ん~ん~~ いい案が思い浮かばないなぁ。。
DSC_0365_2016021719075017f.jpg
行ったことのないお寺に行くのも考えたんだけど。。。
困った時の天満宮ですな!w

DSC_0364_20160217190740504.jpg

ふと思い出したのが、大福梅(おおふくうめ)の事
梅で有名な北野天満宮。夏には境内で梅を干してるしね。。。ここで作った梅は年末に販売されて
その梅を元旦に白湯やお茶などに入れて飲んで招福息災を願うのです~
DSC_0366_201602171907470fa.jpg
参道の途中にある伴氏社。京都の三珍鳥居の一つ
石造りの鳥居の足元が蓮華の台に乗っているところが珍しいところ
DSC_0367_2016021719074818a.jpg
言わずと知れた、天神信仰の中心地。菅原道真を祀った神社ですね~~
楼門にお猿の大きな絵馬が飾れれている~
DSC_0368_20160217190749f54.jpg
こちらは、中門 星欠けの三光門 月,日、星の三つがあって三光門ですが、ここのは空の北極星をその星ということにして
月と日しかないのだ。。という話ですが、実は三日月があって、となると、満月と思われているものは星で、後で
付け足された。。なんて話もあってよくわかりませんw
DSC_0369.jpg
大福梅は700円。他にもお屠蘇や祝箸、守護縄が入ったセットだと3000円
とりあえず、大福梅だけゲット! キレイな巫女さんがいっぱいいて拝みたいぐらいw
。。おっとw こちらは本殿やら拝殿を石の間でつないだ八棟造りの本殿
権現造りの原形です~
DSC_0370_2016021719294418e.jpg
境内の東側にある長五郎餅の店舗は準備中
手前でお正月の準備をしていた。。。
長五郎餅は秀吉が行った北野大茶会で出品されて、秀吉に認められ長五郎餅の名を賜ったという
ここのお店は、毎月25日の縁日の日や、正月や梅園のシーズンに開きますよ
じっさいここで食べたことがあるけど、かなりオイシイ!八つ橋ばかりのお土産に飽きたらコレ!
DSC_0371_20160217192944945.jpg
さて。。。一つ目的をこなした気分で、そろそろ何かたべようかな。。。
ここも気になるなぁ。。。ランチタイムギリギリで入れるかな。。。と思って行きかけたんだけど。。
他のお店の情報を思い出してそこに行ってみることに~
DSC_0373_20160217192942676.jpg
ん゛!!ここれは。。。休憩でも時間外でもなく。。。
最初から閉まっているような。。。ここで間違いないはずなんだが。。。
もう空き家なんじゃないかという静けさ。。。がっくりしてトボトボ歩く。。
DSC_0376_20160217192946373.jpg
お腹減ったなぁ~~となっても ダイジョブ!
千本今出川まで行けば、豆大福がちょ~オイシイ金時さんがあるし!
売り切れてないことを祈りつつ。。。行ってみたらあと残りわずか。。
全部買い占めて、バスに乗ってパクパク!
DSC_0377_20160217195419261.jpg
と。。。乗って間もなく、いつも前を通るだけの神社に寄って見る気になって
降りてみました。。。白峰神宮
DSC_0378.jpg
祀られているのは崇徳天皇と淳仁天皇。
明治元年(1868)に保元の乱で讃岐に配流された崇徳天皇の慰霊の為に讃岐の白峯陵より心霊を迎えて創建
後に、淡路島に配流された淳仁天皇の心霊も迎えて合祀
DSC_0379_2016021719542900c.jpg
どちらも非業の死を遂げた天皇。なんせ崇徳天皇は日本三大怨霊の一人なんて言われてますしね。。って
さっき行ってた菅原道真もその一人だったw
まあでも今となっては、のどかなもんでございます。。。早良親王のほうが可哀そうな気が未だにしますね~
DSC_0380_201602171954308b8.jpg
門のすぐ横に存在感のある木が。。。小賀玉の木(おがたまのき)樹齢数百年の霊木
モクレン科で春先にいい匂いがするらしい。。。
DSC_0381_201602171954301ed.jpg
宮司の歌碑にも 「小賀玉の しじ葉がもとの 飛鳥井の井筒 むかしの物語せよ」とある
小賀玉はここにある小賀玉の木、飛鳥井は白峰神宮が立つ前に邸宅があった飛鳥井家、井筒は能の演目
いろいろ織り込んであるのですねぇ
DSC_0382_20160217202024d5f.jpg
その 飛鳥井家というのは。。。蹴鞠の宗家 と言うことで蹴鞠の碑がある
文字の横の球はゴロゴロ回せて、願い事をするらしい
蹴鞠と言うと。。。
DSC_0383_20160217202035873.jpg
スポーツ(球技)の神様みたいな感じになるわけですね~
飛鳥井家が祀っていた精大明神が末社になっております。。。
DSC_0386_201602172020347bf.jpg
こちらも末社の潜龍社
昭和30年に御火焚祭の時に炎の中に現れた三柱の龍神を祀ったとか。。。
DSC_0387_2016021720203421c.jpg
スピリチュアルなあれはおいておいて。。。
かわいらしい龍から井戸水が~~。 勢いがちょっと足りないのか、前掛けがしてあったw
DSC_0388_2016021720370779a.jpg
舞殿にはサッカー日本代表のポスターもある~
八咫烏の祀られている、下賀茂神社にも日本代表の何かがあったよね。。
DSC_0389.jpg
境内をぐるっと一周してきた。。。
お守り等がある所の前に松の木。。。三葉の松。。??
三本てこと?いや 松は二本でしょ??
いっぱい葉があるからって またまたぁ~~~
DSC_0390_20160217203717ae3.jpg
あ。。。ホントに三本だw
スピリチュアルなやつか!スピリチュアルなのか~~~!
松葉相撲が大人数でできて楽しいね!!
なんて 小さな驚きでとても楽しめた
DSC_0391_20160217203718167.jpg
竹で囲まれている所の中で 蹴鞠をするんだって
貴族の着物を着てやるのは大変そうだなぁ。。。実物見てみたいね!

白峰神宮を出てからテキトーにバスに乗り、またテキトーに降りたり。。
さすがにちゃんとしたものが食べたい。。。
DSC_0392_20160217203715b6d.jpg
と、出町柳の商店街のちょっと手前でよさげなパン屋さん発見
おしゃれすぎやしないか。。。イヤだからこそ入るのだ!と入ってみると
本当にオシャレ!お店の名前は ArtisanHallesと書いてアルチナザルと読むらしい
フランスパンのお店らしいです、ちょっとお高い気もしますが、惣菜パンはかなりオイシイ!
京都のパン屋さんはハズレがないなぁ~
そこで、もう一つ。。。お店情報を思い出した!
DSC_0393_20160217204841a1a.jpg
BACKEREI PERKEO Alt Heidelberg
ううーん 読みづらい。。。べっからいぺるけお あると はいでるべるぐ
ですね! ドイツ語ですよ~ と言うことでこちらはドイツのパン屋さん
プレッツエルが有名ですが。。。プレッツエルの食べ方がよくわからなかった。。。w
そのまま食べると固かったり、味がなかったり。。。ついつい見た目からあま~いやつを想像してしまうのですが
そういうものではないようですねw岩塩をまぶして食べたりするということで
ここのはまさに本格派のドイツパンということかも。。。また近くに来たら寄って見ようっと!

さて 次回で15年の年末がやっと終わり!
すぐに16年の初めのやつが待ち構えていますよ~

国内旅行ランキングへ

食べ物の写真を撮る余裕がありませんでしたが。。。↓

B級グルメランキングへ<

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
おお プレッツエル好きならぜひぜひ!他にも本場っぽいものいっぱいありましたよ~
京都のパン屋さんは本当にレベルが高い!
最近いろいろパン屋さん情報やお菓子屋さん情報もチェックしているので
京都旅行のついでに寄って見て!!

ばるさろ│URL│2016/02/22(Mon)20:38:50│ 編集
No title
プレッツエル・・私は大好き!塩味でいいよね。美味しいパン屋があると その町が好きになりそう。
水を出す龍は 笑っているように見えます。

osakaken│URL│2016/02/22(Mon)18:28:37│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山