根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:08:11
さて、昨年末のことを長々とやってきましたが。。。
今回おまけで おいしいスイーツ情報を~~

DSC_0445.jpg
然花抄院室町本店!!

ここ最近、ブログのリンクも貼らせてもらっている「きょうもいろいろ」さんのところで教えてもらったお店です~
京都をはじめ、大阪のパン屋さんやカフェの情報がたくさん!ありがたや~~m(._.)m
ということで、たまたま近くのホテルに泊まっていたので。。。
DSC_0443.jpg
ぷらぷらと歩きながらお店探し。。。
と。。。そんなことをしていたらまた閉まってしまう!
すこし急ぎ足になりつつも、面白い物は写真に撮ってしまうw
これは 島津製作所の旧本社。 設計は武田五一 今はしゃれおつなレストラン
DSC_0444_2016022420282688f.jpg
普通の個人のお宅のようですが、欧風建築っぽいね
この付近は明治以降、近代建築が盛んに建てられたエリアなので
寺社建築や町屋の並ぶエリアとは一味違う味わいがあって好きです~

ということで お店に着いたときは、ちょっと暗くなってしまった。。。
ぎりぎりセーフで、カフェのほうへ。。。
DSC_0446.jpg
「然の膳」コーヒーのセットで 1000円
銀色のお皿に乗っているのが このお店のメイン商品
これ カステラなんですよ! 円形で真ん中は平らで回りがもこもこしてる感じのカステラ
それをケーキのように1ピース切ったものがコレ

味は濃厚でクリーミー。いわゆるカステラの味ではあるんだけど、甘味とコクが深いね!
フォークで切るんだけど、ねっとり感が強くて、うまく切れないぐらいw
と、ここまで濃厚だと コーヒーとの相性が抜群
砂糖を入れないで、このカステラの甘味の余韻をコーヒーで流すような感じがちょうどいい
DSC_0447.jpg
そして、中庭も素敵~~
横に長い商家風の建物ですが、中はかなり新しい感じで中庭をはさんで
奥のほうにも建物が続いていて ギャラリーになっているようです~
閉店時間も近かったんだけど、ゆったりした気分に。。。

そして、カステラ→コーヒー→カステラ。。。のサイクルの間に、白い小皿に入っているものを
口にぽいっと。。。ぜんざいに塩こぶ。。みたいな感じだけど一味ちがう。。
これは!と思い後で聞いてみたら
「玉しぐれ」という名前で売っている 山椒風味の佃煮。これは絶対ほしい!と買おうと思ったら。。
やはり 人気だそうで、売り切れてました~(;´д` ) トホホ

あとで 調べたら、なんと東京にもお店があるとかw ちょっとありがたみが薄れたけど
玉しぐれ買に行っちゃおうかなぁ~

DSC_0449_201602242056575c0.jpg
そんなこんなで おみやげも買って大満足。
ホテルにとろとろ戻っていく途中
マンガミュージアムが、なんかキレイ
もともと小学校だった所なので、ライトアップはばっちりw
DSC_0450.jpg
いま お茶してきたところだけど。。。ちょっと寄ろうかなぁ。。
と 迷っていたら、もう閉店時間を過ぎていました~

京都市内を今回もぐるぐるしましたが、ビルがいっぱいのエリアでも
いろいろ楽しめるんだよね~。でもちょっと疲れましたw


次回からは。。。京の冬の旅特集! えまた京都?ってやつですw

B級グルメランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
是非いってみてください~~!
閉店時間間際だったので、お客さんは他に居なくて、店員さんだらけの中ってのが最初気になったけど
居心地が良くて、途中から気にならなくなりましたよ~
店員さんは若い人が多かったですが、いろいろちゃんと説明してくれて、好感度高かったな~

ばるさろ│URL│2016/02/25(Thu)23:01:44│ 編集
No title
素敵な情報 ありがとうございます。ここは是非 行ってみたいので 携帯にメモしておきます。銀色のお皿・・ステキですね。
なんとも言えない 良い雰囲気!

osakaken│URL│2016/02/25(Thu)06:00:53│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山