根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
2016/02/28
17:01:16
2月末と言うと、寒くて出歩きたくないことこの上ない季節。。
でも去年から一つ楽しみが増えてます~
P1060404.jpg
それは コレ! CP+
カメラと映像のワールドプレミアショー!!
新作カメラの展示会ですね~
去年と同じく、パシフィコ横浜で開催、今年は他にも会場が増えたらしい
P1060304.jpg
開場よりも40分ぐらいはやめに行ってみた。。。
去年はギリギリの時間で行ったらすでに大行列で、ちょっと出遅れてしまったし。。。
今回はすでに百人以上は行列していたと思うけど、開場とほぼ同時に入れて、ハクバのブースでトートバッグもゲット!
P1060306.jpg
とりあえず ざ~~っと回ってから。。。
って すでにキャンギャルのおねーさんを パチパチ撮っている人たちが!
つられて 撮ってみるw
P1060308.jpg
GRというと リコーかな。。。
バイクの写真がでかでかとあるけど、バイクの宣伝ではなくて、車載のカメラの宣伝ぽい
P1060309.jpg
そして ニコンユーザーとしては気になるニコンブース
今回もかなり広いエリアと二つのステージで講演。
P1060310.jpg
いろいろありすぎて、どこから見たらいいか全然わからないw
P1060314.jpg
と、まずは最初のステージに間に合った!
去年もたまたま見ることができて、聞きやすく
あまり詳しくないオレでも良く分かった、阿部秀行さんのプレゼン
今回このステージでは、新製品の ニコンD5、D500のことをメインでやるらしい
P1060316.jpg
50分ぐらいのステージでしたが、新しい製品のよさがばっちり分かったよ!
しかし。。。買える値段ではなさそうだけどw
そんななかお隣 キャノンのステージも盛況
P1060317.jpg
立ち見でちょっと足が疲れたので、ぶらぶら歩き
これは何かの実演スペース。。。もしや。。
P1060318.jpg
なるほど~ やっぱりドローンね!
去年もドローンがすでに結構広いスペースでやってました
今年は、やや狭いスペースながらも、前回よりも多いメーカーの出展があった
P1060319.jpg
ここは カメラのレンズメーカー タムロンの所
ディスプレイも写真も鮮やか!
P1060320.jpg
これは。。。どこのだっけw
去年より、人や物を一緒にディスプレイして、新製品を試してもらうってのが多くなったような。。
P1060321.jpg
さて ちょっと休憩して。。。
どうしても見たかった講演。何とか座れないかと、早めに戻ったんだけど
ザンネンながら座れず。。。
P1060322.jpg
それどころか、椅子のすぐ横で見れただけでも ラッキーなぐらいの人だかり
さすが人気者ですねぇ。。。 ということで鉄道写真家で有名な 中井精也さんのプレゼン
P1060346.jpg
写真のすばらしさに、おおーーっという声が上がるほどの盛り上がり
新製品のニコンD500で新幹線を撮るという講演です~
P1060331.jpg
撮り鉄ってやっぱり多いのかなぁ
エヴァ新幹線に盛り上がるw いや、本当は連写でこんなにドンピシャで撮れるカメラの凄さの
PRなんだけどねw
P1060352.jpg
ゆる~いカメラ好きでも、やっぱり鉄道旅を良くしているだけに、ウンウンと納得することが多い
関ケ原付近の雪が多いエリアは電車の中に居るとキレイだけど、こんな写真を撮るのはとても大変
P1060360.jpg
そんな中でも、思い切った編集で切り取りたい場面を自分の理想の写真に仕上げていく
中井さんの哲学も新製品のプレビューだけでなく、伝わってくるのが楽しい
P1060373.jpg
関東近郊の大宮駅でも、西日の具合によっては
こんなに印象的なシーンに!!
いいなぁ~~。 まさに作品と言う感じ

そして。。。新幹線と言えば!
P1060377.jpg
ほっかいどー!!新幹線の試運転を撮ったそうです
何時ぐらいにどこで狙うか。。。緻密な計算とロケハンが必要。。。
オレには無理!w
P1060386.jpg
JRに今ここ通りますから、ここで撮って。。。と頼まれたわけではないのにこの美しさ!!
新幹線は架線も多いから電柱だらけなのに、その間を狙って撮るんだそうですよ

これも50分のステージで、足が結構きつかったけど、あっという間で大満足
ようやく一息ついて。。。
P1060393.jpg
ルミックスユーザーでもあるので、ルミックスに搭載されているライカから
ピーターカルベさんの講演。。。カルベさんってなんか日本人みたいな名前w
内容は 至って固く、ライカの歴史とレンズのお話し。。。座って聞けてよかった!w
P1060395.jpg
そして カシオのブースで気になったのがコレ
カメラを本体から取り外してつけられるやつ
名前はよくわかってないけどw
P1060396.jpg
FR100っていうのかな。。。 カメラをベルトで腕に着けたり、頭につけたり
アウトドアで使うのに適しているらしい。 自撮り棒みたいなので水の中に入れてたりもしました
さらに。。。
P1060397.jpg
腕時計とも連携が!!
これはすごいなぁ~~と 時計の説明を聞いてみたんですが
時計は確かに見やすいし、カメラの映像がそのまま写ったりも!でもGPSが付いていない!!
まあ、スマホとも連携できるので、スマホのGPSを使えばいいってことかなぁ。。

すごく興味があるんですが。。。厳しいのがお値段
カメラの方が5万円。それはまあありそうな値段ってところですが、腕時計が7万。。。
併せて12万ってwちょっと厳しいなぁ~
P1060399.jpg
さて いつも入口近くでジオラマがキレイなソニーのブース
こちらもミニチュアや動いている物と一緒にモデルのおねーさんもウロウロしている
人は撮らないので どうやって撮っていいのかわからんw
P1060400.jpg
こういうやつもいいね~~
むしろジオラマを作って見たかったリしてw

P1060407.jpg
そんなこんなで、すでに夕方。。。
今回も結構楽しかったな~~ 疲れちゃって中華街に行く余裕はないけどw

そして 大量にパンフレット類を貰って来たので、それをゆっくり家で見ることにしましょうw
D500ほしいなぁ~~

国内旅行ランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
なかなか新品のカメラ。。。特に一眼レフが高いからね~(;´д` ) トホホ
最近はコンデジも優秀なのが増えてきてますが、やはりそうなるとちょっとお高い!
ニコンの一眼にしてから、出来ることが増えた半面、コンデジのような手軽な撮り方ができなくて
思った感じと違うこともしばしば。。。何かヒントがあるかなぁ。。と来てみると、今回も
いいヒントをいくつかもらえましたよ~。
今年中にはレンズを一つぐらい増やしたいなぁ~

ばるさろ│URL│2016/03/05(Sat)18:13:29│ 編集
No title
カメラ・・幾つ持っていても 欲しくなるものの一つです。だけど年金生活に入り ガマン!
でも こういうショーは楽しいよね~♪

Nikonは大好き!撮鉄さん・・多いのでしょうね。きっと凄いカメラ抱えて狙ったものばかりなんだろうなあ・・。

osakaken│URL│2016/03/05(Sat)04:41:02│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山