根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
21:19:12
芳春院に行ったついでに。。。と言っては何ですが
大徳寺の本坊の特別公開にも行ってみました~
DSC_0515.jpg
毎年一定の期間に公開しているので
いつでも行けそう。。。ってことで後回しになっていましたが
この機会に行ってみることにしましたよ~
一応ここが大徳寺の中心なんだけどねw
大徳寺の敷地の東の端、やや北側にあって本坊と言う割にこじんまりした感じ。。。
山門から仏殿、法堂と直線に並んだ建物も合せると、そこそこ大きいんだけど、特別公開なのは
その中の一番端の方丈のみ
DSC_0516_20160309201957a06.jpg
そして!ザンネンなことに、中の写真は一切ダメ!
なんと お庭もだめだそうでっせ~(;´д` ) トホホ
ということで 撮れたのは受付の入口まで。。。けちんぼさんだなぁ。。。とちょっと思いつつも
そのそっけなさもまぁ。。大徳寺だからしょうがないか。。というイメージw

さて 大徳寺の解説
臨済宗大徳寺派の大本山、龍宝山大徳寺。
塔頭は22ヶ寺。1315年に大燈国師(宗峰妙超)の開創。
応仁の乱で焼失後、一休禅師によって復興。
その後、豊臣秀吉が織田信長の菩提寺を建立したのを機に、戦国武将の塔頭建立が
相次ぎ、隆盛を極める。
村田珠光、武野紹鴎、千利休など茶人の帰依が多く、大徳寺の茶面(ちゃずら)と言われる。
DSC_0517.jpg
茶道というと千利休がやはり一番有名だけど、実は一休さんに参禅(入門)した村田珠光が
一休さんから茶の法を伝授され、それを侘び茶へと開花させ、武野紹鴎らが発展させ
千利休が大成させた。。。という流れ。とんちアニメ一休さんもいいけど、リアルな一休さんも
印象的な人物なのです~。

さて 本坊のほうですが。。。。
DSC_0518.jpg
方丈の左側にある庫裡が入口。本坊との間に広々とした板の間が3間ほど続いて
途中に大正天皇が来た時に使ったというテーブルと椅子のセットがある。
薄暗い中なので詳細がわかりにくいけど、なかなか面白い逸品。
方丈は、通常3室が二列の6室ですが、ここは珍しく4室が二列の8室
大燈国師像を安置した雲門庵が裏側の部屋にある。本尊は前側の二部屋めの板張りの部屋の
釈迦如来。その前に広がる南庭は手前に二つの三角錐の白盛砂、その右手に苔土の小さな島があって
そこに、平らな4~50センチ四方ほどの岩が二つ、その先は横に流れる波紋
その先には唐門(国宝)があって、美しさと微細な彫刻から、見て居ると一日たってしまうほど。。ということで
日暮門と言われる。
礼の間に狩野探幽の山水図。その他に芦雁図など探幽の代表作の襖絵
DSC_0519_20160309205557436.jpg
東の庭は小堀遠州の作。7・5・3の配置で岩がある枯山水
敷地の左側が少し広がっていて、左にいくほど配置された岩も大きくなっている
かつては比叡山が借景となっていた。南庭、東庭ともに特別名勝に指定されている。

ということで、入口の写真だけですが、狩野探幽の襖絵は
探幽40代の頃の作で、円熟期のもの、遠州の庭は結構シンプルと
なかなかの見ごたえでした~。


さて大徳寺を見終わったところで15時ごろ。。。
大徳寺の他の塔頭に行くか、もう一か所ぐらい別の特別拝観に行くか。。
しばし悩んだのですが、翌日の事も考えて、少しでも多く特別拝観に行こう!
と思い、バスに乗り込むことに~~


国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
久々に行ってみるのもイイかもですよ!そろそろ桜の時期だから
大徳寺はあまり桜がないけど、今宮神社はやすらい祭もあるしね~
下町っぽい商店街もあって好きなエリアです~

ばるさろ│URL│2016/03/11(Fri)23:33:19│ 編集
No title
大徳寺のご近所に お世話になった方が住んできて 案内をして頂いたことを思い出します。
亡くなられて伺う事もなくなり・・写真を拝見できて 懐かしくなりました。

osakaken│URL│2016/03/11(Fri)09:10:53│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山