根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
04:41:10
一日目の最後にもう一か所特別拝観のところに行けそう!
ということで、相国寺で3か所、大徳寺で2か所。もうお腹一杯
どれがどれやらわからなくなりそうですが。。。
ノート持参でなんとか覚えております!w

大徳寺からバスを乗り換え乗り換え。。。わら天神の辺りで降りてから
住宅街を歩くと。。。
DSC_0520.jpg
さあ 見えてきました 真如寺!
京の冬の旅での特別公開ははじめて!ということで、どんなところか気になるが
あまり情報をもたずに入ってみる~
DSC_0521_201603122129206bb.jpg
左には鎮守っぽい神社、右にはちょっと大きめな和風のお宅
向かいや周りは思い切り住宅街。。。しかしこの長い参道 なかなか雰囲気有りますねぇ~
と。。。ここでカメラに不調が!! と思いきや、なんとバッテリー切れ(;´д` ) トホホ
充電するの忘れてた~~~!
1457349728944.jpg
とりあえず、スマホで写真を撮ることに。。。
う~んショック!
気を取り直して 真如寺の解説。。
この日最初に行った相国寺の山外塔頭。室町時代には五山十刹の十刹に数えられた
由緒ある寺院。
相国寺の創建より100年前1286年に無学祖元(仏光国師)の弟子で京都尼五山筆頭の景愛寺住職
であった無外如大が師の遺爪髪を祀る「正脈庵」を築いたのが始まり。
1457349730442.jpg
横にした方が いい感じだね!
さて 無学如大の没後、崩壊しかけていた正脈庵を無学祖元の法孫であった
夢窓疎石が1342年に庵を東側に移し寺院として整備。無学祖元を勧請開山、
無外如大を勧請開基、自身は第二世として入寺して真如寺となった。
この時、足利尊氏の執権で有名な、高師直、尊氏の弟直義の援助を受けた
1457349727741.jpg
苔庭が広がっているが、案外こじんまりした所。
さて、以上のようにできた真如寺では尊氏の葬儀を執り行うなど
格式の高いお寺として室町幕府の庇護を受けたが、応仁の乱で荒廃
その後段階的に復興し、江戸時代には皇女の墓所となったことで
後水尾天皇が法堂「大雄殿」を再興。その後も皇室関係の墓所となり、
本尊の釈迦三尊像(宝冠釈迦如来坐像、摩訶迦葉尊者像、阿難尊者像)は
仙洞御所から寄進されたもので、室町時代のもの!
1457349724812.jpg
参道の門の手前に蓮らしきものが。。。これが咲いたら道の両側に!
後水尾天皇が建てた法堂が2枚目の写真で見える本堂。
小さなお寺の本堂と言ったところですが、中にある物やその構造が独特ですごい~
本尊は室町時代のきりっとした顔だちの釈迦如来。それが部屋の中央にせり出した中二階に
安置されているので、その下に入れる!須弥壇が宙に浮いている感じの独特な構造
下に入ると正面にあるのは正脉(正脈)院の扁額。無学祖元(仏光国師)像
その前に蛸足香炉ーその名のとおり7~80センチぐらいの高さの蛸の足のようなカーブした足の
上に香炉が乗っている。そしてその左にはちょっと奥まったスペースがあって
そこに贔屓が!いわゆる、”えこひいき”や”贔屓の引き倒し”で使われている贔屓の語源で
中国の想像上の生き物。亀のような形で石碑を背負っている。。。これ見たことある!
教科書に載ってたやつじゃなかろうか。。。
そして、その右には無害如大像。この尼僧さんは美人で、出家しても言い寄る男がいるので
自分の顔を焼きごてで焼いたと言われるほどの人だったそうな。。。
左側には夢窓疎石、達磨、仏国国師の像。如大尼の右側に地蔵菩薩、徳川将軍の位牌
大旦那の高師直、後水尾天皇の位牌。
そこから右側の壁には、本覚院宮、仙寿院宮等の宮家の位牌など
コンパクトな堂宇の中に、多くの歴史のあるものが。。。
1457349726347.jpg
さて、正面にある法堂から戻る途中に客殿の入口がある。。。
こちらは横に並ぶ四間の建物。すべて江戸後期の画家、原在中の襖絵
四間の奥にはさらに一段高い上段の間があり、こちらは宮家の人や門跡の人が使った。

襖絵は左の部屋から「雀朝顔図」「松に猿猴図」「西湖図」「四季花卉図」が描かれている
お猿さんはなかなかコミカルなもの。花卉はわかるだけでも、芙蓉、杜若、朝顔、楓
アヤメ、ボタン、菊。。。ハイビスカスみたいなものもある!?
1457349783897.jpg
ということで、時刻は夕方5時。特別公開の終了時刻に滑り込みで
何とか見ることができた真如寺ですが、予想以上に興味深いものが多くて
できれば再訪したい所。。。でもめったに公開しないんだろうなぁ。。
カメラの電池切れが悔やまれる!!(;´д` ) トホホ
1457349786820.jpg
ちなみに、お隣は六請神社。元は等持院の鎮守としてあったものをここに移転
衣笠御霊とも呼ばれる。力石大明神など知る人ぞ知る的な所ですよ
こちらはいつでも行ける!

次回から二日目の拝観ラッシュです~

国内旅行ランキングへ



Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良