根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:00:18
南禅寺から次の特別拝観へ。。。
目的地は妙心寺。
京都はコンパクトシティで移動が容易。。。とは言っても
一気に横断はなかなか時間がかかる~
DSC_0640.jpg
昨年は衡梅院と山門の特別公開を見に来たなぁ~
妙心寺は臨済宗。日本最大の禅寺です。観光で有名なのは
いつでも開いている退蔵院。他は禅寺らしく殆ど公開していない
DSC_0641_20160316201848ff9.jpg
昨年訪れた三門。通常は非公開、6月18日と7月15日は行事で開く。
三門の中はおそらくどこのお寺も同じような釈迦と十六羅漢だと思うけど
さすが重要文化財、いつも開いている所に比べて保存状態がとてもイイ
DSC_0642.jpg
さて衡梅院に行ったときにも気になっていた まっすぐ伸びた松
今回の特別公開では、ココ玉鳳院が公開!!
そういえば、去年は智積院が特別公開で、その時調べて居たら
秀吉の夭逝した息子鶴松の為に建てた祥雲禅寺があったのが智積院の場所
そして葬儀が行われ、今もお墓があるのがこちら玉鳳院
DSC_0643.jpg
智積院は秀吉没後、家康が祥雲禅寺の寺領を取り上げて
与えた土地に出来たお寺。戦国の紆余曲折を感じつついざ中へ!
DSC_0644.jpg
と。。。ザンネンながらここも中は撮影完全あうとー!(;´д` ) トホホ
入口の石は写せた。。。ちなみにこの石は「牛石」
妙心寺の開山・開山慧玄が地元、岐阜から京都に来るときに、農作業で慣れ親しんでいた
牛が涙を流して後を追ったという逸話に基き、滋賀で見つかったこの牛石が奉納された

さてそんな玉鳳院は花園法王が建てた山内最古の塔頭
方丈は檜皮葺で寝殿風の造り。
DSC_0645.jpg
この向かい唐門の先に見えているのが方丈。
その奥に廊下でつながった開山堂の「微笑庵」室町時代の唐様建築。
方丈には狩野永真(安信)、洞雲(益信)の障壁画
礼の間に麒麟図 部屋の奥にビールのマークのようなキリンちょっと黄色っぽい着色が?
室中の間には花園法王の尊像。左右の襖絵に竜。尊像の下の袋扉に金色の上に唐獅子牡丹
扁額「玉鳳禅宮」は花園天皇筆
旦那の間に当たる所に拈華(ねんげ)の室と呼ばれる御簾がかかって
一段高くなっている部屋がある。まさに百人一首などで、貴族がカラフルな段の飢えに座っている
その場所とまったく同じもの!後ろには違い棚、その横の壁は金色に萩の絵が描いてある
DSC_0646.jpg
この鐘楼は1610年のもの。
広々とした方丈の前は蓬莱式の枯山水
蓬莱山から流れ出た水が大海にそそぐ様子。
方丈から、廊下、開山堂の前が一面の白砂。開山堂の前は石畳が敷かれて
その正面にある平唐門は日本最古の唐門で応仁の乱以前のもの
灯篭は玉鳳院型灯篭と呼ばれ、上が蓮華の傘、足がエンタシスのように膨らんでいる
開山堂の正面から先に行って建物の左に曲がると、信長や信玄、その他僧侶の墓などが並んでいて
その奥は山を模した庭というか、ほぼ崖のような植え込み。
DSC_0647.jpg
開山堂をぐるっと回ると、方丈とつなぐ廊下に戻ってくるんだけど
方丈の前庭と廊下で区切られた奥の庭の趣がまったく違う。
苔と岩が多く、いくつか樹が植えられたエリアで手前(廊下に近いところ)に風水泉
一番奥に鶴松の霊屋(中には3歳児ぐらいの像)
特に巨大な岩が印象的で、解説の人に尋ねた所、あまり情報はないのだそうですが
安土桃山時代あたりから変わっていない場所なので、昔の姿のままらしいということでした
DSC_0648.jpg
最後に、開山堂の前の平唐門は応仁の乱でも残ったもので
弓の跡などが残っているし、そのうち国宝になるレベルのものかもしれないから
外からみ見てやってください。。。。と解説の方が言ってたので
ぐるっと回って来てみたw確かに柱に傷がいくつもある~

ということで、念願の玉鳳院!写真が撮れないのはザンネンだけど
中の庭は素晴らしい~。特に鶴松の霊屋の前の岩と苔の庭が
野趣あふれるという感じでお気に入りになりましたよ~

さて 次回も妙心寺!

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良