根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
21:35:48
気が付いたら4月ですか。。。
3月末ごろから久々に熱の出る風邪をひきまして
半分ぼーっとしながら過ごしていたので 本当に[壁]ロ°)ハッって感じで
年度が変わっておりました。。。コワイコワイ

ようやく日常っぽく生活が出来るようになったところで
ブログも久々に更新。。。 ついこの前行った所を早く書きたいけど
やっぱり性分なんで、順番通りに行きます~
DSC_0658_2016040520184361f.jpg
さて3月18日にもう終了してしまいましたが、京の冬の旅’16
最後に訪れたのは 妙心寺の北門近くにある天球院

どなたか チャリンコで訪れてる様子。。。いいなぁそういう生活してみたい
DSC_0659.jpg
ここに入る前に訪れた 霊雲院よりも人がさらに多そう。。
そんなに人気なのかしらん。。。と 思ったら
DSC_0660.jpg
そうか。。。ここの障壁画が今回の冬の旅のポスターになってるからか~~

天球院は江戸初期に姫路城主・池田輝政の妹・天久院によって創建された。
開山は江山景巴。建立の際に地中から球が出たことから天球院となった。
DSC_0661.jpg
茶室絵の入口のようだがインターホンが。。w
方丈は重文。玄関が唐破風杮葺(こけらぶき)
江戸時代の禅宗方丈建築の典型的な形
DSC_0662.jpg
この石垣 面白いね。下の方がちゃんと成型された石だ。。。
奥に見える屋根が杮葺の玄関のようだ。。。
DSC_0663_20160405204328fb3.jpg
手水鉢みたいなものが。。。面白い形。もっと寄って撮ればよかったなぁ
とりあえず、中は人が多そうだけど 意を決して入ってみる。。。
DSC_0665.jpg
当然部屋の中は撮れないんだけどねw
しかし この中の障壁画がさすがに 冬の旅の目玉にするだけのことはある
桃山時代の絵師で「京狩野の祖」と言われる狩野山楽と娘婿の山雪が手掛けた障壁画は
多くが金碧障壁画。。。つまり金箔をはっつけた上に描いてる ぴかぴかのやつ!
ということで、扉は開けられず、やや暗めの照明の中で 多くの人が狭い縁側にぎゅうぎゅうつまって鑑賞w
DSC_0664.jpg
この幅に3部屋詰まってるからね。そりゃ ぎゅうぎゅうだわ。。。w
庭もよく見ると手前に植え込みがあったりして面白いんだけどね~~

まあでも。。。障壁画は言いようのない豪華さですよ!
最初の間は朝顔の間と言われる「籬草花図(まがきそうかず)」朝顔と鉄線が描かれている南側の襖に
百合が描かれているが、襖を開いているため今回は見れません

室中の間は「竹虎図」正面四枚の左右に竹林 左に大人の虎二頭と子虎一頭。
右にヒョウが居るが。。。当時、虎はもちろんヒョウも実物を見た人間が日本にはおらず
あまり情報が無かったため、ヒョウは虎の雌と勘違いして描かれた物ではないか。。と言われている
たしかに 江戸時代に入っても虎は実物より目が大きかったり、猫のようなしぐさをしている様とか
デフォルメされたような物が多い。

旦那の間には「梅に游禽図」 これがポスターになった障壁画。部屋の右側には大きな梅
正面にも崖から伸びた梅の木。崖の岩の上にヤマドリ。その右に椿。キジや孔雀も描かれている
ヤマドリはキジのような形だけどちょっと地味でちゃいろっぽい鳥。そういう鳥が居るとは知らなかったなぁ。。
これで、百人一首の あしひきの山鳥の尾のしだり尾の。。。の意味が分かった!
DSC_0666.jpg
何か掘ってある!?と 思いとりあえず撮ってみた。。。
現地では光の加減でよくわからず撮ったのですが、他の人のブログなどで拝見すると
こちら側には 「明」反対側に 「暗」と書いてある。 明暗かぁ。。禅寺っぽいなぁ
と言うか 知ってたら裏側もちゃんと撮っていたのに!
DSC_0668.jpg
まあでも。。しょうがないやね。今度来るときは 外さないようにしよう
やはり特別公開最初の週末は注目度も高いし、人の集まりも多いね
こっちは18きっぷのタイミングで行ってるので、たまたまそれが合致してしまうと
人がいっぱいで写真が撮りにくい状況になるなぁ
DSC_0669_20160405211149b9a.jpg
あと 一か所ぐらい廻ろうかどうしようか。。。と考えつつ
妙心寺の北門にて しばしぼーっとしてしまう。。。
ちょっと東の方に歩きかけて。。やっぱり北の方へいこうか。。
ん~ ちょっと嵐電のろうか。。などと考えているうちに時間は過ぎてw 非効率とは知りながらも
バスを乗り継ぎ乗り継ぎ。。。もう京都駅へ向かおうと考えていたときに。。。
DSC_0670_20160405211149691.jpg
バスの窓から見えた 黒板。。。!! もしや!!
年末にいきそびれたあのお店が開いている!?
ということで、思わずバス停直前で降ります!のボタンを!!
はぁはぁ。。。間に合った。。どうやらやっている!!

ということで やってきました knot cafe(ノットカフェ)さん
ここは最近かなり話題になってます~
DSC_0671.jpg
これこれ! だし巻バーガー!
なんていうんですかね、パックマンが青くなってるモンスターを食べようとした瞬間に
黄色に戻ったみたいなw
見た目のかわいらしさだけでも 行く価値はあると思ってきたのですが。。。

おそらく、だし巻ナンバーワン!と言いたいほどのだし巻のうまさ~。
出汁だらけでもなくてほんのりとした甘さもあり。。。なんとも絶妙な加減なんですねぇ
大人向けっぽいしょっぱいやつとか出汁でびちゃびちゃのやつとかはあんまりオイシイと
思ったことがないので、このバランスがオレにはストライクでした~!
DSC_0673_201604052125240f0.jpg
ちょー気に入ったので、何か他にも買っていったろう!と思い
どうやら アメリカ直輸入で日本ではここしか売ってないという
nunuのチョコ。。。900円にしちゃ小さくないですか。。と思いつつも
美味しかったので ご祝儀だ!ってことで二つも買ってしまいましたw


そんなこんなで、みっちり楽しみましたが この後東京まで戻らないとね。。
ってことで 早めに駅へ。。。DSC_0679.jpg
ちょうど観光案内の向かいの辺りで、京の冬の旅50回の道筋を展示していました
最近は世界でもトップレベルの人気と言われる京都ですが、50年前からやってるんですねぇ
と。。。そのすぐ横にこんなポスター
DSC_0680.jpg
一昨年ぐらいに前まで行ったんだけど、結局入らないままリニューアル閉館していた
京都鉄道博物館が4.29にオープン!
今度こそ 行ってみよう!!

てことで 次回はやっと春の話。。。
まあ。。。まずは小手調べに京都(えっ!

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
以前、妙心寺付近をウォーキングしてなかったっけ。
自転車もそうだけど、朝の散歩で世界遺産ってのもできるよね~

ばるさろ│URL│2016/04/08(Fri)23:47:29│ 編集
京都ぶらり
チャリンコで訪れる社寺仏閣・・・。
いいでしょ!
それがなかなかできない(^_^;)

ふーちゃん│URL│2016/04/08(Fri)16:59:25│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山