根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:31:19
春分の日の連休を利用してというか。。。
連休に3日も休みをプラスして18きっぷを使う旅に行ってきましたよ~
といっても 前半二日は、恒例になりつつある両親ガイド旅
京都に通い詰めてるのがこんな所で役立つとは!w
DSC_0681_201604072010205b1.jpg
梅にはちょっと遅いし桜にはちょっと早い。。
どこを廻ろうか。。。と考えたんですが、早めに出発して
朝のうちに京都についたから、まだ行ったことが無い大原へ!
DSC_0683_2016040720250514d.jpg
初めて行くので、ちょっとドキドキ。街道の東側の山に登る道を行くと
道が細くなってくるので、ちょっと早めに駐車場へ。。。
もっと先まで行けると後で分かったけどまぁいいか。。
並木は紅葉だから いい季節には再訪したいなぁ~
DSC_0685.jpg
大原と言えば三千院ですが、その前に出世稲荷を発見!
ここにあったのか~~
2012年に二条城近くの千本通沿いという都会のど真ん中から
ここに移転してきたという情報は知ってたんだけどね
DSC_0687.jpg
もともとは1587年に豊臣秀吉が聚楽第の中に建てた稲荷神社
翌年に後陽成天皇が聚楽第に行幸した際、立身出世した秀吉にちなんで
出世稲荷の号を授けた。
DSC_0688.jpg
こちらが 本殿。
聚楽第が取り壊された後もそのままの場所にあったが1663年に二条城の
西側千本通沿いに遷座。開運出世の神社として栄え江戸後期には三百を超える
鳥居が寄進されていた。
DSC_0689_20160407204323242.jpg
近代にも千本通界隈が映画業界で栄えたこともあって
業界関係者の鳥居の寄進もあった。
DSC_0690.jpg
木造のものは新しくなっているけど、石のものはそのまま移転してきた
ぽいね。いくつも石の鳥居があって一番新しいのでも昭和35年とか。。。
てか 石の鳥居が3つも4つもある所も珍しいよね。やはりそれなりの規模だったんだなぁ
DSC_0692.jpg
本殿横に三つ並んでいる三石大神の狛犬は新門辰五郎が奉納したもの
DSC_0693.jpg
右から。。。福石大神
DSC_0694.jpg
真ん中は壽石(ながいし)大神
DSC_0695_20160407205202d6e.jpg
左は 禄石(ろくいし)大神
勝負の神様として多くの人が祈願しているとか。。
DSC_0697.jpg
この 味のある狛犬を奉納した 新門辰五郎と言う人はダレ?と思って調べたら
なんと、江戸は浅草町火消にして浅草寺の門番、香具師、鳶頭
いわゆる侠客だそうで。。。なんで江戸の人が。。。というと
徳川慶喜とも知り合いで娘は慶喜の妾になるほど懇意だった。
そして慶喜が二条城に禁裏御守衛総督として行ったときに呼ばれて
二条城の警備をしたり、大政奉還後に大阪城に残されていた家康の馬印(武将の旗印のようなもの)
を持ち帰った。その後も慶喜の移転先で警護をつとめ
慶喜が駿府に居た頃は清水の次郎長とも面識があったようだ。。。
DSC_0698_201604072056336c1.jpg
この地に移転したのは、都会の真ん中で本殿や設備の改修
をする費用を捻出するのが困難ということで土地を売って
ココへ移転してきたということです。。。
出世稲荷のご利益も弱まってきたんですかねぇ。。ちょっと切ない
向拝新築の石碑には 歌舞伎役者映画俳優、監督の尾上松ノ助の名が。。。

規模はちょっと出世とは逆に行ってしまったけど
秀吉以降もいろんな人の名前が残っている。歴史を感じるいい神社でした~
誰かこの神社のご利益で出世したら面白いのになぁ~

三千院は次回!

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
前にふーちゃんのブログで取り上げてたよね~
大原に移ったと聞いていたけど、まさか三千院への道の途中にあるとは
思いませんでした~。

ばるさろ│URL│2016/04/08(Fri)23:45:59│ 編集
まだ行っていな~い(^_^;)
出世稲荷・・・。
大原のどこにあるのかも・・・。
先を越されてしまった(^_^;)

ふーちゃん│URL│2016/04/08(Fri)16:55:01│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山