根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
21:44:34
初めての大原で、いろいろ新鮮!ということで
なかなか一番の目的地に着きませんw
DSC_0712.jpg
途中でうろうろしつつもようやく玄関口
天台宗三門跡の一つとして有名な三千院!
DSC_0715_20160411203234034.jpg
苔むした石垣もなかなか味があっていいね~
ここだけ見ると山城かと思うような雰囲気
DSC_0716.jpg
向かいにはお茶屋的なお店が。。。。
まだ準備中でしたが、思った以上に人が居るなぁ
DSC_0718.jpg
前身は天台宗の開祖、あの比叡山を開いた最澄が比叡山東塔に建てた草庵
その後弟子が最澄作の薬師如来像を安置して円融房と呼んだ。後に
東坂本の梶井(滋賀県)と言う所に円融院を建てた。DSC_0721.jpg
大治五年(1130)に最雲法親王が円徳院(元・円融院)の門主となったため梶井門跡と呼ばれる。
その最雲法親王が天台座主(天台宗のトップ)に就任した時に大原寺を加領され
以前からこの地にあった来迎院や勝林院を管理する政所を大原に設置。
DSC_0724_201604112046477b8.jpg
梶井の円徳院が本部的な感じで栄えていたんだけど、火災などで京都市内に移転
船岡山(大徳寺の南)に落ち着くも、これも応仁の乱で焼失。
御所の近く今の府立医科大の辺りに寺地があったが、そこも結果的に引き払って
明治に大原の三千院にすべて集約された感じ。
DSC_0730_20160411204645aff.jpg
客殿の庭は聚碧園。華厳音愛(けごんおんあい)の手水鉢が冬でも水が凍らないと
言われているが。。。
DSC_0732.jpg

手水鉢が何個もあって どれがどれなのやら。。。
全部水は同じ所から出てるんだから全部凍らないんじゃないの?なんて思ったり。。
DSC_0733_20160411204651d6a.jpg
こんな所にも手水鉢二つも並んでいる所が。。。
清浄水と立て札にあるので、これはまた別のもののようです
DSC_0735.jpg
宸殿まで靴を持って進むと、ここから一気に清々しい苔庭
有清園(瑠璃光庭)まさに清々しい!瑠璃色っていうと青だけど
調べたら金緑石っていう淡い緑の石も出て来たので、そっちの色のイメージなのかな。。
宸殿にある薬師如来を瑠璃光薬師如来と言うらしいので、そっちの方が元なのかもしれない
DSC_0737.jpg
まっすぐな砂利道の右側は苔メインで大きな杉が数本
左側は池や石仏、さまざまな植え込み
DSC_0738.jpg
苔も数種類がけっこう雑多に混ざってる感じ
DSC_0740.jpg
芝生のような写真になってるなぁ
濃い緑のほうが杉ゴケで結構背が高いやつ
DSC_0741.jpg
池の石に全部ナンバリングされたテープが貼ってあった
そのうち修繕する予定なのかも
DSC_0742.jpg
大きな杉の木の根元には千両。。。
ここだけたまたまかな。。と思ったら 何本もそういう組み合わせになってた
DSC_0748.jpg
瑠璃光庭の真ん中にあるのは、往生極楽院
中には阿弥陀三尊像。建物は重文、三尊像は国宝!
ちょっと前に傾いてる感じは来迎と言って、今まさに亡者を迎える形と言われる
両脇侍の勢至菩薩と聖観音が大和座り(正座のようだけど、つま先を立てて
すぐに立ち上がれそうな姿勢「跪座」ともいう)をしている珍しい形
ちょっと腰をうかしつつも正座っぽい姿勢で、胡坐をかいた大きな
阿弥陀如来の横でちょこんって感じで座っててちょっとかわいいw
DSC_0751.jpg
さて まだ上があるけど、ちょっと時間がないので今日はこのあたりで。。。
残りは次回ってことで!!


国内旅行ランキングへ

おまけ。。。うっかりカメラのメニューを変えてしまっていて
暗めに写っていたわらべ地蔵。。。修正してみたら他の写真と風合いが違いすぎる!w
DSC_0755.jpg


Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山