根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:57:32
初の大原訪問はちょっと寒かったけど
大満足~~。まだ行ってない所があるけど
それは次回のお楽しみってことで、とりあえず南下!
DSC_0829.jpg
大きな朱塗りの鳥居!
ということで一気に上賀茂神社までやってきました~
DSC_0830_20160420204731cd7.jpg
まだこの時は桜は咲いてなかった。。
ここは立派な枝垂桜がいっぱいあります
DSC_0833_20160420204729a33.jpg
咲いてないとあんまり違いがわかんないけど
枝ぶりだけでも凄いのはわかる~
DSC_0834_20160420210039a0f.jpg
参道の途中の御所舎。何の儀式に使われるかちょっとわからず。。。
こういった壁の無い建物が結構多いのが上賀茂神社の印象かなぁ
DSC_0836.jpg
御所舎の向かいに神馬さん!
基本的に日曜祝日にしかいないので、初めて会えました~
必死に縄をガシガシしててイライラしているご様子w
DSC_0838_20160420210602024.jpg

二の鳥居をくぐると、一気に建物が多くなる。
楽舎に昨年の遷宮の本殿のひな型模型が。。。
奥に見えるのは土舎
DSC_0839_201604202106054b9.jpg
楽舎の先に細舎 その右には橋殿
上賀茂神社は正式名称賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)
下賀茂神社と合わせて賀茂社と呼ばれる。世界文化遺産。
簡単に言うと、もともと賀茂氏という一族の神社で、奥に見える山に
賀茂別雷大神が降臨して社が作られたってことです
下賀茂神社はその祖父・賀茂建角身命(かもたけつねみのみこと)と母・玉依媛命(たまよりひめのみこと)
を祀った神社。読みにくい!
DSC_0840_20160420211717a53.jpg
こちらが有名な立砂(たてずな)細殿の前にある
立砂は神が降臨した山に見立てたもので、現在の盛り塩や
鬼門・裏鬼門に砂を撒いて清めることの起源だそうですよ
ちょうどこのとき結婚式が細殿で行われていましたが、
細殿は皇族や斎王が来た時に使う建物だそうです。
DSC_0843_20160420212711d46.jpg
さきほどもちらっと触れた橋殿
ほんとうに川の上にあるのが面白い。舞殿です
境内には川が分かれては合流している。解説では御手洗川(みたらしがわ)と
御物忌川(おものいがわ)が合流して ならの小川になる とされているけど
名前は明神川と変わっていたりしてややこしい。
DSC_0845.jpg
橋殿の下は御手洗川その下流はまた二股に分かれて
参道横はならの小川、東側に流れていく川は明神川
上賀茂神社の南に広がる歴史的建造物群保存地区の社家町(しゃけまち)
の軒先を流れる小川は明神川と呼ばれている。

DSC_0846.jpg
こちらは橋殿の手前で御手洗川に合流する御物忌川沿い
まだ梅ががんばっている。
DSC_0847_20160420214351111.jpg

そして本殿の楼門の前に朱塗りの橋が。。。
その手前にもあれやこれや いろいろあるよ!
DSC_0850.jpg
その中でも有名なのが この片岡社
玉依媛命の神社で縁結びで有名。紫式部も
この片岡社で歌を詠んでいる。いいご縁がありますように。。とこっそり祈るw
DSC_0851_201604202143582f6.jpg
片岡社から朱塗りの橋・玉橋を見る
晴れてくると非常に清々しい!参道の広々した感じとは真逆で
中はみっちりと詰まってるなぁ
DSC_0853_20160420214819e5f.jpg
普通に入れるのは本殿の手前まで。奥に本殿を見ながらお賽銭~~
そして振り返って楼門を見る。
ちょっと屋根が崩れているかも。。。少しばかりのお賽銭ですが、足しにしてください~
DSC_0854.jpg
社務所的な建物には奉納のお酒と
チェーンソーアート。チェーンソーだけで削ったものなんだって
最初にイカズチ号っていう熊?のようなのがあって、その横から
ウサギ・龍・へび・うま・ひつじ。。。と並んでるってことは
最初は祭神でそのあと干支が並んでるってことか。。。
今年は猿だけどまだ並んでない。

さて本殿までいって終了としたいところですが
まだちょっとブラブラしたので、次回は
上賀茂神社その2で~

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山