根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
06:30:35
上賀茂神社の次は、下賀茂。。と思ってたんだけど
時間も時間だし、お昼ご飯も食べてない。。
そして親は伏見稲荷に行ってみたいと。。。
ということで お昼を食べた後に、一気に南下したのですが
ちょうど観光客も多い時間帯で、伏見稲荷近辺に駐車スペースが見つからず。。。
DSC_0870_20160424053920312.jpg
代わりに。。ってのはちょっと失礼ですが
御香宮神社に来てみました~
DSC_0871_20160424053928b1d.jpg
何やら変わった石碑。。。奉納、永代神饌料、永代燈明料、なるほどそれは分かる
そして真ん中に大きく、麦酒株式 拾株 むむむ。株式を奉納したの?
どうやら藤政商店・酒屋さんの奉納のようですね。。左に月桂冠とあるし
右には大日本麦酒とある。明治39年に大合併でできたビール会社で
そのご財閥解体でアサヒビール、サッポロビールにまた分かれたという会社
DSC_0873_20160424053929ec5.jpg
なるほど、伏見が近くなってくるとお酒関係の奉納も
納得って感じだなぁ。ここの御香宮神社は御香水と言われる
日本の名水百選に選ばれた地下水があって、地元の人が
ちょうど汲みに来ていた。オレも飲み終わったペットボトルをさっとすすいで
いただきました~~。飲みやすい水ですよ!
DSC_0874_20160424053928760.jpg
その後、社務所の中に入って
以前来た時は、大雨だったお庭を。。。
DSC_0875.jpg
豊臣秀吉の時代に伏見城の中に鬼門の守護として
移築されたが、家康の時代にまた戻され、表門は伏見城の遺構だという。。
が、人が多くて肝心の門を撮ってなかった!w
DSC_0878_20160424055759596.jpg
明治には官軍の本営となって、ここでドンパチやらかしたそうで
慰霊碑も立ってます。この手水鉢も砲撃のあとが残っている
DSC_0877_20160424055800aa7.jpg
この庭は、昭和に入って伏見奉行所の跡地部分から見つかった庭を
再現したもの。もともと作ったのは、伏見奉行に任命された
小堀遠州。そして再現したのは昭和の小堀遠州と言われる中根金作
DSC_0876_20160424055759e41.jpg
書院の中に牡丹?芍薬?
立派でキレイだなぁ
DSC_0879_20160424055803841.jpg
奥行がある庭園で、書院の先の方が深山幽谷を
手前が海原を表現しているようですね~
DSC_0882.jpg
庭の手前側の手水鉢もなかなかイイ
まあ あまり使われてる形跡がないんですが。。。
DSC_0884_20160424061952aa6.jpg
ここからの眺めが一番好きかな~
すだれがかかってたのはこの西日をさえぎるためだったのね
手前の苔と石畳が、段になっていて面白い
DSC_0885_20160424062325ee0.jpg
本殿にまた出て来ました~。
最初は天皇に水が認められ、秀吉の伏見城へ、その後徳川の移転
ということで、神社の中には、菊の御紋、秀吉の桐、徳川の三つ葉葵
と豪勢なそろい踏み
DSC_0891.jpg
桜がちょっと早めに咲いてくれていたのが
ちょっと嬉しかったですね~~
DSC_0886_20160424062332d90.jpg
今は本殿横から飲用できる水がちょろちょろと流れていますが
昔はこの石碑の前の井戸だったようですね
奥の枝垂桜はこの時は咲いてなかったけど
後で、他の人のブログでチェックしたら、キレイに花をつけていました~

国内旅行ランキングへ
この後、伏見のアーケードへ。。。と思ってたけど
ホテルへ行く時間になっていたので、ザンネンながらここで
一日目は終了~。次回は京都二日目。サクッと~

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山