根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:20:22
さて 大原から上賀茂神社、さらには御香宮神社と
京都の東側を縦断した一日でしたが
翌日は、お昼から祇園花月に行こうということで
ちょいと寄り道気分で京都御苑へ~
DSC_0898_20160425204128dd3.jpg
この日はよく晴れた一日。
参道にどどーんと億ションが建った梨木神社の前を通って
御苑に。。。
DSC_0899.jpg
ひひひひろい!
思った以上に広く感じるなぁ。。。時折吹く風がちょっと冷たい
そして砂利が敷き詰められた地面はちょっと歩きにくい
DSC_0900_2016042520413849d.jpg
こっちが御所か~~
御所を御苑でぐるーっと囲ったことで
平安時代の気分になれそう
この門は建春門。御所には六つの門があるそうですが
唐破風の檜皮葺はなかなかの見ごたえ
DSC_0901.jpg
緑もかなり多いね~~
そして砂利の中にある一本の線
地上絵かっ!と思ったら、御苑を通り抜ける自転車の皆さんが
なんとなーく同じところを通ってできた跡。ちょっと無粋ですねぇw
DSC_0902_2016042520413873b.jpg
こちらは建礼門。
南のいかにも正門という感じの門
今回は御苑を全部回るのは歩き疲れてしまうし時間も無い
ということで、満開の桃園だけ見ていこうって感じ
DSC_0903.jpg
建礼門を右手に見ながら御苑を
東から西へ横断すると、あったあった!
DSC_0904.jpg
これだけいい天気だと
てきとーに撮っても絵になるね~~
DSC_0907_201604252102296fb.jpg
白いのもあったよ!
これって実はならないのかなぁ~
DSC_0908.jpg
手の届きそうな所で咲いているのがありがたい!
ちょっと近寄らせてもらいますよ~
DSC_0909_2016042521051830e.jpg
これが限界か!
なかなかいい感じ~~
DSC_0910_20160425210522b0f.jpg
ピンクのほうも!
力強い色だなぁ~~
DSC_0912_2016042521081369e.jpg
ということで 桃林でなかなかいい写真が撮れた!
と満足。。。南側に隣接して梅林があるので
ちょっとそっちも見てみよう~
DSC_0915.jpg
こちらも、かなり散ってしまったとは言え
まだまだ頑張ってくれている木がいくつか。。。
DSC_0917_201604252112513c2.jpg
梅の花っていい香りするんだよね~~
桃の花は香りがあるのかどうかよくわからなかった。。
まぁ花粉症なのでマスクしてるからだけどw
DSC_0918.jpg
北野天満宮の梅園に比べれば、
かなり小さい林だけど、桃と梅が連続で咲くので
お得感があるかも~
DSC_0919_20160425211623c9f.jpg
梅林の東側に道を挟んで皇宮警察。
そこの枝垂桜が見事!
まだ咲きはじめでこの貫禄。
後で他の方のブログで知ったんだけど、この時もっと北の方にある
桜が結構咲いていたらしい。。。まあそこまで行く時間はなかったから
どっちにしろ見ることはできなかったなぁ。。。

写真が微妙な数なので、
次回も御苑から~~

気が付いたら押してくださいね~ん↓

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良