根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:40:40
京都御苑の桃林を見た後、駐車場の車へ戻ろうと
引き返している途中に。。。
DSC_0920_201604272057415d7.jpg
白雲神社!? こんな所に神社があるなんてー
御苑の中だから、皇室関係の神社だろうか。。
その割に、ひっそりしてるなぁ。。。
DSC_0921_201604272057426a0.jpg
旧西園寺家の鎮守社で、祭神は 妙音弁財天
西園寺家が琵琶の宗家でもあることから、音楽の神様として
信仰されてきた。
DSC_0922_201604272057393d4.jpg
最初は北山殿に建てられたものが由来で、その後
赤八幡京極寺に鎮座、明和6(1769)年に西園寺邸と共に
御苑内に移転してきた。
DSC_0923_2016042720574076e.jpg
そのあと、西園寺家が東京に移ったが
神社はそのまま残され、白雲神社と名前を変えて今に至る
DSC_0925.jpg
本殿の裏手はすぐに囲ってあって、
御苑中央南の林に溶け込んでいる
DSC_0924_2016042721112275c.jpg
社務所が居住スペースも兼ねているようで、
管理している方がここに住んでいるのかも。。。だとしたらすごいねw
DSC_0926_20160427211125553.jpg
本堂の間裏にある石。薬師石と書いてある
石を撫でてから、自分の具合の悪いところを撫でると
良くなるというやつ。
DSC_0927_20160427211126add.jpg
こちらはよくわからなかったけど
曲記念と書いてあるっぽい。音楽の神様に
まつわるものかも。。。
DSC_0928_20160427211129eb7.jpg
白雲神社のすぐ横あたりに西園寺邸跡の表示がある
当時ここに西園寺公望が後の立命館大学の前身
私塾立命館を開いていた

ということで、なかなか見ごたえのあった京都御苑
それでも半分も見て居ないので、まだ何度も来れるね!

今回は次の予定があるので、一気に祇園へ!
DSC_0929_2016042721280852c.jpg
華やかというか騒がしいというか。。。w
駐車場もけっこう高いし。。。
ちょいとお買い物をしてるうちに
祇園花月の予定時間!
DSC_0930.jpg
しげじいだ!w
今回は しげじいは出なかったけど、待望のすっちーの新喜劇が
見られてとても楽しかった~~
しかし しげじいは子供に大人気だなぁ~
DSC_0932_20160427212816a69.jpg
新喜劇でいっぱい笑ってすっきりした後
ちょっとだけ八坂神社に来てみる
DSC_0933_2016042721282091d.jpg
美御前社は今日も女性でいっぱい!
確実に参拝者は増えてるなぁ~
この時はまだ桜の時期にははやいけど
ちょっと円山公園もみにいってみると。。。
DSC_0935.jpg
まだちょぼちょぼでした~
屋台も出てなくて、お祭り風味はまったくなし。。。
でも人は多かったな~
DSC_0936.jpg
桜はまだだったけど
生け花が~~
DSC_0937.jpg
ルールやら流儀やらは全然わかんないけど
華やかなのはわかるよ!

さすがに、おなかもすいてきたので、ゴハンを食べた後
両親はそのまま帰宅!

さてここからは 一人放浪が始まるのだ~~!
DSC_0938_20160427213412d54.jpg
と 自分一人だけ 京都に残って
ホテルに行ってみると。。。
両親ともども泊まれそうな部屋をあてがわれるw

ちょいとちぐはぐな感じだけど、広々なので問題なし!
てことで 次はどこにいくでしょうう~~

ぽちっと押してね!↓

国内旅行ランキングへ



Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良