根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:30:57
そこそこ連休は取れたんだけど
山に行って温泉入って帰って来てサッカー見て ぐうたらして。。
また山に行っては温泉入って、帰って来てサッカー
たまった録画を見てぐうたらして。。。
と あっという間に終わってしまって、ブログの更新をさぼっておりました_(._.)_
DSC_0007_20160509202718750.jpg
申し訳ないのと、テンションが上がらないのは
この無残な写真のせいでもあるわけでw
せっかくのオシャレな姫路駅が、カメラの設定を間違えたままで
気が付いていないので、こんな写真なのです (;´д` ) トホホ
DSC_0016_2016050920272537e.jpg
まあそれでも、周りが明るい時は何とか撮れているので
書き進めていきましょうかね。。。
ということで、 朝一で姫路を出発してすぐに上郡に到着
ここからは18きっぷを使わずに、私鉄の智頭急行へ~
DSC_0018.jpg
智頭急行は、鳥取、岡山、兵庫にまたがる私鉄。
普通列車は兵庫県の上郡から鳥取県の智頭までだけど
特急のスーパーはくとやスーパいなばは京都から倉吉まで繋がっていて
山陰山陽を繋ぐ路線としてはJRより便利だったりする。。
DSC_0019.jpg
何度か山陰から関西に行くときに時短のために
乗ったことがあるんだけど、アクシデントでやむなく。。。と言った感じの乗り方
ばかりだったので、今回のんびり全線行ってみようってことです
DSC_0029_20160509204949f7c.jpg
少し明るくなって来たら、なんとか見れる写真になってきた。。。
上郡の駅は人も居ないし、寂しげなんだけど
高架の部分もあったりして、なかなか近代的な所もある
DSC_0031_201605092055550cd.jpg
すぐに気になる駅名 河野原円心
もともと河野原という駅名の予定だったらしい。
円心てのは南北朝の武将・赤松則村の法名。近くに赤松氏の像を安置した
円心館がある。なかなか歴史深いんだなぁ。。。
DSC_0032_20160509205601118.jpg
と ここで車内で ハートの吊り輪発見
これは。。あれですか。。。カップルで握るとラブラブ度が増すみたいな
やつなんでしょうか。。。
余裕で写真を撮れるのは、車内にオレ一人だからなんですけどねw
DSC_0034_201605092100091f6.jpg
川に沿って高架が続くので 眺めはなかなかのもの
明るくなってきてさらにいい感じ♪
DSC_0040_20160509210216a7e.jpg
そんな中、智頭線の中でも 大きい街、佐用到着
平成21年の台風で20名以上の死者が出て、大きな被害を受けた所
DSC_0042.jpg
それでも、20日ほどで復旧した。
まさにその復旧のすぐ後に智頭急行に乗ったのが
思い出深い。。。山口から出発して、全国制覇最後の島根に行った後
鳥取までひたすら各駅停車で、智頭から上郡まで特急に乗って
なんとか時短して、夜の京都に着くという強行軍だったので
車窓は真っ暗だったけどw
DSC_0044_20160509211557afa.jpg
さて そんなことを考えつつ。。。
DSC_0046_20160509211557a8f.jpg
そろそろ ちゃんと写真を撮りたいあの駅。。
DSC_0047_20160509211707d3b.jpg
見てて来た見えて来た~
DSC_0049_20160509211757302.jpg
さて これは誰でしょう。。。
なんとなくわかるよね!
そう その人は。。。
DSC_0050_201605092118437ae.jpg
宮本武蔵!!
二刀流の剣豪ですな。
以前、ここを通過するときに写真を撮ったんだけど、夜の上に
通過駅なのでまともに撮れなかったので 今回はリベンジ!
もちろん この駅名は、ここが宮本武蔵の生まれた所から。
場所的には岡山県美作。宮本村のたけぞう ってのは良く聞くね
DSC_0055_20160509211849c9d.jpg
そして 列車は途中の大原駅に到着。
ここで特急を間に挟んでの待ち合わせで40分も開いてしまうので
途中下車してみることにしましたよ。。。
DSC_0057_20160509211845264.jpg
宮本武蔵駅の方が、いろいろ見る所あるんじゃないかなぁ。。
などと思いつつも、宮本武蔵駅で降りてしまうと、接続が悪くて
後の予定がまったく立たない。まあ乗り換え駅になるくらいだから
何かあるだろう。。
DSC_0058_20160509211849032.jpg
と 武蔵の里 大原町の看板
うむ 何かありそうな予感
DSC_0060_20160509212744acb.jpg
駅はなかなか雰囲気があるね~
周りはがらんとしているけど。。。
次の列車まで40分もあるから
片道20分弱の場所には行けるはず。。。
ブラブラしてみよう~

国内旅行ランキングへ
↑ぽちっと 押して次回もよろしくです!
DSC_0061_20160509212835462.jpg










Tag:鉄道│ Tag:兵庫│ Tag:岡山│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山