根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:12:46
さて 前回の続き。。。
山陽本線の上郡駅から智頭急行に乗って北上中
途中の大原駅で40分の待ち合わせ時間があるので
一旦降りてしまおうと、まだ朝早い大原駅にて途中下車
DSC_0063_20160511203327cee.jpg
駅からまっすぐ伸びる道を200mほど行くとT字路
なかなかの古めかしい民家に期待感が!
DSC_0064_20160511203333269.jpg
さて、どっちに行こう。。。
右を見ると ふつうのアスファルト
すーっと抜けた景色がいいね。でも 建物はすぐなくなりそう
DSC_0065_2016051120333322a.jpg
左を見ると。。。
はは~~ん なるほど。キレイな石畳
明らかにこれは宿場町。街道跡を観光用に
キレイにしたもの! こっちに決定ぃ~
DSC_0066_2016051120394212c.jpg
やはり昔からの街には水。
家の前を流れる側溝の水がキレイな所は
栄えた宿場町が多い気がするなぁ
DSC_0069_20160511203944ec7.jpg
ちょっと 土っぽい色になっているけど
しっくいの壁が。。。これは何か謂れがある建物に
違いないっ
DSC_0070_20160511203948170.jpg
やっぱりね! 脇本陣かぁ
ということで ここは因幡街道の宿場町大原宿
まだお店やらは開いて居ないけど
時間をつぶすにはちょうどいい
DSC_0071_20160511203949776.jpg
脇本陣のすぐ横の家。
これも関連した建物かも。。。
よこからちょっと入れるけど。。
DSC_0073_2016051120460450b.jpg
うーむ ふつうにどなたか住まわれているようだ。。
干してあるのは山菜か何かだろうか。。
さっぱりわかんにゃー
DSC_0074_20160511204603b59.jpg
杉玉がある~
酒屋さんかな?
武蔵の里の看板。。。と 隣の家の前に説明が。。
DSC_0076_20160511205054e56.jpg
明治18年に主屋と酒蔵を同時に建築したもので
大原宿の代表的な建築様式だそう。。
なまこ壁、虫籠窓、煙出し、式台などなど。。。
この看板の後ろの家は逆に大正ロマン風でおもしろいね
DSC_0075.jpg
その向かいには、町屋で英会話教室
パソコン・ギターも教えてくれる!そして
ひな人形もある!w
DSC_0079.jpg
さらに進むと 休憩所
ここも町屋風
DSC_0080_201605112056034d6.jpg
みまさかぴんころちゃん
お地蔵さんかな??ってことで ちょっと調べてみたら
長寿のお地蔵さんが元ネタっぽいね。ぴんぴんコロリでぴんころ地蔵
ってのが成田にあるらしい
穏やかな顔がイイネ
DSC_0083_2016051120560980b.jpg
休憩所の中は庭園風
横の建物はトイレだけどねw
DSC_0084_20160511210306032.jpg
そして 休憩所の向かいに大原本陣
なんとかたどり着きました~
大名が参勤交代の時に泊まったりした所ですね~
まだ扉は閉まっていますが、これだけで十分満足!
DSC_0085_20160511210318c47.jpg
途中でまだ頑張って咲いていた梅を発見
いい匂いするかなぁ~~と 近寄ったけど
それほどでもなかったw
DSC_0087_20160511210316023.jpg
裏路地。
江戸のようでもあり、明治大正のようでもあり。。
奥のガラスが昭和初期っぽくもあるね
DSC_0088_2016051121031639a.jpg
ということで、充実した途中下車になったなぁ
駅前に朝日が当たって眩しくなってる!
DSC_0089_201605112107409d4.jpg
駅のすぐ近く。
看板だけは威勢がいいけど
店は一つも開いて居ない
というか全部つぶれているんじゃなかろうか。。
でも 意外とこういう寂れ具合が好きだったりしてw

国内旅行ランキングへ
↑ぽちっと お願い!

大原駅の中もなかなか良かったんだけど
例によって、カメラの設定が間違えたままで
ほぼ真っ暗なので、残念ながら割愛!
次回は智頭急行から因美線へ!



Tag:鉄道│ Tag:岡山│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良