根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2016/05/16
21:39:36
さて 放浪記をちょいとお休みして
今年も三社祭に行ってきたので
そのことを少し~
1463386102683.jpg
と、その前に。。。
ウォーキングしながら浅草に向かう途中
遠回りして上野公園に偵察。
ただいま 東京都美術館で若冲展が絶賛開催中!
もちろん開始直後に行ったんですが、1時間半近くの行列でぐったり。
でも、展示物の入れ替えが行われた後半戦も行けたらいいなぁ。。。
と思っていたので、様子見に来てみたんだけど、
なんと210分待ちってw ここにこんなに人が並んでるの見たことないよ~う
こりゃ厳しいなぁ。。。内容は素晴らしいので、余計に評判も高いに違いない
あまりに素晴らしかったので、図録を買ってしまったぐらいだしねw
ということで、展示してあるものの本はあるので、家で楽しむことにしよ
1463386098709.jpg
さて そこからまたまた数キロ歩いてようやく浅草ダ~
1463386097666.jpg
提灯が半分ぐらいになってる~
手前にもすでに屋台が。。。
いつもみたいに下まで提灯を下げてると
お神輿やらなんやらが通りにくいからかな?
1463399335550.jpg
結構スマホを高めに掲げないと
人が多すぎて写せない!w
1463386171974.jpg
かき氷かぁ~~
なかなかの日差しだし
ウォーキングしてきたので、ちょっとほしいけど
あとでお腹一杯なっちゃうからなぁ。。ちょっと我慢
1463386173273.jpg
さて 取りあえず中に入って仲見世を抜けくては~
1463386175925.jpg
と ちょうど宮入が始まったぐらいの時間らしい
左の朱塗りの建物が浅草寺の本堂
右の提灯が一杯あるところが三社さん
1463386177214.jpg
この浅草神社のお祭りが三社祭
もともとは浅草寺とも一体になってのお祭りなので
今も神輿は浅草寺の本堂で高く掲げられる
1463386211623.jpg
お囃子の山車
京都のゆったりとしたお囃子と違って
早いリズムでまさにはやし立てる感じ
威勢が良くていいね~
1463386213832.jpg
神社とお寺が並んでいる道の横から
続々各町内の神輿が入ってくる~
1463386214971.jpg
人をかき分けて、浅草神社へ~
お賽銭の行列に並んでいたら
目の前で、もう儀式が始まるので終了~~と言われるw
神社の本殿の前は縄で仕切られて、その前に
小型のお賽銭箱が置かれ、そこからならOKですよ~と言うことで
一応かしわ手。。。
1463386216614.jpg
本堂の方も相変わらずの行列。
お神輿も続々来ているなぁ。。。
お参りもしたし。。。次の目的はあれだな!
1463386212756.jpg
と。。とと なかなか進めない!w
1463397359425.jpg
流れに任せて神輿について行ってみたら。。。
なるほどなるほど!こういうことか~~
お神輿が一杯いる!
ここは浅草寺の本堂の真裏。普段は駐車場とただの広場みたいなところに
お寺の前を通った神輿が整列している
1463397360361.jpg
神社の前からお寺の前へ。。。そこでUターンして
お寺の裏で整列してから、○○町出発!の合図で各町内の
お神輿が神社の中へ入って行くのね。。。
子供神輿も合せて、お神輿100基ほどあるらしい!
いつも途中からなので、何がどうなってるか分かってなかったけど
少しわかってきたなぁ
ということで。。。
1463397361349.jpg
これこれ! 屋台のじゃがバターが食べたかったのさ~~
ちゃんとウォーキングしたからいいよね!
なんとか座る場所をゲットしてパクパク
今回はバターとマヨネーズ、キムチを乗せてみたら
かなり美味しかったよ!
1463397362402.jpg
その間も続々と神輿が本堂裏に集結中
さて。。。次は
1463397473577.jpg
写メがなぜか縦になってしまった(;´д` ) トホホ
これは、たこ焼き!しかし 何が何やらわからん状態になってるねw
五個で600円はちょっと高いかなぁ。。と思ったんだけど
一つに一匹のイイダコがまるまる入っているのが面白くて買ってしまった
イイダコが結構硬かったので、ふつーのやつでもよかったかなぁ
1463397475050.jpg
さて もう一回り。。。
スカイツリーが本堂の前からドーンと見えて
ここが浅草だとはっきりわかるようになったかもね
1463397476009.jpg
そんな間にもまたまたお神輿が~
1463397477404.jpg
お神輿の掛け声をかける人が
神輿の前に台をおいて立っている
カッコイイ!
1463397606027.jpg
本堂の上の回廊の所には
号令をかけるお祭りの役員の人と
お巡りさん、消防士が警戒中
この人たちが一番眺めがいい所にいるw
1463397601524.jpg
何基ものお神輿が神社に入って行くのを眺めて居たんだけど
そろそろ人込みに疲れて来たので。。。
最後に来なっていた屋台へ。。。
1463397605057.jpg
こここ。。これはなに!w
屋台には 大阪、葱焼き、牛スジの文字が。。。
目玉焼きを乗せたお好み焼きに、ソースマヨネーズをぶっかけて
さらに上から牛スジの煮込みをどばばば~と 乗せたものでしたw
オイシイっちゃおいしいんだけど
この入れ物、一辺が20センチぐらいあって
かなりでかい!食べきれないよううう

ということで、袋を貰ってきてよかった。。。匂いがあまり漏れないように
ちゃんとしまって家に持って帰ってから食べましたw

今年も楽しかったなぁ
来年も何となく来てしまいそう!

国内旅行ランキングへ
↑ぽちっと 押してね!次回は放浪記に戻ります~






Tag:東京│ Category:いつでも放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山 

