根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:40:34
DSC_0100_20160518204226deb.jpg

智頭急行の大原駅にて途中下車が
けっこう楽しかったので、大満足で乗り鉄に戻ります~
DSC_0098.jpg
駅名看板の後ろは特急のスーパーいなば
JRの他の路線を走っているやつの形
DSC_0097.jpg
乗るのは、普通車!
特急は以前乗ったことあるしね
DSC_0101_201605182043141e0.jpg
天気もそこそこで
明るくなってきた。
ロングシートはあまり好きじゃないんだけど、
これだけすいていると、写真を撮るのも楽なので
あまり気にならない
DSC_0106_20160518204316095.jpg
しかし、ちょっと歩き疲れたので
ロングシートにだらしなく座りながら車窓写真w
ここは あわくら温泉駅。 温泉宿らしきものは見えない。。。
実は、こちらとは反対側の方にあるらしい
DSC_0105_2016051820431606e.jpg
山間の小さな村を抜けて
岡山から鳥取へ~~
さて そろそろ見えて来るかな。。。
DSC_0111_20160518210020800.jpg
あああ~ 見えて来たw
数年前にリニューアルした時に
凄いことになった駅が!
DSC_0112_20160518210159c27.jpg
無人駅なんだけどね。。。
ホームがショッキングピンクに塗られています
まあ、使う人も少ないのでそんなに苦情もでなかったんだろねw
DSC_0113_201605182102035f4.jpg
ハートがいっぱい!
一人で降りるのはちょっと恥ずかしい
むしろ降りたくないぐらい!w
さてそんな駅の名前は。。。
DSC_0115_20160518210207487.jpg
恋山形駅♡
最初は因幡山形にするつもりだったが、地元の声で
来い山形 をもじって 恋山形にしたのだとか。。。
平成25年に、恋の字が付く四つの駅 恋山形、母恋駅、恋し浜駅、恋ヶ窪駅
で連携して恋駅プロジェクトというのを行っている一環でピンク色にした。
他の駅はピンクじゃないけどww
そういえば 母恋も恋し浜も下車こそしてないけど、駅名看板は撮っているので
あとは恋ヶ窪で制覇か。。。う。。うーんw
DSC_0117_2016051821120912c.jpg
そんなこんなで、ようやく智頭急行普通車の終点
智頭駅に到着~~
DSC_0118_20160518211213494.jpg
ここで JRの因美線に乗り換え~
ようやく18きっぷに戻れる~~
DSC_0119.jpg
ここからは、このオレンジ?の車両
なんとなく国鉄っぽいね
DSC_0121_20160518211215242.jpg
さすがに地方のローカル路線とはいえ
JRの駅は大きい所が多い気がするなぁ
DSC_0122.jpg
ちょっと珍しい 鷹狩という名前の駅
鷹狩がこの辺りで盛んだった。。。にちがいないw
DSC_0125_2016051821145154c.jpg
そして 30分ほど因美線に揺られて
またもや下車。今乗ってきたオレンジのJRのふつう車両と
JRと智頭急行両方に乗り入れている特急スーパーはくと
そして、「隼」の金文字も眩しいナゾのラッピング車両
違う会社の車両が3つもこんな山の中の駅で並んでいる!
DSC_0128_201605182114591d1.jpg
ということで、降り立ったのは郡家(こおげ)駅
JR因美線の駅ですが、ここから盲腸線の私鉄 若桜鉄道というのがありまして
智頭急行に続き、こちらの私鉄も制覇しようということで
ここで下車しました~
DSC_0126_20160518211454587.jpg
隼のラッピングは、このスズキのバイクの事
若桜鉄道の駅にも隼駅というのがあるので
それとコラボしたものらしい
DSC_0129_20160518212443aa0.jpg
駅前にカワイイ神ウサギの像が。。。
郡家駅の付近の八頭町には天照大神が降臨したときに
白兎が道案内をした伝説が残っているということです
DSC_0130_20160518212500e9e.jpg
若桜鉄道の発車時刻まではちょっと間があるので
案内してくれる人もウサギも居ないけど
その辺をぶらぶらしてみようかしらん
DSC_0132_20160518212456d6b.jpg
農機具屋さんの前に
なにやら クレヨンしんちゃんちっくな顔のかかし。。
DSC_0133_201605182124530a0.jpg
あ~~なるほろ
ちょっと前に聞いたことあるなぁ
かかしで町おこしみたいなやつ。。。
まあでも かかしは案山子なので、ちょっと寂しいんだけどね
DSC_0136.jpg
なんと マンホールに名物が!!
花御所柿の里  こおげ と書いてある
駅の一階に柿のジャムとか売ってたのはこのことか!
DSC_0137_20160518212911a7f.jpg
さて。。。すぐにぐるっと回ってきてしまったので
駅にて花御所柿のジャムを買ったあと、ちょっと二階のスペースへ。。。
DSC_0139_201605182134568ea.jpg
ここにもかかしが!
うーむ 光も良く入って木のにおいも豊かな
街のコミュニティースペースになってほしいという思いはすごく感じる所なんだけど
DSC_0138_20160518213445441.jpg
居るのはかかしだけ。。。ってのが
現実を突きつけられているようで切ない
できれば、おじいちゃnおばあちゃんと 小さな子供たちが
のんびり戯れる。。。みたいな光景に出会いたいが
それは旅人の勝手な妄想であった。。
DSC_0140_201605182135042da.jpg
まあ そんなちょっと寂しげな風景も
ごちそうにしてしまう所が旅人の厚かましいところw
さて、 そろそろ若桜鉄道に乗る時間かな!!

次回は 若桜鉄道完乗の巻~~

国内旅行ランキングへ
↑ぽちっとね!





Tag:鉄道│ Tag:鳥取│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山