根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
22:35:57
なんと。。。一か月もおさぼししてますよ!
ブログのトップがCMになってたw

まあ 手の痛みはほぼ解消したんですが
ついついスマホゲームをやりすぎたり、リュックサックを
背負う時に親指をひっかけると ぴきっ!と痛みが。。。
なんて感じで絶賛おさぼり中でしたが
ようやく18きっぷシーズンと言うことで
満を持して祇園祭に行ってきた!!ってことで ちょいちょい小出しな感じで書いていきます~w
DSC_0220_20160726215302baa.jpg
まずは京都市役所の駅で荷物をロッカーに。。。
まだ7時半過ぎなので、人はまばら。。。でも準備は着々と進んでる
ここが巡行のなかでも見物が多いのかな。。。席がいくつも用意されていた。
DSC_0222_01.jpg
そして 山鉾のスタート地点、烏丸御池駅までブラブラと。。。
途中のお店も祇園祭バージョン。
山鉾巡行と言うと、7月17日なんですが 3年ほど前から大船鉾の復活と
後祭りの復活があって24日は10基の山鉾が巡行することになりました~
DSC_0224_20160726215522e25.jpg
9時半のスタートにはまだ時間がある!じゃあ、各々の町の
会所に待機している山鉾を先に見て来よう!てことで歩き始めてすぐ見つかったのがこちら
DSC_0226_20160726215856b9e.jpg
鈴鹿山! 鈴鹿権現(瀬織津姫尊)が大長刀を持って乗ってます~
伊勢の国の鈴鹿山で道行く人を苦しめた鬼を退治したという故事がテーマ
前掛けには黄砂の道と称する駱駝の図がありますね~
DSC_0229_20160726221011c96.jpg
ちょっと南に下ると。。。!!これは!
みずほ銀行!!ですけどねw 元は第一銀行京都支店
設計は東京駅と同じ 辰野金吾。たしかに東京駅の雰囲気がある!
そして そこを西に入ると。。。
DSC_0232_201607262212540ca.jpg
むむ。。。これではあまり良くわからないじゃないか!
ここは誉田屋源兵衛さんという帯問屋さんの店先。
2008年に創業年と同じだけの鯉を描いた反物を展示、その後毎年一匹ずつ書き足して
今年は278匹!
DSC_0233_201607262213171c1.jpg
桜の花もあでやかな黒主山
謡曲「志賀」にちなんだ大伴黒主が桜をめでている様子
DSC_0235_20160726222224d43.jpg
見送りの牡丹鳳凰は2004年復元。こちらも鮮やか!
ちなみに上のご神体(人形)は寛政元年1789年のものだそうです~
DSC_0237_20160726222545268.jpg
さて お次は。。。
どっちがどっちやら。。。
DSC_0239_20160726222550dfa.jpg
まずは こっちからだ!と南に下ってきた
見送りが洋物ちっく!?なんだろう。。。
DSC_0241_201607262225517f3.jpg
前に回ると 鯉の滝登り中!
登竜門にちなんだ鯉山でした~
先ほどの洋物な見送りは16世紀のベルギーで作られたものらしい!!!
DSC_0243_20160726222942724.jpg
そして。。。次はもう一本あっちの通りへ。。。
!!もう動いてる!!追いかけなくては!!!
DSC_0245_01.jpg
と なんとか後姿に追いついたのは北観音山でした~
いかにも山鉾という形。文和2年(1353)創建で飾り屋根は天保4年(1833)につけられた
上におしりが半分はみだすように座っている人たちがお囃子を演奏
DSC_0247_201607262229508c4.jpg
後ろを向くと、こちらにも!!
こちらは南観音山。二人の扇を持った人の掛け声で進む
なかなかに響くいい声~~

ということで、半分の五基の写真を撮れたところで
次回です~~

ぽちっと押してね!↓

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
まっするさん>
ぼちぼち更新ちゅうです~~
今回は巡行を中心に見たんだけど、各山鉾ごとにグッズやちまき等の
販売もやっているので、やはり宵山からゆっくり回った方がいいなぁ。。と思いました~

銀行の近くは六角堂ぐらいで、観光ではあまり行くところじゃないんだよね~
以前近くまで行ったんだけど、真夏で暑すぎてブラブラ歩きはムリでしたw

ばるさろ│URL│2016/08/01(Mon)21:04:04│ 編集
No title
いつの間にやら更新が!
祇園祭いいですね~。滋賀に居た時にもっと見に行けばよかったんだろうな・・・
純和風な山車に西洋のタペストリーという不思議な組み合わせが、なんとも歴史を感じさせてくれますね!


ちなみに、銀行の建物付近はよくうろついてたので懐かしいですw

まっする│URL│2016/08/01(Mon)01:17:02│ 編集
大坂さん>
平成26年から後祭りが復活したことで、18きっぷで訪れることができるようになって
今回巡行が日曜日と重なった!ということで初の巡行体験でした~
後祭りは10基だけなので、ちょっと早めに行けば余裕で好きな場所をゲットできますね~
今回は、まだちょっと風があって涼しかったので、日陰なら汗もかかずに見ることができて
大満足でしたよ!

ばるさろ│URL│2016/07/29(Fri)21:32:33│ 編集
No title
祇園祭・・行かれたのですね。暑さに弱い私は・・夏の京都はダメ・・。
実は小学2年生時に 見に出掛けた事があります。福岡から汽車に乗って・・祇園祭と清水寺とロダン作 考える人 だけしか覚えてはいませんが。もう半世紀以上前の話・・^^:

山鉾の段通が素晴らしそうなので もう一度 見に行かねば・・。

暑いから嫌なのですが・・と言いながら・・
実は今日はこれから 野暮用で 京都へ。用事が済めば ブラブラしてこようかな。

osakaken│URL│2016/07/29(Fri)08:27:07│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山