根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:26:45
さて 祇園祭後祭りのその2は
残りの10基の山鉾のレポートですよ!

さっそくいきましょぅ~
DSC_0251.jpg
柳の木??雲竜模様の見送りの山は。。。
DSC_0252_201607292044066be.jpg
!! アクロバチックだなぁ~~
ということで浄妙山でした~~
平家物語の宇治川の合戦の一場面。
筒井浄妙が一番乗りをしようと橋を渡っていると、その上を一来法師が
「悪しゅう候、御免あれ」と言いつつ飛び越えて一番乗りを果たしたというもの
DSC_0256_201607292044057f6.jpg
あれ。。。かっこよさげに飛んでるのが浄妙さんだと思ったら、矢がささりまくっている
所にいる黒い顔のが浄妙さんなのねん。。。
寧ろ主役は上の人っぽいなぁw
ということで、 昔は悪しゅう候山とも言われていたとか。。
DSC_0258_2016072920522648e.jpg
さて お次は あの有名な老舗コーヒーさんの近く
お祭りに合せてこんな幕が張ってってあるのかと思ったら
いつものことらしいw
DSC_0260.jpg
ということで 橋弁慶山です~
謡曲「橋弁慶」が題材ですね。まさに皆さんよくご存じの
五条大橋で弁慶と義経が戦っているシーン!
DSC_0262_201607292101161e6.jpg
橋の下で構える弁慶を、欄干に左足一本で立って
立ち向かう義経。これも中々アクロバチックな体勢だなぁ
DSC_0264_201607292103189df.jpg
さて 次はどこだっけな。。。と!
交差点の向こうにどでかいものが。。。w
ちょっと会所が離れているので、行けないかな。。と思っていた大船鉾が
すでにスタート地点に向けて移動を始めて居ました~
500年余りの歴史のある大船鉾は蛤ご門の変でいくつかの部品を失い
その後ずっと途絶えてましたが平成24年に徐々に復元。
26年には後祭り復活と共に、当初と同じく巡行の殿を務めることになったそうです
まだまだ未完成ということなので、見守っていきたいところですね!
DSC_0265_2016072921034580d.jpg
さて ほかの山鉾もぞくぞくスタート地点へ移動の準備をしているようですよ
お次は役行者山(えんのぎょうじゃ)
修験道の開祖 役小角のことですね~。
前を行く人たちは山吹色っぽい行者姿でほら貝を吹いている!
なんか かっこいいぞ!
DSC_0268_20160729210348003.jpg
真ん中に座っているのが役行者。右側に居るのは一言主神
左に葛城神がいるということですが、移動の為に通常上に立てる
松の木を倒して移動しているので、それを押さえている人に隠れてよくわからない
あとは。。。八幡山だけど見つからない。。。
もうスタート地点にいるのかなぁ。。。
DSC_0272_20160729211454945.jpg
ということで スタート地点近くに行ってみると
あったあった!八幡山
町内の八幡さまをそのまま山の上に勧請したというもので
ちょっとシンプルな感じですが、黒枠のところに金色の鶴の彫金は河原林秀興作
そして 鳥居のうえに向かい合う胡粉彩色の鳩は左甚五郎作

DSC_0275_20160729212415448.jpg

さて 徐々にスタート地点に集まりつつあるので
写真が撮れそうなところに陣取ってしばし 待つことに~~

次回は巡行スタートの様子と花笠巡行いきま~~す!


国内旅行ランキングへ
ぽちっと押してね!☝



Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大坂さん>
今年の後祭りは本当にいい天気なのに、いい風が吹いて
気持ちよかったですよ~。テレビで中継をやったりしていますが
自分の目で見るとさらにいいですね。これは実際に現場に行って感じるのが一番!
人々の笑顔がとても印象的でした~

ばるさろ│URL│2016/08/01(Mon)20:59:38│ 編集
No title
各町内の 誇りそのものの スタイルには 時代を思わせて 空気が伝わるようです。
最後の写真の青空や雲が 美しくて・・
天から見守られた祭りでしたね。

osakaken│URL│2016/07/31(Sun)18:29:18│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山