根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:51:18
さて 後祭りで巡行する10基の山鉾がせいぞろい
烏丸御池の交差点を先頭に御池通りに二列でならんでます
DSC_0289_201608022042590c0.jpg
9時半のスタートはもうすぐ!
DSC_0273_20160802204354e7d.jpg
ここのマンションは、きっと祇園祭を特等席で見られることも
料金に入っているに違いない!w
DSC_0284_20160802204516a95.jpg
浄妙山の方向転換。
このサイズの山鉾はみんなで持ち上げて方向転換をするんだね~
掛け声に合わせて90度ずつ一気に回転!
DSC_0287_2016080220451907e.jpg
おや??松に鳥が。。。人形!?
そうか。。。人形の鳥を付ける山鉾があるってうっすら聞いたことあるなぁ。。
ということで 調べてみら北観音山のオナガドリでした~
南観音山には鳩が居るという話でしたが、確認できませんでした~
DSC_0289_20160802205816cdc.jpg
ぞくぞく出発していく山鉾たち 壮観だなぁ~~
DSC_0312.jpg
そして 殿(しんがり)を務める大船鉾
このサイズの大きな車輪がついている山鉾の方向転換は
片方の車輪に板を差し込んで少しずつずらしていく。
DSC_0315_2016080221021593e.jpg
その時に ガコン!!という大きな音がするので
最初は何があったかと びっくりしましたよw

ということで 10基が巡行スタートしたところで その場を離れて
市役所前へ急いで移動! さすがに沿道からは人がびっしりで写真は撮れませんでした~
DSC_0317_201608022103421dc.jpg
市役所前で待っていれば 花笠巡行も見れるかなぁ~と 思って来てみたのですが
まだしばらくかかる様子。。。
では 花傘のスタート地点に向かってみよう!と 寺町アーケードを南下
DSC_0319_20160802211144ff7.jpg
四条通に来てみると すごい人!!
車道をせばめてまで歩道を拡張したので、歩きやすくなってはいるんだけど。。
DSC_0323_201608022116089c2.jpg
四条河原町の交差点はもうぎっちりみっちり!w
写真をまともに撮れ得る状況じゃないなぁ。。

まだ花傘巡行はスタートしたばかりだから、今のうちにさっきの
寺町通のアーケードに移動したら 少しはいいかもしれない。。と移動してみたら
DSC_0329_20160802211928910.jpg
ばっちり撮れるじゃないの~~
DSC_0331_20160802212114a1b.jpg
おめでたげな花が~ 神饌花車ってやつです
神様へのお供えの花ね
DSC_0334_2016080221262270d.jpg
祇園太鼓 なかなかの迫力!
DSC_0335_20160802212916069.jpg
そして これが花笠ですね~
DSC_0339_20160802213002086.jpg
稚児行列?貴族っぽい少年がカメラ目線をくれましたw
DSC_0346_20160802213214828.jpg
コンチキチンの音も華やかなお囃子。久世六斎
六斎念仏という念仏踊りがもとになった芸能。
DSC_0352_20160802213757dae.jpg
花笠娘。きれいどころがずらりと!
京都織物卸業組合の主催
DSC_0355_2016080221391924e.jpg
さわやかな娘さんたちの後に、何やらちょっと艶やかすぎな人々がw
DSC_0358_20160802213924d5f.jpg
花街関連ってことかしらん。。。
DSC_0366_2016080221412175c.jpg
おお 鷺舞のおこちゃまたちが!
もうちょっとちゃんと撮りたかったんだけど、人がかぶってしまって
イマイチなのばかりになってしまった
DSC_0369_20160802214345778.jpg
祇園萬燈踊のお嬢ちゃん!
その後も少し山車があったけど、ちょっと暗くてイマイチな写真

巡行の行列は途中で調整しながらアーケードを進んでいくので
一通り過ぎたあとに、一つとなりの通りに移って追い越して
京都市役所前に戻ると、市役所前の会場でそれぞれの紹介をしながら巡行が続いていました

この時点で11時ぐらい。巡行はもう少し続いて、その後山鉾の会所では
いろいろなグッズが売られたりするらしい。
時間に余裕があったら次回はそっちにも行ってみようかな~


ということで 午前中で祇園祭を楽しんだ後は
京都巡りへスタート!! 濃密ですよぉ~

ぽちとおしてちゃうだい↓

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大坂さん>
おかえりなさい~~m(._.)m
楽しい夏休みお疲れさま~。
大阪さんにつられて。。。というのは言い訳で暑さにかまけて
しばらく放置してましたw
祇園祭は、初めてですが混んでいるのは辻回しをするところや八坂神社のようですね
それ以外の場所は思ったほどでもありません。
宵山はやや人出がありそうですが、朝早めに行って会所を見て回って、
巡行の時は涼しいお店などに入るってのがよさげなプランかも~

ばるさろ│URL│2016/08/22(Mon)20:55:12│ 編集
No title
ご無沙汰してました。孫が来ると PCを電源から切ってしまいます。やっと 電源ONです。
お祭りの写真を拝見すると 行きたいと思い
・・人混みの多さを知ると やはりダメだと思ってしまいます。それでも これだけの祭はないなあ~・・行かなきゃ!。

osakaken│URL│2016/08/22(Mon)18:08:56│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良