根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:42:11
さて、暑さでさぼっておりましたが。。
ネタはたまりまくっておりますw

祇園祭の時の話がまだ残っているという。。。
まぁ祇園祭は午前中でそこそこ楽しめたので、午後はまったく別のことを!
ということで、絵面的にもまるで別の日のような感じになります~w
DSC_0375_20160822210032ae2.jpg
案外 涼しい風が吹いていた京都市役所付近も
やや日差しが強くなってきた頃には祇園祭から離れて地下鉄で東山駅に移動
左側に見えるのはロームシアター
そして目的地は。。。
DSC_0376_20160822210037f33.jpg
この落ち着いた色の建物
細見美術館です~~
今回訪れたのは、ついこの前、東京都美術館での熱狂も記憶に新しい
奇想の画家 伊藤若冲の展覧会があるのです~
DSC_0378_2016082221003833f.jpg
どうやら、東京都美術館のイメージが思った以上に強烈だったんでしょう
そこでの一番の話題になった動植綵絵はありませんとの貼り紙

内容は細見美術館所蔵のものを中心に50点弱と言った所。
掛け軸に描かれた物が多い。若冲のトレードマークともいえる鶏の絵もステキだけど
今回のはどちらかと言うと、墨画のほうがメイン。水墨画でもキレキレの技を見せる
若冲の作品群に納得満足!

さて そんなこんなで、涼しい美術館から出てくると。。
DSC_0380_20160822211903a05.jpg
だんだん 夏が本気を出してきている模様。。。
前日は夜行の快速 ムーンライトながらでの移動だったので
座ったまま寝るという窮屈な一夜。スタミナはすでに無い!w
DSC_0382_201608222120461c7.jpg
平安神宮。
まだやや雲があるので、風が吹けばすーっとするんだけど。。
このだだっ広い砂利の中を歩くのはちょっと。。。w
いくつか確認したいこともあるから、入りたいのはやまやまですが。。
DSC_0384_20160822212222ab8.jpg
まずは、それ以上に確認したいものがあるので
ちょっと移動。。。岡崎のグランド。。この近くにも
史跡の石碑があったのに気が付かなかった
全部暑さのせいだっ!
DSC_0385_20160822212416fac.jpg
さて 次の目的地。。。京都市動物園
おおお~。入口がキレイになってる!
前はリニューアル工事中で、入口は別の所だったなぁ。。
と感慨もひとしお。。。しかし 暑くてたまらん

と。。いうことでw
DSC_0391_2016082221261480c.jpg
動物園の入口を通り過ぎて
お菓子屋さんの Cheka(チェカ)さんへ!
リンクを貼らせてもらっているブログ きょうもいろいろ
さんの所で教えてもらった所!動物園の近くということで、暑さに負けそうだったら寄ろうと思っていたところ。。
DSC_0387_201608222130281a9.jpg
さて お菓子屋に逃げ込む理由は。。。
二階に登って待つことしばし。。。
DSC_0389_20160822213218453.jpg
ちょいとおじさんにはオシャレすぎやしないか。。
と思いつつも ホッと一息
そして。。。
DSC_0390_2016082221333212c.jpg
キター!!!
こんな立派なかき氷食べるのは久々なので。。どうやって食べたらいいのかわからない!w

この時ちょいとしたハプニングがありましてw
暑さでぼーっとしてましたが、どうやらオレが頼んだのは宇治金時で
運ばれてきたのはミルク宇治金時だったそうな。。。作り直してきます!と
お店の人が慌ててたけど、いやいやいや 美味しそうだからこれで!ということで
大満足でした~。
他にもちょっと変わり種の味のものがあったようなんですが
暑さでぼーっとしすぎてまして。。。 とりあえずコレみたいな感じで頼んでしまった
しかし、 軽い氷でお腹にも優しくそれでいてすーっと暑さが引いていく
かき氷っていいなぁ~~
DSC_0392_201608222137209d4.jpg
チェカさんは焼き菓子がメインのようなんだけど、夏限定でかき氷やってるようですよ
さて その後すぐ横の白河院を軽くチェック!
以前ここは法勝寺があった場所。。ということで来たんだけど
財団の持ち物のようで入れない雰囲気だったので がっかりだったのですが
DSC_0393_201608222137237e4.jpg
実は 隣にその財団の経営するホテルがあって
宿泊者はもちろん庭を見学するだけなら無料で入れるそうなんです!
ということで 入口の雰囲気をながめつつ。。
動物園にいかなくちゃ!
DSC_0394_20160822214115333.jpg
続きは次回~~


ぽちっと押してね!

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大坂さん>
かき氷もドンドンオシャレ化が進んでる感じがしてたので、屋台のかき氷ぐらいしか
最近は食べてなかったんですが、やっぱり本気のかき氷はいいですね~
しかし ほぼ水なのに1000円近くするのは評価が分かれる所かもw
細見美術館は一階から地下に降りて行く美術館でした~。地下二階ぐらいから上まで吹き抜けもあって隣の棟が
軽いライブもできるカフェみたいになってたんですが、大混雑でしたね。。。外から見ると
あまりひとけが無かったけど、みんな良く知ってるんだなぁと思いました~。
白河院はお庭だけなら宿泊客じゃなくてもいいそうですよ!共済に入ってない一般の人でも1万6千円ほどで宿泊できる
ようなので、両親と一緒の時に使ってみようかな。。と画策中

ばるさろ│URL│2016/08/24(Wed)20:22:02│ 編集
No title
暑い時のかき氷・・いいですよね。孫達も食が細いので 昼ご飯代りに食べてました。お腹が空いたら 後はおにぎりくらい。
細見美術館・・行ってみたいところの一つです。泊まると見せて頂ける!・・素敵な情報ですね。メモメモ・・^^:

osakaken│URL│2016/08/24(Wed)07:36:05│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良