根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:30:18
さて かき氷で体を冷やした後は
つぎのお目当ての場所
DSC_0395_20160824202829186.jpg
京都市動物園ダ~~
基本的なレイアウトはさほど変わってないのかなぁ
入口がちょっと変わったのと、足元がキレイになったことや
中央にあった鳥のエリアがいくつかに分割されたような。。
DSC_0396_20160824203352b21.jpg
まずは ヤマネコ。前回も陰に隠れていて撮りにくかったなぁ
今回も日陰にひっこんでいて、ザンネンな写真に。。
DSC_0399_2016082420363118e.jpg
ジャガーは何やら草をはむはむ。。。暑さで草食に!?
そんなわきゃないかー
DSC_0401_20160824204050582.jpg
ライオン君はもう全然やる気なし
別に暑くなくても大概こんな感じかもしれないw
DSC_0402_20160824204339d55.jpg
別の角度から見てみると。。。
窓ガラスの方をちゃんと向いて寝ているってことかな。。
これはこれで精一杯のサービスなのかもしれないw
DSC_0403.jpg
虎はほんとにキレイだなぁ~と思うね!
こちらはオク君 ここで生まれた子らしい
DSC_0405_201608242046136e5.jpg
そのお母さん アオイ
前回来た時は結構動き回ってた
暑い中でも母はシャキッとしている!模様も美しい
DSC_0407_20160824204613767.jpg
しかし。。。やはり暑さに負けてぐったり。。。w
確かに暑いよねぇ。。。
てか ライオンもそうだけど虎って結構頭でかいなぁ
DSC_0408_20160824210113c68.jpg
こうやって全体像で見るとよくわかる
足の先はがっちり、顎はもちろん顔は大きくて
体はむしろ薄っぺらい感じ

と。。。また本来の目的を忘れる所ですた。。
DSC_0409_2016082421025802a.jpg
前もこの噴水はあったような。。でも壁で仕切られたりしてて
よくわからなかったんだけど。。
DSC_0411_20160824210635c97.jpg
お 新しいプレート!探していたものが見つかったようですよ!
前回でもちょっと触れたんですが、この場所は白河天皇(法王)が建てた法勝寺の南の部分
ホテルになっている白河院はこの北側。
法勝寺は金堂・八角九重塔・講堂・阿弥陀堂などのある院政期の京都を代表する
大寺院。後に建てられた「勝」の字が付く寺院と共に六勝寺と呼ばれ大いに栄たんですねぇ
その後、応仁の乱などで岡崎と呼ばれるこの地一体も焼け落ち、再建もままならないまま衰退
明治以降の開発で今のような形になってきたということです。
DSC_0412_20160824210638b30.jpg
そしてこの名が細い石をはじめ大きな石や粘土で地盤改良された上に
高さ27丈(約81m)の八角九重塔が建っていたんだそうですよ
この石材は二つ合わせにすると角が約135度になるように加工されている
八角形の内角の和は1080度なので。。。
これは塔の基壇に使用されていた可能性が!!
DSC_0414_20160824212021451.jpg
池の中で使われてるこの石材も
同じものだそうでうよ~。

ちなみに新幹線で京都に着くとまず目につくシンボルの東寺の五重塔。
これが55m。。。そうここにあったのは、それよりも珍しい形でさらに高かった
相国寺には足利義満が建てたという109mの塔があったというが、
どちらか復元できたらすごいのになぁ。。。と妄想を膨らませているんですw

DSC_0420_20160824212241c0b.jpg
大原にあるようなやつかと おもったらちょっとちが~う。。。


ということで目的は達成しましたが もう少し
動物園をブラブラしま~す


次回もよろしく↓

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大坂さん>
歴史ある動物園ですが、カフェや図書館を作ったりしてリニューアルも成功してるみたい~
昔の建物は、その当時の道具を使わないと
今のデジタルでも再現できないような部分があるって聞いたことがあります
できれば、コンクリートじゃなくて昔ながらの方法で再建できたらいいなぁ~

ばるさろ│URL│2016/08/25(Thu)20:42:48│ 編集
No title
昔 吹田に住んでいた頃は動物園は京都へ出掛けてました。懐かしい!
昔の人が立てたものは 角度にしても意味があるのですね。池の中を渡りたくなるような石橋です。^^:

osakaken│URL│2016/08/25(Thu)18:30:32│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良