根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:52:08
DSC_0493_20160906203712acc.jpg
さて動物園をでるとそこは白川通り。
だいたい今日のやりたいことはクリアしたかなぁ。。。
てことで白川沿いをブラブラ。。。
DSC_0494_20160906203709278.jpg
しかし、そこそこ車通りのある道なので
炎天下では余計に暑い。。。てことでちょいと横道にそれると
何やら皇族のお墓。。。ナニナニ。。。後醍醐天皇皇子 尊良親王
なんと新田義貞と共に福井で足利尊氏と戦った(金ヶ崎の戦い)人だったんですねぇ
DSC_0495_201609062037136e3.jpg
金ヶ崎で自刃して果てたそうですが
お墓はここにあるのね。。。とりあえず撮っておいてあとで調べるってのは
いろいろ発見があってイイネ
DSC_0498_20160906205528eb1.jpg
しかし暑いなぁ。。と ぼや~っとしながら歩いていると
永観堂。見返り阿弥陀で有名ですね~
秋の紅葉も見ごたえがあるのですが。。。人が多いので入る気にならない。。
DSC_0499_20160906205742dce.jpg
おっ 哲学の道。そして新島譲のお墓の道標
そういえば、つい最近、神保町の辺りで新島譲誕生の地っていう石碑もみっけた
DSC_0500_20160906205742e30.jpg
にゃくおうじばし
そういえば。。。まだ京都の地理が全然分かっていない頃。
有名だっていうことだけで南禅寺に行った後、あてもなくブラブラしてたらここに来たことがあった
哲学の道の始点ってのはその時は分かってなかったなぁ
DSC_0502_201609062100455c9.jpg
久々の熊野若王子神社。ちょっと寄って行こうかなぁ~
DSC_0503_20160906210048b04.jpg
御神木の梛(なぎ)の木
禊の木として用いられていたようです。
悪い事や、嫌な事をなぎ倒す!ということで葉っぱがお守りになってます
DSC_0504_20160906210049030.jpg
こちらは恵比寿さん。。。こちらは夷川恵比寿神社がお引越ししてきたもの
そういえば 前に来た時はこの向かいにある休憩所で一服したなぁ。。
もう今では禁煙して5年以上なので、一服不要!
DSC_0505_201609062119246d1.jpg
本殿は恰好のお遊びスポット!
1160年に後白河法皇によって永観堂の鎮守として建てられた
京都三熊野の一つ。由緒ある神社ですが、荒廃を繰り返して縮小した模様
DSC_0506_20160906211931451.jpg
当時大流行していたという熊野詣の起点として
また花見の名所として賑わっていたようですよ
八咫烏がシンボルマークということでも有名
DSC_0507_20160906211931b9a.jpg
神社で梛のお守りをゲットしてちょっと山の方へ。。。
こちらも何かある。。。そういえば、ブログ友達の記事で何度か見た気がするぞぅ。。
桜花苑と滝。。。まずは滝の方へ。。
DSC_0510_201609062131191b0.jpg
そうそう こちらは 京都を歩くアルバムさんが詳しい!
こちらは本間龍神というらしい
DSC_0511_20160906213123038.jpg
お隣も古めかしい祠
DSC_0515_2016090621361946f.jpg
朱塗りの鳥居も鮮やかな瀧宮神社
この先に滝があるというのですが。。。
DSC_0513_20160906213727d78.jpg
右下に何やら朱塗りの祠が。。。
こっちのが本物?と思ったらまた別らしい
水はいつでも信仰を集めるね
DSC_0516_20160906213859fab.jpg
そのまま登っていくと、イノシシよけの為
電流が流してあるのでキケン!と書いてある
どうやらここから入って行ってもいいらしいけど なんかコワイのでやめておこうw
DSC_0517_201609062139052cd.jpg
京都の山をいろいろ教えてくれるふーちゃんだったら
よく知ってるはず。。。というか この下にある桜花苑は
ふーちゃんのブログでみたんだった。。。
DSC_0521_201609062139067b3.jpg
てことで 桜花苑に登ってみる
ちょっとだけ町が見渡せるいい場所
神社の人たちが毎年整備しているようですが
人手がなくて大変だとか。。。
DSC_0523_20160906214816787.jpg
山に登る準備をしてたらなぁ。。
と思いつつもこの暑さで ぜーぜー言いながら山を登れるとは思えないw
てことで 哲学の道を、日陰を選んで北上してみます~


まだまだ北上~

国内旅行ランキングへ



Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山