根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
22:36:55
DSC_0524.jpg
新島譲の墓の道標。これがお墓かとおもっちゃうぐらい風格が。。。
ということで これを撮っただけで満足して通り過ぎましたが
お墓は熊野若王子神社の前の道を南に行くらしい。。。
DSC_0527_20160909204001363.jpg
暑いので、そっちはまた今度。。。ってことで
少しでも涼しそうな川沿いの哲学の道へ~
DSC_0528_20160909204003385.jpg
少し進むと何やら墓所らしきものが。。。
降りて行けるのかなぁ。。。降りるのは面倒だけどw
DSC_0529_20160909205913847.jpg
後水尾天皇 東福門院 敕願所とある
江戸時代初期の天皇ですね~。 紫衣事件や修学院離宮の造営などで有名
奥さんの東福門院は家康の孫ながら天皇の政策に協調し、幕府の朝廷への圧力を
かわす役目にもなったとか。。。
DSC_0531.jpg
なるほろ お寺の道標だったのねん
天皇と東福門院がこの地に寺を移して再興したということですよ
DSC_0533_20160909213521b8b.jpg
さて、さらにゆっくりと川沿いにあるいていくことにしましょう~
所々にかかっている石橋の先に何かあることを期待しつつ。。。
DSC_0535_201609092135567af.jpg
と、やはりアッタ!りっぱな灯篭
灯篭の下に水路が流れてるのが面白いね~
DSC_0536_201609092135578ac.jpg
すっきりとした参道
陽は陰ってきたけど、暑さは相変わらず~
DSC_0537.jpg
緑の道の奥に手水鉢。
やってきたのは大豊神社です~
DSC_0538_20160909214405d9f.jpg
と。。。近所の方らしき親子が
遊んでるようです。 暢気な感じでいいなぁ
DSC_0540.jpg
って 舞殿らしき所で ピンポンやってるw
まぁ そのぐらいの事でバチを当てるような神様じゃないでしょう~
DSC_0541.jpg
こちらで有名なのはこのネズミさん
すべての神社の中で狛ねずみが居るのはココだけ!
889年に宇多天皇の病気平癒の為に建てられたということで
祭神は酒造りの他に医薬の神としても有名な少彦名命
DSC_0542_20160909215120ab7.jpg
しかしこのネズミさんは大国社の狛犬替わり
作られたのは意外と新しくて1969年だそうですよ
DSC_0544_2016090921512462c.jpg
ネズミで有名ですが、お猿や鳶もおります!
日吉はお猿さんというのはわかるのですが
愛宕がとんびなのはなぜだろう。。。
DSC_0543_2016090921512510e.jpg
お猿がやけにカワイイぞぅ
日吉というと日吉丸=秀吉=サルと覚えてたけど
日吉神=神猿(まさる)のほうが元で、日吉丸が秀吉の幼名というのは
創作らしい。。。きっとサルと呼ばれていたことから幼名を逆に創作したのかな
DSC_0545.jpg
愛宕といえば火除け。京都で愛宕さんというと、この東山とは反対の西側
愛宕山にある愛宕神社。火迺要慎(ひのようじん)のお札は京都のお宅では
よく見かけるね~
DSC_0546.jpg
祭神に、後に応神天皇と菅原道真が合祀されたわけですが
もともとすぐ後ろの山の中腹にあって、椿が峯天神とも呼ばれていました
ということで ここでも椿がいっぱいありますよ~
八重蕊なし侘助。蕊(しん)なし とルビがふってあるが めしべのしべと言う字なので
椿の特徴的な真ん中の黄色いのが無いってことね。
DSC_0547_2016090922142799e.jpg
これは五色八重散椿。珍しい種類だと思うんだけど
元気に生育中。
この下に狛巳(へび)がいたんだけど撮り忘れていた!(;´д` ) トホホ
DSC_0548.jpg
こちらは 梛の木
夫婦梛の木と書いてある 二つの木が絡んでいるっぽい
DSC_0549.jpg
今更ですが こちらが本殿でしたw
萩やらススキやらでうっそうとしていて
なんか緑の宮殿になってますなぁ
DSC_0550.jpg
こちらも椿。紀州司という種類らしい
ばらみたいに花びらがいっぱいの種類
椿の季節に来てみたいね~

ということで 満足して哲学の道に戻ってすこし行くと。。
DSC_0551.jpg
大豊神社の御旅所。このあたりの産土神でもある大豊神社
地域に溶け込んでいるね~~


さて 次回もブラブラ~~

国内旅行ランキングへ

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山