根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
23:41:54
DSC_0572.jpg
さて 安楽寺から涼しい日陰の道を少し行くとちょっと大きい階段
DSC_0574.jpg
法然院です~。
善気山萬無教寺(ぜんきさんまんぶきょうじ)と号する浄土宗系の単立寺院
前回訪れた安楽寺の住蓮、安楽と共に法然上人が阿弥陀仏を昼夜に六回拝む
六時礼賛を勤めた草庵
DSC_0575.jpg
森に囲まれてひんやりするのが嬉しい。。。
まあ時期によってはやぶ蚊に刺されそうだけどw
DSC_0576_20160920215731a9c.jpg
不許葷辛酒肉入山門 時折お寺の前に見かける石碑
くんしんしゅにく(葷辛酒肉)山門に入るを許さず。
辛い野菜(にら、ニンニク、ラッキョウ、ネギなど辛く匂いの強い野菜)
飲酒、肉などなまぐさを食べた物は入っちゃダメ!
確かに修行の邪魔になること間違いなしの食べ物ばかりですね~~
DSC_0577.jpg
石碑を撮りつつ、人が居ない時に山門の写真を撮ろうと
狙っていたけど、ちらほらと人が来てなかなかうまくいかないので諦めたw
DSC_0578_20160920220720d78.jpg
ゆるやかな登りから階段を数段登った山門をくぐると
登った階段の倍ぐらい下って白砂檀(びゃくさだん)
ここも人がそこそこいたので半分だけ。。。真ん中の道を挟んで両側に砂が盛ってある
右側に見えるのは講堂
DSC_0579.jpg
玄関。本堂方丈に繋がる寺務所の入口みたいな感じかな
入れそうな感じだけど。。。後で寄って見よう
DSC_0580.jpg
お寺の東側はそのまま山と一体化。十万霊塔。。。よくわからないけど
何かしらの慰霊碑だと思う。。。うーんもうちょっと元気だったら年代とかを写真に撮っていたのにぃ
DSC_0581_2016092022214493f.jpg
いい苔!左手前の白塗りの建物は本堂。奥に灯篭がある所の左、本堂より
ちょっと奥まっているのは方丈。
前回の安楽寺の時にも書いたけど。。。安楽・住蓮と松虫・鈴虫の事件で法然も流罪に
なったことで、ここの草庵は荒廃。その後1680年に知恩院の萬無和尚は
法然上人ゆかりのこの地に念仏道場建立を発願。
DSC_0582_2016092022214766e.jpg
本堂と道を挟んで反対側に石段があって そこに地蔵菩薩。
萬無和尚の発願を受けて、伽藍を整備した弟子の忍澂和尚が
1690年46歳の時、自身と等身大の地蔵菩薩像を鋳造させて安置したものだそうです
DSC_0583_20160920222149967.jpg
浄土宗内の独立した本山だったが、1953年に浄土宗より独立して
単立宗教法人となったそうです。基本的には庭は無料で入れますが
中は非公開。4月1日から7日、11月1日から7日まで伽藍内部が公開されている。
DSC_0584.jpg
郵便受けの手前に睡蓮が!
ちょっと葉っぱの端っこが枯れてるけど、勢いよく立ってるね~~
なんかカッコイイ
DSC_0585_201609202235162b5.jpg
ぐるっと回ってきた所に多宝塔。
そういえば、ここは萬無和尚の中興以来、名水と言われる善気水がある。。
今でも湧いてるとは知らず。。。探せばよかった!
他にも谷崎潤一郎をはじめ多くの文人の墓があるという事ですが。。。
そっちは檀家でもない限り見れなそうだなぁ
DSC_0586_201609202235163f7.jpg
多宝塔の後ろにあるのは法然上人800回忌に作られた不思議な塔
陶芸家の中野亘さんが作った 聞思得修信の庭。

DSC_0587_201609202252042c6.jpg
Listen Think Accept Practice Believe と英語の解説付き!
さて。。。さすがに歩き疲れが。。と言うことで、ここで玄関に回ってみると
現貫主の31世、梶田真章和尚の法話の真っ最中ですが、どうぞどうぞと言われたので
入ってみた。。。
DSC_0588.jpg
法然上人の話から現代の話など、分かりやすく、納得しやすいお話し
単立寺院ゆえの自由度と言うのもあるのかなぁ。。などと考えつつ聞いてました
DSC_0589_20160920230304264.jpg
さて そろそろ街中に戻らないとホテルの時間が。。。
銀閣寺はすぐそこだけど、そこからだとバスなんだよなぁ。。
DSC_0591_20160920230434c77.jpg
法話を聞きつつ 足も休められたので何とか地下鉄まで歩いてもどろうかなぁ
これは白川っぽいな。。。沿って行けば元に戻れるはず!
DSC_0594_201609202306443ec.jpg
ここで電池切れのスマホを充電していたのを思い出し見てみると
少し復活。しかしなんかちょっとオカシイ。。。まぁとりあえず現在位置の確認ぐらいにしておこう。。
DSC_0595_2016092023064802d.jpg
お 平安神宮の近くまで戻って来れた!
ということで もう一つ確認してみたかったところ 京都市武道センター
DSC_0596_201609202312536fb.jpg
こちらは鉄筋の現在の建物ですが。。。
DSC_0600.jpg
旧武徳殿。平安遷都1100年記念事業の一環で明治32年に
平安宮の大極殿を模して建設された。そのご武道専門学校のものだったり
駐留軍に接収されたりして現在は京都市のもの。市の指定有形文化財
とても立派!まさしく道場って感じだなぁ
DSC_0601.jpg
おっと 探し物はこっちだった。。。
武道センターの西北側の入口付近に埋蔵文化財のプレート
DSC_0602_20160920231724158.jpg
センター建設前の発掘調査で発見された井戸の跡
石組み井戸の初期の特徴があり、平安時代の12世紀ごろのものらしい
DSC_0603_20160920232113541.jpg
そこから しばらく南下。お濠の手前に 尊勝寺跡のプレート
後ろは団地w法勝寺については動物園の所でよく見かけたけど
ここは「勝」の字が付く天皇が作った大きな寺院が6か所もあり
六勝寺と総称されていたのですねぇ。。。その一つ堀川天皇が作った
尊勝寺の観音堂がこの辺りにあったそうな。。。
DSC_0606.jpg
さらにお濠沿いに南下すると
かすれてほとんど読めない説明板と共に延勝寺の石碑
こちらは近衛天皇が作ったもの。。。で ようやくお昼に訪れた細見美術館の所へ戻ってきました~

と言うことで、強行軍の上に盛りだくさんの京都プチ探索
1474381759429.jpg
なぜか最近飲めるようになってきたので
暑さを吹き飛ばせるかと思いビール。。。
1474381760897.jpg
逆にすきっ腹に酒でちょっときつかったかも。。。なんておもいつつ
賀茂ナス! 上に生麩と味噌がかかった田楽
みずみずしくて、えぐみが無い オイシイなあ~
1474381762232.jpg
そして お好み焼きみたいなやつ。。。
べた焼きという京都特有のお好み焼きみたいなもんですかね~
ネギがいっぱいで美味しかった~~


国内旅行ランキングへ
B級グルメランキングへ<
ぽちっと押してみて!↑

さて 次回から 本格夏の放浪記にようやく入れます!!
今年はまたもや西日本ですが
何時もとまたちょっと違う感じかもね!!

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大坂さん>
普段は中まで見れないのがザンネンですが、入口でお金を取るお寺じゃないので
比較的フリーな感じ!法話はよくやっているらしく、さらに仏教との繋がりを少しでも
持ってもらいたいってことで、もちろん無料。その上本までもらっちゃいましたw

ネギ焼といえば、十三のやまもと!あれは別格に美味しかったなぁ。。。もちろんスジネギ焼ね!
これはスジは入ってなくて麺が入ってたかな~。薄い生地の上にどばーっと色々のせた感じ
やはり何がいいって賀茂ナスですよ!

ばるさろ│URL│2016/09/21(Wed)20:05:23│ 編集
No title
お寺らしい~京都らしい~・・雰囲気のある写真ですね。緑の香りもしてきそう・・。
お話も聴けて良かったですね。

最後に出てきた「べた焼き」・・ネギ焼きと同じかな?大阪の場合 中に「スジの煮込み」が入っていることが多いですが。美味しそう~私は キャベツよりもこちらが好きです。
ビールとピッタリ!飲んでください~♪

osakaken│URL│2016/09/21(Wed)07:15:58│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良