根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:57:36
さて 8月の話で恐縮ではございますが~
今年の夏はどこにいこうかなぁ~などと考えていた真夏。。。
ムーンライトながらのきっぷが取れたら西、取れなかったら北へ行こう
行先はそれから考えればいいや~なんて感じ

んで、運よくながらの切符が取れたので、ようし西だ!と思ったんだけど
鉄道のりつぶしにちょっと飽きてきてるので、今回は毛色を変えよう。。。
てことで 訪れたのが。。。
DSC_0607_20160923204155330.jpg
岡山県は笠岡~!と簡単に書いてますが結構ハードなんだよね~。
夜の23時過ぎに東京駅から出発。ずーっと座ったままで夜を明かし
翌朝6時ごろに大垣。そこから米原でまた乗り換え、そこから新快速で西へ西へ
相生、岡山で乗り換えてようやく笠岡。12時間以上の移動なのですよ~
何やら総体みたいなのがやってるらしいけど。。。

それよりもまず笠岡に来たら絶対行かなきゃ!ってのがココ
DSC_0610_201609232042150e8.jpg
いきなりラーメンです!!
笠岡がラーメンの町だと知ったのはもう10年近く前かなぁ
そして8年前にようやく行けたのがこちらのお店。
とっても優しい大将で、いろいろラーメンのことを教えてもらったのはいい思い出。。。
またきっと来ます!と言って別れてからずいぶんたったけど。。。
旨さはまったく変わらず絶好調~~。
あっさり飲めるのに後を引く旨さのスープに細い平打ち麺も軽く入ってくる
チャーシュー、メンマ、ネギはそれを邪魔せず調和がとれている
一杯頼んだ後、もう一杯。。。と言いたくなるほどの味なんだなぁ~
DSC_0611_20160923204218b4a.jpg
10年ぶりぐらいに来ました!というと大将またとても喜んでくれて
前回は真っ暗なときに来たので、今日は一杯笠岡楽しみますよ!と言ったら
いろいろ話をしてくれました~。

ということで お店の名前は 知る人ぞ知る「みやま」さん
ラーメン一杯500円!
駅から5キロ以上あって、周りには建物一つ無い。それでもお客さんはひっきりなし!
味のある建物は大将の手作り。一番好きな醤油ラーメンです~。
DSC_0613.jpg
ということで 次はまた10年後に来な!と言われて笑いながらお店を後にする。。。
ここまではタクシーできたけど、ここから歩きまくろう!
まずは お店のすぐ横にある神島大橋を渡る。。。
DSC_0617_2016092321104344f.jpg
細長い笠岡湾の端っこ。とってもいい景色!!
しかし。。。めちゃめちゃ暑いなぁw
でも 次の目的地がそこにピカピカ光ってる!
DSC_0618_20160923211048974.jpg
大した距離じゃないけど、歩いて行く感じじゃないなぁ。。なんて思いつつ
橋を渡り切ってから水辺にむけて下っていく
日陰がないとキツイ!
DSC_0620.jpg
下から見ても 立派な橋。
みやまさんちは橋の左端をちょっと行ったところ
DSC_0622.jpg
左の建物は病院。目的地は銀色のドーム!!
すぐ行けるかと思いきや、結構回り道をさせられて
ようやく入口に到着~
DSC_0624.jpg
ドームの反対側は公園だった。。。
しかし人があまり居ない。。。そりゃそうか この暑さだからねw
DSC_0625_201609232122350c6.jpg
さてやってまいりました笠岡の宝と言えば。。。
カブトガニ!そうあのカブトガニでやんすよ
銀色のドームはカブトガニの形を模したカブトガニ博物館のドームだったんです~
DSC_0627.jpg
公園にも恐竜のオブジェみたいのがあったりして
怪しさ満載ですが。。。この暑さに耐えられないので早く建物に入りたい!
DSC_0626_20160923212242f5b.jpg
ここにも怪しげなオブジェがありますが
とりあえず撮っておくぐらいで勘弁してやろう。。。はぁはぁ
DSC_0628.jpg
建物の中は涼しい~~~!
と涼んでいる場合ではないのです
カブトガニだ~~
DSC_0629.jpg
少し涼んでから中へ。。。案外つるんとしてるのは
アメリカのカブトガニ
DSC_0630_201609232126082e3.jpg
見てる間にもぞもぞと砂の中へ。。。
案外うごくのねん
DSC_0633.jpg
こちらが 日本のカブトガニ
けっこう甲羅がごつごつしてる。
もしかしてつがいみたいな感じかな。。
DSC_0634_20160923213153983.jpg
後ろの方のとげが3つで甲羅がやや平たい方がメス。。。
う。。うーん 半分砂に入ってて判別が難しい
DSC_0635_20160923213153c2f.jpg
これは確実に雄!とげとげが6本あるもんね
この角度からみると、甲殻類っぽくて
食べたらおいしいんじゃないかみたいな雰囲気が。。。w
DSC_0640_201609232136347d4.jpg
さて、家族連れにもなかなか人気なようで
けっこうおこちゃま達がいました。。。
カブトガニも人気だけど、やはり恐竜のほうが人気なのかなぁ
DSC_0644_20160923213638a81.jpg
足の動きを自分で動かして確認できる模型
こうやって見ると。。。うーむ食べ物じゃないな。。。
むしろ。。ゴキブリっぽいというかw
DSC_0645_20160923213639ec0.jpg
うおっと。。。リアルな奴を見ると余計に食欲はわかないw
どうやら海外で食べられるところがあるらしいけど
旨くはないらしいw
DSC_0647_20160923214303cc7.jpg
ドームの中は2層になっていて、上の層からだと恐竜が良く見えて
なかなか楽しい。
DSC_0648_201609232143084ee.jpg
そして 休憩室的な所はサンサンと光がさしこんで
景色の美しさに息をのむ!
すぐ下に見える砂浜でカブトガニの放流もやっているということですよ
DSC_0651_20160923214306e6b.jpg
外に出るとたまらない暑さだけど
涼しい部屋からみると、絵のような景色
DSC_0654_20160923214744017.jpg
こちらは博物館と共に
研究、育成も行っている施設
DSC_0655.jpg
まだまだ小さいカブトガニくん
昔に比べ減ったカブトガニを
またまた増やそうと一生懸命研究中!

ということで
懐かしい味との再会と、面白い物との出会いで
いいスタートを切った笠岡。まだまだ歩きますよ~~

ぽちっとよろしく↓

B級グルメランキングへ

国内旅行ランキングへ





Tag:岡山│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大坂さん>

福岡にもカブトガニが!?昔はいろんな場所にいたのかなぁ。。。砂にもぞもぞもぐってたので、やはり砂浜がいっぱいある所がいいんでしょうね~。
ここのラーメンは笠岡に行ったら是非寄ってもらいたいラーメン屋さん!
全国あちこちに思い出のラーメン屋さんがありますが、ここはその中でも一番です~

ばるさろ│URL│2016/09/25(Sun)20:07:04│ 編集
No title
やはり楽しそうな旅をなさっていますね。
美味しそうな醤油ラーメン!ご主人が話を聴いて喜んで迎えて下さるのもわかります。

カブトガニ・・昔は福岡にもいました。
今では なかなかお目にかかれませんね。

osakaken│URL│2016/09/25(Sun)16:54:10│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良