根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:41:55
さて 六島のお次は。。。
本土に少し近い真鍋島に来てみましたよ~~
DSC_0892.jpg
港に着くとすぐそこに島の地図
Sをちょっと傾けたような形で、現在地は
上側のくぼみの所。
DSC_0893.jpg
郵便局がある!
残念ながら今日はお休み~
DSC_0894_20161018202611ab0.jpg
おや キレイな小道。。。
左側のお宅はすてきななまこ壁
さて。。。かなり暑くなってきたので、頭がぼーっとしてましてw
DSC_0895_20161018203511875.jpg
島に来てみた物の。。。何が見どころだったのか
頭に浮かんでこないw
と、そこにホルトの樹の看板
DSC_0896_20161018203515b8c.jpg
樹齢300年のホルトの樹
ホルトってのはポルトガルから来ているという話ですよ
平賀源内のもたらした苗だったって話もあるらしい。
DSC_0898_201610182035173a8.jpg
どなたかのお宅の跡のよう。。。
まるで災害のあとみたい。。。と
祠の横の看板を見て思い出した!
DSC_0899_201610182042477ac.jpg
真鍋島の見どころの一つ
二宮金次郎が立っていると言えば。。。
DSC_0900_20161018204256b53.jpg
真鍋中学校うう~
そうそう、映画の「瀬戸内少年野球団」のロケ地として有名なんです~
DSC_0901_2016101820425324d.jpg
これはすごい!
映画とか関係なしに、見るだけでなにか郷愁を誘う
初めて来たのに懐かしい~
右側に、バスケットボールとサッカーのゴールがあるね
DSC_0902_20161018204855a5d.jpg
石垣には的のようなものが。。。
弓道かとおもったけど。。。石垣に直接書かれているから
ボール投げの的かなんかかね
DSC_0904_201610182049037e2.jpg
校舎の入口にお宮さん
荒神宮とある。。。瀬戸内に結構多いらしい。台所の神様ってことですが
学校の敷地がもともと神社の敷地だったのかもね
DSC_0903_20161018204903547.jpg
すぐ横にはワイルドなソテツ 巻き付いてるのは朝顔?
昼顔かな?六島にもあったなぁ
DSC_0908_20161018205539f8c.jpg
校舎を挟んだ向かい側には
ちょいと小ぎれいな校舎
なるほど校庭を挟んでこっちは中学校、新しいのは小学校
DSC_0905_2016101820553355f.jpg
もう 何から何まで味がある。。。
入口は夏休み真っ只中ということで閉まっていますが
むしろ授業中だったら思い切り不審者になってしまう。。。
DSC_0907_20161018205539ce7.jpg
まぁ。。。夏休みで誰もいないってことで。。
ちょっと写真撮らせてくださいね!
入口のガラスの一つから中が見えたので。。。
DSC_0909_20161018210235102.jpg
うぅうわ~ なんかいいなぁ
急に中学生時代の思い出がどわーっと蘇ってきそうw
中学校は板張りは無かった気がするけど、小学校には板張り廊下あったなぁ。。
DSC_0913_2016101821024233c.jpg
ぽつんと鉢植え
御用の方は職員室へお越しください。。。
もしできれば中を見学させてもらいたかったなぁ。二階からだと港がみえるのかも。。
DSC_0914_20161018210242a36.jpg
グラウンドがある方は石垣なので向こう側に渡れない。。。
と思ってたら 裏側を通れた。
これはいい建物だなぁ。これだけの規模で木造でしかも現役というのは
土木遺産レベルだなぁ。
DSC_0919_20161018211118f76.jpg
そして校舎の裏手を抜けた所に
もう一つ建物。。。スチールの下駄箱はさび付いてる。。。
海がすぐそこだから、結構さびやすいんじゃなかろうか
ちょっと蜘蛛の巣もあって、使われてない建物かもと思ったんですが。。
DSC_0921_2016101821112283d.jpg
おおお!これはとってもいい雰囲気!
なんかもうねぇ。。。気分だけ甘酸っぱい時代にタイムスリップ!w
体育館兼講堂ってことでしょうね!
オレの行ってた小学校もそうだったなぁ。。。
よく見ると、舞台の右側には小学校の校歌、左側に中学校の校歌が
掲げられている。なるほど兼用なのねん。
小学校の卒業式と中学校の入学式が同じところってのも面白いけど
中学校の卒業後は、島を出る可能性がかなり大きいだろうから切なさがぐっときそう。。
もうそれを考えただけでなんかジーンとしてしまうw
DSC_0931_20161018211122652.jpg
体育館裏というとジメジメしてるイメージですが
ここは裏の石垣との間にも日差しが燦々!
なんかちょっとラブストーリーなんかあったりして。。。
うーん 自分がおじさんだという事を忘れたい!!w
DSC_0932_2016101821214038a.jpg
校舎も確かにすばらしいけど
なんかこっちの講堂のほうがきゅんきゅんきちゃうねぇw
DSC_0934_20161018212148970.jpg
小学校の建物の方に降りてきた
めちゃめちゃ暑いけど、誰もいない時間が止まったような校庭に見とれる
DSC_0936_20161018212143350.jpg
タイムカプセルの中に入り込んだような瞬間
いろんな出来事や小さい願いや大きな夢が
この眺めと共にあるんだろうなぁ。。。
DSC_0939_20161018213150962.jpg
こちらは小学校のほうの職員室
差されたままの新聞は一つだけだから
一応誰か見回りにでもきているのかな
DSC_0937_20161018213151868.jpg
何とも名残惜しい
振り向いたら昔のいい思い出やつらい思い出も
いっぺんにあふれて来そう!!
まぁ さほど劇的な思い出はないんだけどさw

と いつになくセンチメンタルになってしまうのでしたw
しかし。。。我に返るとさらに灼熱!
港で見つけた自販機で買ったスポーツドリンクはすでに飲み干してましたw


ということで 次回は暑いながらも
もう少し島を徘徊~~

国内旅行ランキングへ
↑押してほしいのよねん




Tag:岡山│ Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
この木造の感じは、北海道開拓の村を思い出しました~
あそこはもう博物館ですが、こっちは現役ってのがすごいですよね~
道東や道北の小さな町を見ると、昭和レトロがそのままあるようで
郷愁を感じますよね~。北海道以外でもここまでその雰囲気を
感じられれるのは珍しいかも。。。

ばるさろ│URL│2016/10/19(Wed)21:45:52│ 編集
大阪さん>
獄門島の舞台でもあるんだけど、絵になる場所なんですよね~
学校の天井は確かに面白いなぁ~と思いました
木の板は結構キレイだから、新たに補修したものかも。。。二階も見てみたいんですが
どうにかならないでしょうかねぇw
郵便局は大阪さんに行ってもらいたくてばっちり写真撮っておきましたよ!w
さすがに真夏の暑さは厳しいですが、校庭でしばらくぼんやりしていたいぐらい~

ばるさろ│URL│2016/10/19(Wed)21:41:19│ 編集
No title
木造校舎が味わい深くていいですね~
下駄箱も錆びているのが雰囲気があっていい感じ。

こういうところで過ごす学校生活は都会のそれとは違うんだろうなあと、思わずにはいられません。

おかぴー│URL│2016/10/19(Wed)17:36:41│ 編集
No title
懐かしい!この島の道・建物・・雰囲気があり
映画に結びつくのもわかります。
学校の廊下の天井・・食い入るように 見ちゃいました。
郵便局・・スタンプ頂きに行きたいなあ。
タイムカプセルには このままド~ンと いれてしまいたいですね。

osakaken│URL│2016/10/19(Wed)06:58:29│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山