根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
18:28:32
ノスタルジックな真鍋中学校に別れを告げて。。。
DSC_0942_201610231354023e6.jpg
いつまでもこのままで残ってほしいなぁ~
また来たい場所になった!

さらに日差しが強くなってくる中
特にあてもなく、うろうろ。。。
DSC_0945_201610231354019af.jpg
こちらは円福寺。空海の開創と言われる真言宗のお寺
石畳が小ぎれい。ちょっとだけ周りより高い所にあるんだけど
境内から海は見えないんだなぁ
DSC_0946_20161023135901766.jpg
何度も修復を重ねているということですが
1200年の歴史があり、2006年には「旅の贈り物0:00発」という映画の
ロケ地にもなっているそうですよ
DSC_0948.jpg
島には四国八十八か所巡りのミニ版があって
八十八か所巡りの設立の石碑が境内にある
DSC_0949.jpg
お墓の後ろの山側にはそこそこ開けた畑エリア
棚もあっていろんな物が育てられてる模様
DSC_0952_201610231424413b2.jpg
さて。。。日向は暑い!
てことで、日陰を求めて路地裏へ。。。
かくれんぼするには持ってこいって感じw
DSC_0953_20161023143406e5d.jpg
ちょっと開けた。。と思ったら廃屋
2~3軒まとめて廃屋になってるみたい
手前はキレイに片づけてあるけど奥はそのまま。。
DSC_0954_2016102314323054f.jpg
ちょっと拡大してみたら。。。
古めかしいポスターが何枚か貼ってある
破れたポスターの端に、1974年度の文字が!
DSC_0957_2016102314323754d.jpg
お寺のなが~い歴史、廃屋のちょっと前の歴史
そんな歴史の重なりを思いながら歩いてると
これまた歴史のありそうな井戸。
島って海水に囲まれてるので、逆に真水を得られる場所がないんだよね
井戸があるっていうことはとっても重要なこと!
DSC_0959_2016102314323878d.jpg
真鍋本家の門柱だけが残っている
中は更地。。。もしかして、六島に進出した上方の
資本家と争ったという網元かな?
DSC_0960_20161023145223144.jpg
さて、また日陰を求めて路地裏探訪。。。
おお??何やら裏口の石段におくつろぎのお方。。。コソコソ|_-))))
DSC_0961_201610231452294bf.jpg
ちらっとこちらを一瞥して何事もなかったかのように
目線をそらす。。。堂々としているというより。。
暑いんだよねw
DSC_0964_20161023145230203.jpg
旨い物もってるなら もっと愛想ふりまくけどね。。。というかのような眼差しw
ここでようやく思い出した!
真鍋島はここ最近何か所か話題になっている猫がいっぱいいる島
猫島としても有名になってるんですよね~
うー。。何かおやつ的な物を持ってきていたらよかったなぁ。。。
DSC_0966_201610231504287a5.jpg
ネコちゃんをさわさわと撫でてまた日陰をブラブラ。。
猫島ってわりにはネコがいない。。。
テレビで見た時はいっぱいいたのにぃ。。。
DSC_0967_20161023150435c12.jpg
いきなり鳥居!?
そしてその先は駐車場??
広場?額束には八幡神社と書いてある
柱には日清戦争 大捷記念 と書いてある 大捷=大勝ってことだそうです
DSC_0969_20161023174447689.jpg
広場の奥に遥拝所のようなものが。。。
横に蔵があるので、神輿が入ってる所か御旅所かな
この八幡神社は走り神輿というお祭りで有名
DSC_0970.jpg
ネコ探しに目的がシフトしてきつつ
日陰をウロウロ。。。
DSC_0971.jpg
この先に喫茶店があるらしい。。。
軽くお腹もすいてきたから 行ってみよ!
DSC_0972_201610231747150ca.jpg
と せっかく来てみたのにお休み(;´д` ) トホホ
まぁ そういうことってあるよね~
DSC_0973_20161023175012ee2.jpg
お ここから海が見える~~
う~ん 海を眺めながらコーヒーなんてのもよかったなぁ
次回に期待!
DSC_0982_20161023175018a31.jpg
さて 港に降りて来てみた。。。
たしかテレビで得た情報だとネコさんたちは
船が来た時や決めらたえさやりの時間にどわっと現れるってことだったので。。。
DSC_0983.jpg
まだ午前中はそれぞれの寝床で
ゴロゴロしている時間なのかも。。。
DSC_0986_20161023175331883.jpg
それにこの暑さ。。。
動き回って遊びまわるには暑すぎる
そもそも人も居ないしねw
DSC_0988_2016102317533540f.jpg
おや こんなところにザクロが!
木になってるのを見たのなんて
何年ぶりやらw
DSC_0992.jpg
次の船で笠岡に戻らないと
行けない所があるために、あまり遠くまで行けそうにない。。。
とりあえず近場をブラブラ回りながらネコ探し~
壁が崩れ落ちてる土蔵の屋根にユリが咲いている。。。シュールだw
DSC_0999_2016102317561163c.jpg
おっ!日陰でネコさん発見!
カメラ目線で凛々しい~~
薄いグリーンの目がかっこいいぞっ
DSC_0001_20161023175611b16.jpg
見回りに行きたい気もする。。。
でも暑いし。。。
ゴハンの時間はまだ先だし。。
DSC_0003_20161023180152b6f.jpg
すこしずつネコさんの姿を見るようになってきた
涼しそうな所で毛づくろい中。。。邪魔したらいけないので
遠くからご挨拶m(._.)m
DSC_0005_20161023180352abf.jpg
海岸沿いに歩いていたら、灯台みたいな駐在所
もう少しいくと もう一つの港なんだけど。。。どうしようかなぁ
DSC_0007_20161023180402bab.jpg
と そんな時に またもやネコさん
虎ガラのが多いね~
DSC_0010.jpg
暑いからお前何か無視だよ!
って感じでどっしり構えてますよw
写真を撮られるのに慣れてるのかマイペースでいいね
DSC_0013_20161023181030605.jpg
お これが円福寺の八十八か所巡りのやつね
島をくまなくめぐるのにはちょうどよさそうなので
次回来たらやってみたいな~
DSC_0014_20161023181032e44.jpg
そんなこんなで そろそろ戻りの船の時間。。。
真鍋中学校は素晴らしかったなぁ。。。
でもネコさんはじめ他にもいろいろしてみたいことがあったけど
次回にまた来るための理由に出来るってことにしよう
DSC_0022_20161023181314351.jpg
笠岡諸島には他にも 一番大きくてレジャーに最適な北木島や
島全体が国の名勝になってる白石島などもあるので
絶対にまた来たい所になったなぁ

そして 笠岡本土にお昼すぎに戻ったわけですが。。。
なぜそんなに急いで戻ってきたかというと。。。
DSC_0027_20161023181318f5e.jpg
ラーメンの街、笠岡に来ていながら、まだラーメン一杯しか食べてないのは
申し訳ない!ということで、他にも気になっているラーメン屋がいっぱいある中で
選んだのはココ!お多津
山陽旅館の一階にある割烹が以前は月に数回だけラーメンを出していたのですが
今はいつでもラーメンが食べられます。
天ぷらなどがメインで旅館のお客さんの食事も兼ねてますが
ラーメンを食べにくる人も多い!
DSC_0025_2016102318132034c.jpg
美しい~~
こちらは笠岡ラーメンの王道、親鶏の出汁で作った
醤油スープは透明感と甘味がある。めんつゆのような
シャープさもあるが強すぎないね。
チャーシューは鳥肉を使っているのが特徴
実は前日訪れたみやまさんは笠岡の有名店だけど、鳥ガラ、鳥チャーシューという
笠岡ラーメンの定義とは全く違う 魚介のみ、豚チャーシューだけど
どちらもオイシイ!

さて 笠岡諸島。。。今回は
やや駆け足&探りながらって感じでしたが
次回はもっと楽しみたいと思います~~

まだまだ続きがありますので。。。

国内旅行ランキングへ
ぽちっと↑押して行ってください~~~





Tag:岡山│ Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
まっするさん>
まっするさんおひさ~~!最近PCの調子が悪いやらなんやらで
マビの方は時折行く程度になってます(;´д` ) トホホ なんとか完全復活したいところ。。。

笠岡は福山の隣だし、ほぼ福山文化圏と言ってもイイ感じらしい~
瀬戸内は、所々流れが速い所もあるんでしょうが、静かな所は本当に湖みたいに凪いでるのが印象的~
岡山では えびめし、かきおこを何とか食べようと狙ってますよ!

ばるさろ│URL│2016/10/31(Mon)20:28:49│ 編集
No title
実家の方の雰囲気に似ていると思ったら、やはり瀬戸内海ですね!
少し前のオランジーナのCMも瀬戸内海でしたが、やはり雰囲気が似ていましたね!

時期によって獲れる魚も違うので、時期を変えて行かれるといいかもです^^

まっそ~│URL│2016/10/31(Mon)02:41:11│ 編集
大阪さん>
どうやら歴史的には源平のころからの氏族・真鍋氏の事だというので
それなりに栄えた一族なんでしょうね~。
ささっと通り過ぎてしまうネコさんもいたけど、やはり人なれしてるのが多そう
せっかく撫でさせてもらったのに、お礼を持ってきてなかったのが
申し訳なかったなぁw
ラーメンは駅の近くにも数軒有名な所があるので、郵便局探訪のついでに!
ちょっと離れてるけどみやまさんにも行ってほしいなぁ

ばるさろ│URL│2016/10/24(Mon)06:23:11│ 編集
No title
「〇〇本家」・・なんとまあ!本家だ分家だなんて どうも苦手ですが そこに地方色を感じます。島に生きる猫ちゃん 顔が素晴らしい!
ラーメン・・有名なんですね~美味しそう!

osakaken│URL│2016/10/23(Sun)21:22:41│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良