根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
21:36:49
風邪をひいてました!(;´д` ) トホホ
週末にジャパンバードフェスティバルに行こうと思ってたんですが
それどころじゃない感じの咳も出ていてぐったり。。。
もうネタも尽きたのかと思いきや!!w
DSC_0516_20161108204220e57.jpg
まだまだ 夏のネタが残ってたのですねぇ~~
ということで 岡山を出た後に、明石で下車して一泊
ついでに明石焼きもちゃんと食べておきましたよ!
う~ん うまい!ふわふわっ ゴハンおかわりしてしまった

そして翌日。。。。
DSC_0033_20161108204243235.jpg
アベノハルカスやで!!
朝一で大阪ってのも珍しいなぁ。。。
明石に泊まったのは、朝一で平日の大阪となると、
きっと ぎゅうぎゅうに混雑しているだろうから、近場よりはちょっと遠くから座って行った方が
イイかも。。。という予測も兼ねてのことでした~
DSC_0035_20161108204249315.jpg
ハルカスの下の辺り、駅の南側をウロウロしたことはあったけど
暗くて時間も無かったので、駅の北側にこんなに味のある路地があるとは
まったく知らなかった。。。
片側式アーケードの商店街を北へ向かう事数分。。。
DSC_0037_201611082042485e3.jpg
目的地の四天王寺に到着~~
日本最古の寺とも言われるこのお寺。聖徳太子の建てたお寺なんですよ!
DSC_0038_20161108205440024.jpg
一番新しいともいえるアベノハルカスと最古ともいえる四天王寺が
すぐそこってのが面白いね~~
そして 神仏習合ともいうべきか。。。お寺に石の鳥居が!
木造のものを1294年に石造に改められた鳥居は、金峯山寺の銅の鳥居
宮島・厳島神社の大鳥居と並んで日本三鳥居とされているそうです!すご~~い!
DSC_0042_201611082054432d4.jpg
引導石。葬送の時に棺を引導石の前に置き、無常院の鐘を三度鳴らすと
聖徳太子が魂を極楽浄土に導いてくれるという伝説
DSC_0043_20161108205444ace.jpg
この大都会にあって、この敷地の広さ!
DSC_0045_201611082104420ad.jpg
なんてったって、学校が中にあるぐらいだもんねぇw
こりゃ 全部見て居る時間はなさそう。。。
開くのは8時半と聞いて、時間通りに来たんだけど、すでに暑いしね
DSC_0047_201611082104476aa.jpg
さて お盆の準備で忙しそうな楼門をささっとくぐると。。。
DSC_0050_201611082104479d7.jpg
おー 五重塔がある!
近づいてみたら修復中のようでしたが、時間も無いので
また今度!
DSC_0053_20161108210851e2e.jpg
これが 引導の鐘のある鐘楼みたいですよ
経木やロウソク 回向の受付などが横でできるようです
DSC_0056_201611082108574c0.jpg
この建物がすばらしい! 六時礼賛堂だそうです
手前の池に石の舞台がある。。。広い敷地ながらいろんな建物がいっぱいある!
これは 相当立派なお寺だなぁ。。。
DSC_0057_2016110821085867e.jpg
亀の池には確かに亀さんがいっぱい。。。w
さて他にも太子殿やら本坊の庭やら
見どころは一杯なのですが、お目当ては別の所。。。
DSC_0062_20161108211634029.jpg
比較的こじんまりした建物のこちら。。。亀井不動尊に来たのですよ~
大阪を訪れるきっかけを強くしたい!ってのと数珠巡礼もそろそろ数珠ができる数になるし
次の何かスタンプラリー的なものを。。。てことで
近畿三十六不動尊巡り いわゆる御朱印をいただいて回るやつにチャレンジしてみよう!
ってことです~。
DSC_0063_20161108211640588.jpg
どこかのお坊さんが、御朱印をいただくのはスタンプらしーじゃないんですよ!
とおっしゃってたそうなので、そういう気持ちでは無い風で行きますが
結局心根はたいして変わらないので、自分の事はお願いしない!ってのを自分なりの
ルールとしようw
DSC_0069_2016110821163969c.jpg
さて お不動さんに手を合わせて。。。御朱印は。。?
ぎょっ!目が合った!!!って びんずるさんでした。。。
悪い所をなでると治るっていう言い伝えのびんずる尊者。
法力をむやみに使ったことでお釈迦様に怒られて、建物の外で
衆生のために尽くすようにと言われたってことで、吹き曝しで
みんなから撫でられてる。
DSC_0072_201611082129588f6.jpg
お目当ての御朱印はこの丸池の隣の建物でした。
帳面みたいなのに書いてもらうのかと思ってたのですが
バインダーがあるということでそれにしてみたら、
すでに御朱印が書いてある紙に日付だけ書いてもらって挟む感じ
ん~~ちょっと思ってたのよりあっさり感がwまぁ 初めてだからこれで行こう!
DSC_0074_201611082134449af.jpg
一応順番にそって行ってみようってことで
二番目の札所はすぐそこ!



次回も大阪ですよ~ん

国内旅行ランキングへ



Tag:大阪│ Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
次回に清水寺の事を書こうと思います~
この辺りは寺町と言ってもいいぐらいですよね!
食べ物屋さんも多いし、便利宗で、さらにお寺で休憩やら
縁日やらで生活も楽しそうだな~と思いました。
出来れば次に来た時は、おいしいゴハンを!!

ばるさろ│URL│2016/11/13(Sun)21:46:26│ 編集
No title
清水寺だったんですね~・・知りませんでした。
一心寺は住職が建築家なので ユニークな現代建築のお寺です。
四天王寺病院の看護師は教育期間には お寺でお勉強も少しあるようですよ。
どうぞ また 大阪にお越しください。

osakaken│URL│2016/11/13(Sun)16:27:57│ 編集
大阪さん>

大阪行きましたよ~う!
たしかにあの規模は知らぬ人は居ないというレベルなのも頷けます
一心寺も大きくて、結構近代的ですね!お寺がいっぱいで
今までの大阪のイメージと違って面白かったなぁ~
学校関係はよくあるけど、病院もやっているのはすごいですね~。
周りの雰囲気が下町っぽくて、錦糸町っぽいなぁ~と思いましたw
今回は時間が無かったので、寄り道やゴハンは無しでした(;´д` ) トホホ
二番目の札所は一心寺。。。ではなくてすぐ近くの清水寺です~

ばるさろ│URL│2016/11/09(Wed)23:07:59│ 編集
No title
あら~お出でになったんですね。フフフ
四天王寺さんは知らない人がいない程 有名です。
もしかして次に行かれたのは 一心寺?
四天王寺が経営している 女子高は名門で その近くに 
四天王寺病院がありますが・・娘が勤務しています^^:
保育園・幼稚園・~大学・病院など四天王寺さんは大きな組織のお寺さんです。
ハルカス・・の近所は ゴチャゴチャした下町みたいなところですが 美味しいお店があります~次回 先に言って下されば ご案内しますよ。^^:

osakaken│URL│2016/11/09(Wed)15:53:38│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山