根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:41:30
さて しばらくまたおさぼり中ですが
さらっと書いておきたい~
まぁ前回と同じような感じですがw
今年で第三回になるそうですが、今回も日比谷公園にて
ご当地鍋フェスティバルです~

会場全体を写すのを忘れてた。。。
今回は友人と共に、シェアしつつ楽しもうという計画。
まずは。。。
DSC_0017_201612051750152cb.jpg
さくら鍋(熊本)
馬肉のお鍋でやんす~
こちらは友人が買ってきたもの。
馬肉は以前、臭みに耐えられなかった思い出が。。。
恐る恐る少しいただくと、思ったより臭みは少ない。さすがご当地鍋!
しかし脂はやはりちょいとニガテ。。。
DSC_0018_20161205180424967.jpg
こちらは紅ズワイ鍋(富山)
小型だけど半身が入っている!
具は案外シンプルで白菜としめじ、つみれ、ネギ
カニの足には身が少しだけ入っていたけど味噌はほぼ出汁に。。。
味が薄めなので今一つカニの風味が足りない感じ~
イワシのつみれがふわふわだった!
DSC_0019_2016120518043979d.jpg
さてお次は。。。名取せり鍋(宮城)
たくさんのセリが入ってます~
セリは水菜に比べると独特な風味があるけど、さほど気にならない
醤油ベースのスープに鴨だしはなかなかのインパクト!
ネギやら鴨肉も入っていてオイシイ~
DSC_0020_201612051808062bc.jpg
さてこちらは中々の行列だった
霜降り仙台和牛と秋のマツタケ鍋
テレビでも紹介されたようで、並ぶことしばし。。。
醤油ベースのお出汁に白菜、しめじ 牛と松茸はそれぞれ
別の鍋で煮てあって、カップに盛る時に合せる感じ
それでも肉の味はちょと薄くなってしまってるなぁ。
肉は確かに美味しいけど鍋に反映されてない感じもするぞぅ
DSC_0021_201612051811531fb.jpg
そしてここらで真打登場
あん肝鍋(宮城)です~~
去年も大人気でした!先月のお魚フェスティバルでも出店してました
味は安定の醤油ベースにネギ大根豆腐やらと共に
たくさんのあん肝が!!
前よりあん肝率が高くなったなぁ~
もちろん当然の旨さ~
DSC_0022_2016120518115642e.jpg
そして 友人もそろそろお腹一杯ってことで
最後にコレ!
左は厚岸産の牡蠣!
蒸してあるやつを3個(おまけなのか実は4個だった)
これはやはり高くて1200円。しかしそれだけの価値はある味~
まぁ厚岸にしては小ぶりでミルク感よりは貝の味が強かったな~
そしてお鍋は鴨白湯鍋(京都)
蕎麦入りのこのお鍋も鴨肉は別に似てあるものを最後に合せるスタイル
白湯っていうからもうちょっと濃厚かと思ったんだけど
思った以上にあっさり。。というか薄い
しょうゆを入れたい!って感じの味でしたが、直径3センチぐらいの
太いネギが入ってたのが面白かったw

ということで、今回も存分に楽しみましたが。。。
朝一で行ったからなのか味が薄いのが多かったなぁ~
あん肝鍋がやはり安定の美味しさでしたが
せり鍋の味の染み具合はなかなかのものでした!

B級グルメランキングへ
押しておいてね!↑


Tag:東京│ Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
友達は初だったので、一番人気のあん肝や王道の魚介系に行ってみました
全部で50ぐらいのブースがあったので、選びきれないんですよね~w
家庭的な味のものは実は案外少なかったかも。。。
他にも美味しそうだったのは、山形牛すじいも煮、のどぐろ鍋、ハラミシチュー鍋とかかなぁ
牡蠣の土手鍋にも行きたかったけどおなか一杯で忘れてしまいましたw
そうそう うどんと言えば!なにわ名物ホルモン鍋ってところでうどん入りの鍋をやってました~
めちゃうまいで~!とネイティブな大阪弁のお兄ちゃんが大声で宣伝してました。いい匂いで
気になったけど、ボリュームがありすぎなので、躊躇してしまったw

ばるさろ│URL│2016/12/08(Thu)00:04:12│ 編集
No title
仲良しと分け合うと 多種 楽しめますね。
食べてみたいのは あん肝鍋とせり鍋・・
どれも美味しそうですが。
我が家も寒い時期は 週1くらいで「鍋」です。今週末は孫が遊びに来るので「カレー鍋」
・・うどんを入れて 楽しみます。

osakaken│URL│2016/12/07(Wed)06:43:20│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山 

