根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:40:39
さて 前回の放浪記からかなり開いてしまった。。。(;´д` ) トホホ
まぁ気にせず粛々と。。。w

てことで近畿三十六不動巡りの一番目、四天王寺を出ると。。
DSC_0075_20161212202637b57.jpg
おお 通天閣~~
位置関係が少しずつ分かってきたような。。
DSC_0077_20161212202644cd2.jpg
二番目の札所はすぐそこだから歩いて行こうと思ったんだけど。。
この大きなお寺はなんだっ!
調べてみると 一心寺という浄土宗のお寺。
近代的な建築でちょっと面白そうだけど、ここは目的のお寺ではないので
また今度~~
DSC_0079_201612122026442b3.jpg
大阪の街中でもちょっと移動すると、こんな静かな坂道
案内の看板には「天神坂」 この下にある安居天神は
なんと真田幸村の戦死跡だとか。。。
DSC_0080_20161212204414ce0.jpg
これは気になる!ってことでちょいとだけ寄り道。。。
天神さんということは。。。祭神はもちろん菅原道真
DSC_0086_2016121220442310b.jpg
もちろん、天神さんにはおなじみの牛もいますが
幸村の像もありました~。
大阪城はもっと北の方なのに、ここで戦死なのかぁ。。。
調べてみたら、お濠が埋められて、大河で話題の真田丸も意味なくなってしまった
大坂夏の陣で、城を出て戦うために南進して、五月七日に天王寺のあたりで奮戦したが
この安居天神の境内、一本松の下で戦死したそうな。。
DSC_0089_201612122044224b7.jpg
こんなに、ザ・日本史!って感じのものが
こんな街中にあるイメージがなかったので
とても新鮮!大阪も面白いなぁ~~
DSC_0090_20161212204423052.jpg
ようやく目的地。二番目の札所 清水寺
なかなか細い道が分かりにくくてようやく見つけた。。。
DSC_0091_20161212210828a94.jpg
四天王寺支院 清光院 有栖山清水寺
大阪にきよみずでら!
もとは有栖(うす)寺と称していたが、中興の祖が
観音様のお告げで清水の舞台を模したものを建てて、
清水寺から千手観音を迎えて本尊としたそうです
DSC_0093.jpg
そして、本尊はちょっと暗くて見えないけど
京都の清水寺と同じく滝が。。。
あちらは 音羽の滝。こちらは玉出の滝
DSC_0095_20161212210834c21.jpg
おおお~ なんか素敵!
本家と同じく三筋の水が上から落ちてきてる。
音羽の滝はすごい行列だけど。。。ここなら独り占め!!。('-'。)(。'-')。ワクワク
と 思ったら、しめ縄で結界が張られていて入れなかったw
DSC_0097_201612122127378e2.jpg
そして 御朱印のお不動さんは滝の奥。
二童子の真ん中に倶利伽羅剣を持つ立像
むにゃむにゃ~~と 手を合わす。
DSC_0098_20161212212744e72.jpg
さて 滝のエリアから戻ってお墓の方に行ってみる
階段で上がると結構いい眺め。本堂、寺務所が下に見える
奥の緑は安居天神だね!
DSC_0099_201612122127471f9.jpg
なんか現代アートのような梵鐘
天井があるとは言っても、ほぼ吹きさらしだから
青さびいっぱい
DSC_0100_20161212212746e8f.jpg
おお~~ 清水の舞台!!(石畳)
自然はあまり見えませんが、通天閣と大阪の街が!
DSC_0103_20161212212744a5f.jpg
振り向くと 玉出の滝
この滝は、四天王寺で湧いていて
池を満たしている水がここまで来ているってことです
なんと大阪市内で唯一の天然の滝!
水量はちょろちょろですが。。。住宅街でマイナスイオン♪


御朱印も頂いて、三番目に。。と行きたい所ですが
京都に行かなくては!ってことで次回は京都です~~


国内旅行ランキングへ



Tag:大阪│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
偶然見つけた所に歴史の有名人が関係してると
ちょっと得した気分になりますね~~
安居天神の正面はおそらく坂の下の鳥居で、それ以外に大通り側と裏通り側の横から入れるように
なっていました~

清水寺は江戸の頃に舞台づくりの本堂を作って、眺望もよかったそうですよ~
今の舞台は新しく作り直したものだと思いますが、さらに眺めがよくなったのかも

ばるさろ│URL│2016/12/14(Wed)21:08:50│ 編集
No title
知らない事ばかり~勉強になります。
幸村の戦死した神社は近所を歩いたことがありますが 中には入っていません。
確か入り口が2か所あったような・・。

清水寺・・やはり舞台があるのが 面白いですね。先日の「ぶらタモリ」でも大阪をやってましたが 地元に興味が出てきました。

osakaken│URL│2016/12/14(Wed)08:03:43│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山