根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:53:22
年末年始の帰省に併せて、身延線と御殿場線を乗り鉄完乗!
18きっぷが使えるのは10日まで!
今年はうまい具合に成人の日が10日より前になったので
効率よく使い切れそう!
てことでどこに行こうか考えてたのですが。。

取りあえず毎年恒例の青蓮院へ~
P1060578.jpg
白川の流れも眩しい午後1時過ぎ。。。
18きっぷで朝一から乗りついで8時間以上w
早朝は寒いけど、途中からうとうと。。。乗り換えるころに
ちょうど目が覚めるのを繰り返してると案外苦にならなくなってきたw
P1060581.jpg
山科で地下鉄に乗り換えて東山駅で降りると
青蓮院はすぐそこ!
国宝の青不動はすでに山上の青龍殿に移ってますが
その青龍殿の建設の時の門主の寄付のお願いの文章を
読んで、これは一つ協力というのもおこがましいけど
寄付してみようか。。。と思ったのがきっかけで
毎年 護摩札をお願いしてるんです~
P1060582.jpg
本当は年末にはがきでも頼めるんだけど
毎年18きっぷの時に京都に来るから、その時でいいや。。
ってな感じで、初護摩ギリギリに前年のお札を持って
訪れるわけです。。。
ついでにちょっとお参りするのも恒例
今日はお昼なので、なかなかの人出。
江戸時代には後桜町上皇の仮御所にもなった青蓮院
右は宸殿、左は小御所
P1060583.jpg
相阿弥の作庭と言われる龍心池の端っこに
なかなかのサイズの鯉が。。。
寒さもあってか、活性が悪そう
この辺りから、相阿弥の庭を見渡すと。。。
P1060584.jpg
この眺めも中々いいよね!
植え込みの奥の高い部分に好文亭という茶室、その下あたりには
小堀遠州作庭の霧島の庭。池の左側には庭を見渡せる
日当たりのいい書院の華頂殿。
P1060585.jpg
宸殿のほうから本堂を見る。。。
宸殿の前庭に向いている方に本尊である熾盛光如来
秘仏の曼荼羅なので見れない。
その後ろ側回ると青不動二童子画像。今は複製
P1060588.jpg
青不動さんの所で挨拶だけして
さらっと出て来たけど
庭にも降りられるし見どころは一杯ある。。。
外に出ても、青木木米の石碑
京焼の名工なのですぞ~。
焼き物はまだまだ勉強中ですが、要チェックな人物
P1060589.jpg
他にも親鸞の得度した植髪堂が隣にある
親鸞は3代門主慈円について得度した時の髪の毛を祀る
中には親鸞の人生を描いた絵がいくつも掲げられている

さて。。。用事も済んだし、ブラブラしようかな。。。
もう2時過ぎなので、今回はウォーキングにしよう!
P1060590.jpg
取りあえず、北に向かって。。。
平安神宮の大きな鳥居の横には
京都市美術館。日本で二番目の美術館ですよ~
てことで 京都ウォーキング開始!

次回もよろしく~m(._.)m

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
Re: No title
本まで買っているなら説明は不要ですね!
まあそんなに深く考えずに近場から始めるのがいいかも~
兵庫あたりから山陰に抜けて京都まで戻ってくるとか、紀伊半島一周とか
二人で使えば一泊二日で一回分余るので、残ったのは金券ショップへ。。なんてのもアリですね~
今年もそこそこの人出でしたが、昨年までと比べてじゃらんで検索できるホテルが一気に増えてます
海外からの人のせいか、ここ数年安い所がどんどんなくなっていくイメージだったのに。。。
今年のお札もちゃんと届いてなんとかやっていけそうな気がしますw
今年もよろしくです~~

ばるさろ│URL│2017/01/21(Sat)21:34:51│ 編集
No title
18切符の本は購入して研究してますが
実際は乗った事がありません。いつかの・・夢の一つです。
お正月の京都・・人も多かったでしょうが冷えたでしょう。天気が良くて何よりでしたね。
護摩札のお願い・・いいことがありそう。
今年も都の案内等 楽しみにしています。

osakaken│URL│2017/01/20(Fri)03:09:39│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良