根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:17:20
さて 友達と京都駅で別れた後
どこか特別拝観を見ておこう。。。
こういう時こそアクセスしやすい知恩院だなっ!
P1060739_01.jpg
てことで 浄土宗の総本山。法然上人のお寺ですね~
P1060742.jpg
どでかい三門の前の階段は登りにくいので
横の坂道から行くのがいいんだけど。。。そっちも結構急坂
P1060741.jpg
工事中の所がまだまだ多くて
あまり奥まで行ったことが無いんだよねぇ。。。
池があるなんてしらなかった!
P1060744.jpg
法然上人の石像が躍動感があっていいね~。
修理中で覆われている御影堂の裏手に
また階段。。。ここを登った所にある勢至堂が
そもそも法然上人が庵を構えた所で、知恩院の起源ということです
P1060746.jpg
と。。。登ってる途中で思い出した。。。
あれ?何となく初めて見るものが多くて登って来て
しまったけど。。。そもそもの目的は特別拝観!
P1060748.jpg
えーと。。。どこだろう。。
うろうろ。。うろうろ。。
と うろついてようやく特別拝観の看板を見つけたら。。。
閉店がらがら~~(;´д` ) トホホ
またもやタッチの差で入れなかった~~ん
ということで失意の中バスに乗って
P1060752.jpg
ブラブラ歩いていたら発見!
そうそう、近くまで来たことあるのに
まだ入ったことなかったんだった。。。
ってことで
P1060753.jpg
寺町通にある下御霊神社!
平安初期からの歴史のある神社
非業の死を遂げた者が疫病や災害を起す怨霊と考え
それを御霊として畏れ敬うことで鎮めようという
御霊信仰に基づく御霊会が始まり。
P1060756.jpg
祟道天皇(早良親王)、伊予親王、藤原吉子、藤原広嗣、橘逸勢、文屋宮田麻呂
吉備聖霊、火雷天神の八所御霊を祀る
上段の六座は非業の死を遂げて怨霊になったと言われる人々
吉備~は吉備真備でこの人は怨霊ではなくて学者で大臣になった人
どうやら陰陽師の元祖みたいな人で藤原広嗣の霊を鎮めたと言われているので
セットにされてしまったのかなぁ。。
P1060758.jpg
ここはオイシイ水でも有名
江戸の頃に感応水というのがあって干ばつの時に
役立ったという話があったそうですが、
それとは別に井戸を掘ったら出て来た水が
口コミでオイシイと広がったそうです。。
P1060759.jpg
手水舎の写真を撮りたいんだけど。。。
次から次へとお水を汲みに来る人が居て
撮れないww
P1060762.jpg
怨霊つながり。。と言うとちょっと失礼な感じですが
摂社に天満宮もあります~。
P1060770.jpg
社殿は天明の大火(1788)で焼失した後再建されたもので
本殿は仮皇居の内侍処を移築。
表門は旧建礼門!神社なのに瓦屋根ってのは
そういうことだったのねぇ。。。
P1060773.jpg
京都御苑のすぐ南のこの下御霊神社。御苑を挟んだ北には
上御霊神社があります。どちらも同じ祭神なのになんで別れてるんだろう。。
しかし、よく来ているとは言え縁もゆかりもない場所の夕暮れは
寂しげなはずなんですが、ここはなんか落ち着くなぁ
P1060774.jpg
下御霊神社を出て、小ぎれいな雰囲気の寺町通を南下
すると。。。こうどうの文字!!
そうか ここだったのか~~
P1060777.jpg
六角堂が京都のへそ として有名ですが、あちらが
京都の南の町堂的な役割だったのに対し、北の方の町堂的
役割だったというのがこの革堂こと行願寺
鹿を射止めた時に死んだ鹿の腹から小鹿が生まれたのを
目の当たりにしたとき発心して仏門に入ったという行円が建てたお寺
行円は常に鹿の皮をまとっていたので革の聖と呼ばれた。

その後ホテルまで三条通を越えて歩いていったんですが
三条通より下の寺町通は、アーケードの商店街で楽しい所だけど
三条通より北のこの辺りは静かで落ち着いているけど、
寂れているわけじゃなくて居心地がいい。
途中でジャズ専門の中古レコード屋さんを見つけて
ふらっと入ったら、探していたCDを発見!!
またブラブラしたい所になりました~~。

今度はこの付近でランチ的なことをしよう!

国内ランキング

Tag:京都│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
いやいや~ まだまだ京都在住の先輩に教えてもらうことや気づかせてもらう事がいっぱい!
テレビやネット、書籍の情報などを調べるんだけど、一度見たり聞いたりしただけでは
忘れてしまって・・・w何度も聞いたり現地に行ってようやく覚えてるんですよ!w

六角堂はビルだらけの烏丸御池駅付近にありますが、へそ石ってのがあります。
聖徳太子の創建と言われ、親鸞が百日籠って修行したことでも有名。池坊でも有名です!

近くに 紫織庵というステキな古民家で服飾の博物館みたいな所もあるので、併せていくのがおススメ!

ばるさろ│URL│2017/03/27(Mon)21:32:48│ 編集
No title
おはようございます。物知りですね~勉強になります。日本史は取らなかったので・・なんて屁理屈言ってごまかしてますが この年になるともう少し やっておけば良かったと思います。
法然上人の石像・・守っているような。
六角堂が京都のへそ ・・そうだったんだ!

京都は奥深く・・近寄り難く・・ですが
暖かくなってきたら 遊びに行ってみようかな。

osakaken│URL│2017/03/27(Mon)09:14:53│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良